※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女の幼稚園型と保育園型、どちらが良いか悩んでいます。上の子は幼稚園型、下の子は保育園型にするか、どちらも同じ型にするか迷っています。

どちらの園にするか迷ってます。
長女1歳11ヶ月で満3歳入園希望です。

幼稚園型こども園
人気園で既に1号は受付終了だったのですが園長の計らいで満3歳入園できることになりそう。
(今年願書提出とは私が知らず😅
受付終了してから見学に行って出来れば満3歳で無理でも年少での入園を考えてると伝えたら後日枠を増やしてくれると連絡をくださった。)

幼稚園型ということもあり、見学した感じほぼ1号か2号で
3号であろう子どもはほとんどおらず満2歳が3.4人程度
0歳1歳はいたのかさえも分からなかったです💦

保育園型こども園
今 長女が一時保育で行ってる園で楽しそうに行ってます。
普通のクラスの子たちと一緒に過ごすみたいで満2歳で40人くらいはいそうです。
空きはあるため1号は満3歳でも入園は可能とのこと。
2号はまだ未確認です。

今は専業主婦なので1号認定なのですが再来年4月頃から(長女3歳5ヶ月 次女1歳8ヶ月)復職しようと思っています。

上の子だけの都合だと幼稚園型でいいと思っているのですが、再来年4月だと下の子は1歳なので同じ園にすると3号で入園したとしても同じくらいの子がいないほとんど可能性があります。

もしくは下の子だけ保育園型に預けて別々の園になるか。
それなら送迎も大変なので最初から上の子を1号で保育園型に預けるべきなのかとも思っています。

ただ一時保育では15時頃迎えに行き靴箱を見ると帰ってる子はほぼいなさそうなので恐らく1号の子は少ないと思います。
今でさえ一時保育が楽しい様で帰りたがらず入園したら娘だけ早く帰ることになりそうなのが可哀想だなと思ってしまって😓

上の子を幼稚園型、下の子は保育園型
(上の子は仕事復帰するとなると帰りはバス可能ですが朝は送るのが必要になりそうです)

上の子も下の子も幼稚園型

上の子も下の子も保育園型

どれが最適なのか迷ってます😭

ちなみに2号になったとしても1号のままでも帰りの時間は大丈夫なような働き方にするつもりです。
ただ朝の出勤時間を考えると2号にするのが最適ですが空きがなければ1号のまま早朝保育でもいいかなと思ってます。

どちらの園も先生の対応や施設に関することなどは申し分ないので、娘たちにとって良い選択なのかで選びたいと思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢の時って、同じ位の年齢のお友達ってそんなに必要ない気がします🥺
我が家だけかもしれませんが…上の子も下の子も同じ歳くらいの子よりも少し年上の子と遊ぶのが好きそうです😚
特に下の子は上がいるので。
なので、そこはあまり考えなくてもいいのかなって思いました🥺
どちらかと言うと子供が楽しいを優先して選択した方が後々良い気がします❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かにそうですよね🥰
    人気園で満3歳や年少の頃には満員になると思うので大丈夫な気がして来ました💗
    むしろ小さい間も先生からの目が届きやすそうでそれもメリットかもしれないなと思ってきました!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    人数が少ないからこそ自宅保育に近い感じで、よりいい気がします😊❣️
    楽しみですね😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💗
    人気園なので断るともう入れない可能性があったので決心がつきました🙌

• 10月25日
キューピー☆

解決済みかもしれませんが...私もおまめさんに賛成です❗
知り合いが2つの園に送り迎えしていて本当に大変そうでした🙇
そして2つになると、行事の時重なる可能性もあり冷や冷やするので、どちらか1択です❗

やはり人気な幼稚園の方が良さそうです✨
もし、本当に万が一何かしらの理由で転園を考えるときに、幼稚園→保育園の方が狭き門じゃなさそうです❗

ママリさんにもお子さまにとっても良い園生活になりますように😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

行事まで頭に無かったので盲点でした😳
    幼稚園で3号の子が少ないことで肩身の狭い思いするんじゃとか色々不安だったのですが、聞いてよかったです💓
    今週中に返事が欲しいと言われてたので決断します🥰

• 10月26日