※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が誰かわからなくなることがあり、認知症かどうか不安。初期症状で季節や時間がわからなくなる可能性も。認知症経験がなく不安。経過や情報を教えてほしい。

今年69歳の義母なのですが
旦那が2ヶ月ぶりぐらいに会いに行くと誰?と言われたそうです。
以前にも同じことがあり何度も同じ話をするし年齢もそこそこなので認知症なのかなって話していたのですが
調べていると誰かわからなくなるのは見当識障害にあたるようで初期には時間や季節がわからなくなるらしく
そのあたりはしっかり認識しているのでどうなんだろう‥と。

私自身認知症の方と関わる機会が少なかった為
症例としても知識がなくて。

経過等教えていただけると幸いです

コメント

なるみ

初めまして。
個人差はあるかとは存じますが
怒りやすくなったりするケースが多くあると聞きます。
病院に行くのがベストかとは思いますが、お母様がはっきりされている日だとかなりの拒否感を感じられるケースもあるかと…
認知症の家族としての相談窓口もありますので、一旦そちらで専門医で話を聞いてもらった方がいいかと思います!
早めに聞いておいた方が対策や心の準備ができて、ご夫婦にとってもいいかと。(^^)

春

認知症の始まりかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
義祖母(義父の母)も認知症でその始まりは
「私のお金盗んだでしょ!」って決めつけて一緒に住んでた義母に言ったそうです。それが毎日言われておかしいってなって病院連れていったら認知症でした!