※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
ココロ・悩み

子供が顔に引っかき傷を作られ、その原因がわからず悩んでいます。先輩ママ友のアドバイスや相手の子の過去の行動から、息子が嘘をついているのではないかと疑念を抱いています。普段は気にしない方針だが、今回の件で気持ちがモヤモヤしています。

すみません、ちょっと愚痴です😖

先週子供が顔に引っかき傷を作って帰ってきました。
帰ってから気づいて、どうしたのか聞いたらお友達に引っ掻かれたとのこと。
引っ掻かれたり(引っ掻くことはない)、噛みつかれたり(噛みつくことはない)、叩いたり叩かれたり、ケンカしたり、そんなことは子供の日常だと思うのでいちいち目くじら立てたりはしません☺️
ですが、先輩ママ友に「顔の傷は園に言ったほうが良いよ」と言われたことと、もしケンカやおもちゃの取り合いをして引っ掻かれたとして、うちも相手の子を引っ掻いたり叩いたりして傷が出来ていたらいけないと思い、今日先生に様子を聞きました。

そしたら、
「あー、顔傷作ってましたよね。誰もその現場見てなかったのでよくわからないんです。一応聞いたんですけど、相手の子はやってないって言ったんで、○○くん(息子)の自分の手が当たったとかじゃないかなーって思いますけど、実際のところどうですかねー。」みたいな。
言いたいことは理解しました。見てないものも仕方ないです。本当に引っ掻かれてないのかも知れない。
でも、うちの子が嘘言ってるみたいになってる気がして😅

先入観はいけないと思いますが公園などで遊んでいるときに、その子が息子や他のお友達を理由もなく叩いたり押したりする姿を何度も見ているし、謝ろうねと周りの大人が話しても知らん顔で謝らずにどこかへ走っていくような子なので、どうしても息子が嘘言ってるとは思えなくて😖
ちなみにその子の親は下の子がいるのを良いことに公園でいつも離れた所にいて上の子は放ったらかしなのでダメなことしても全く見ていません🙅
それにやってないって言葉を信じてあげるのも良いけど、その子が嘘ついてることだってあるわけで。

普段あまり小さなことは気にせず、お互い様の精神でやってきましたが、今回はなんともモヤモヤが晴れずでどうにもモヤモヤしてしまうので気持ちを整理するためにも吐き出させていただきました💦💦
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます😌

コメント

ままり

先生のその言い方が嫌ですね。
園でも傷ついたのに言いもしない、見てないし相手もやってないというから自分でやったんじゃないか、、なんて言われら流石に元保育園勤務の私でも、は?ってなります。
傷ついたのに知ってたのにってところが最低だなって思いますね。主任の先生などに一言伝えても良いと思いますよ。
年中ですし、先生の様子だと聞き方も雑だったのかなって思うし、傷つけたと正直に言う子っているのかなって思いました。
そんな子と来年も一緒、、、その先生にモンペと思われて子どもしっかり見てもらえた方がラッキーだと思うんでパパに言ってもらっても良いかもしれませんよ。ものは考えようなのかなと思います👍
他害を平気でする子と同じクラス+謝罪もなく怪我も言わずに適当にあしらわれるならパパからもしっかり言って、あそこはうるさいからしっかりみて怪我させないようにしなきゃ!って方があと1年半くらい安心して通わせられる気がします😂

• がーこ

がーこ

コメントありがとうございます☺️
    私が自分の子供可愛さにモヤモヤしてるんじゃないかとも思っていたので、そう言って頂けてスッとしました🥺
    そうなんですよね。例えこんな話しか聞けなかったとしてもせめて金曜日の時点で伝えてほしかったし、ほんと子供への聞き方も雑な印象でなんだかガッカリしてしまって😖先生方も忙しいとは思いますが、もう少しきちんと話を聞いてもらえたらなと思ってしまいました💦詳しく聞いてようやく本当のことが聞けるって場合もあると思うし。
    確かに!そのほうがきちんと見てもらえるかも知れませんね😲うちが悪い場合ももちろんあると思いますが、ちょこちょこ伝えられないケガ(絶対気づいてないはずはない感じのケガ)をしてくることがあり気にはなっていたので😖
    パパに言ってもらう発想は無かったので、それも検討したいと思います💪
    ありがとうございます✨

• 10月25日
りっさん

先生やばいですね(´<_`  )
うちの子の行ってる保育園の先生やったら家帰ってから気がついたんですけど顔に引っ掻き傷あったんですけどって言ったらとりあえずすぐ謝罪からの誰に叩かれたって言ってたとか言ったら子供達に確認しますねちょっと目が離れてる隙にすみませんでしたって感じで対応してくれますよ_(:3 」∠)_

• がーこ

がーこ

やっぱりそれが普通の流れですよね😂
    伝えられなかったから先生は知らなかったんだと思っていたら、まさかの知ってましたけどみたいな感じで驚きました😅そしてこの対応😖
    今年も良い先生ではあると思っていたのですが、年少さんの時の先生がとても親切で良すぎたためにどうしてもこういう時に残念に感じてしまいます😣

• 10月25日
  • りっさん

りっさん

普通顔に傷できてたら先生が伝えるはずなんですけどね(。´・_・`。)
    その対応に驚きしかないですよ苦情レベルです(´<_`  )
    それで苦情言ってモンペとか言われるんやったらもっと上に相談して聞いてみる?って感じです_(:3 」∠)_

• 10月25日
  • がーこ

がーこ

そうですよね😖たまたま跡も残らないし、目にも入らなかったけど、ちょっとズレたら目だし危なかったと思います😵
    しかも相手の子の言い分鵜呑みにしてるし、今回はとても不信感で苦情入れたくなりました😖
    私が息子可愛さにモヤモヤしてるのかなとも思っていたので、そう言っていただけてホッとしました🥺
    ありがとうございます😭

• 10月25日
  • りっさん

りっさん

今回だけたまたまかもしれないんでね
    次はどんな大怪我になるかもわからないですしちゃんと子供同士解決させてるんやったらいいけどさせてないっぽいんで怒っていいと思います_(:3 」∠)_

• 10月25日
  • がーこ

がーこ

ありがとうございます☺️
    そうですよね😖確かに解決させてない感じがしますよね😅
    主人と相談して、上の先生に話すことにしました☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

先生のその言い方、、かなり不信感もちますね😑
見てなくてすみません💦って普通一応謝ると思います。
主任や園長先生にクレーム案件です!😤

• がーこ

がーこ

やっぱり不信感持ちますよね😖
    人数も多いし見てないこと自体は仕方ないといつも思っているのですが、こんな言い方されると大丈夫かなと思ってしまいます😅
    主人と相談して園長先生に話そうかなと思います😖

• 10月25日