※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uw
子育て・グッズ

倉敷市で保活中の女性が、ライフプランを考えています。引っ越しや保育園のことで悩んでおり、2人目の保育園入所や転職についても考えています。

倉敷市で保活中です。ライフプランをどう立てようか迷っています。

賃貸なので、ゆくゆくは倉敷駅周辺に引っ越したいと思っています。
今住んでいる茶屋町は激戦区のため、とりあえず来年度1人目を0歳児で小規模保育園に入園希望だすつもりです。

2人目出産までに引越し、
1人目は退所になる2歳児までそのまま通わせるとします。(中心部から離れますが💦)

次の春、
・1人目は3歳児で連携園ではない保育園に転園
・2人目は1歳児で同じ保育園に同時入所

できるんでしょうか?
1人目は連携園でなくても加点が貰えるとは思いますが、2人目は加点なしだと思うので(しかも1歳児)厳しいですかね?😂

さらにそのタイミングで私が転職したい思いもあり、フルタイムじゃなくなるなら兄弟加点ないと厳しそう…
とりあえず2人目だけ落ちても、5月6月と希望を出し続ける感じでしょうか😅

コメント

みみ

最初から駅周辺に園に
入れるのはダメなんですか?

• uw

uw

私も夫も職場から2号線挟んで反対方向になるので、考えていないんですよね🥲

• 10月25日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦💦
    私なら…ですが とりあえずは
    茶屋町付近の保育園に入れて
    2人目0歳児入園のタイミングで
    駅付近の園に入れます〜
    倉敷市、去年からきょうだい同時入園の加点がなくなったので
    難しいですよね😭😭

• 10月25日
  • uw

uw

そーですよね0歳児入園の方が枠多いですもんね〜〜

新しい職場に通いながら2人を違う園に通わせる期間ができるのがネックですが、仕方ないですかね😂

相談に乗ってくださりありがとうございます😭

• 10月25日
  • みみ

みみ

私、幼稚園型の認定こども園で
    働いているのですが、
    満3歳クラスに保育園から
    変わってくる子もいるので
    保育園の2歳児クラスも意外と穴場(言い方はあれですが)なのかな?と思ってます!

• 10月25日
  • uw

uw

そうなんですね!年度途中から転園希望だすのもアリですね👏
    良い事聞きました☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

できるかできないかで言うと、できます☺️
ただ確率はすごく低いと思われます…… 超超超激戦区の駅周辺&自己都合の転園なので、難しそうな印象をうけました😭😭😭
フルタイムでなくなるなら兄弟加点あっても駅周辺の入園はほとんど無理だと思います。。。😭

保活厳しいですよね💦

• uw

uw

市役所にも転園の理由が引越しであっても、優先にならないと言われました😭
    僅かな可能性にかけて、運に頼るのみですね😂がんばります!

• 10月27日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

わたしも、みーちゃんさんと同じで
2人目0歳のタイミングで駅周辺の保育園に
希望出したいですね。。。

1つ気になるのですが、1人目の加点が貰える、とはなんの加点ですか???💦
見ている感じだと、2人とも加点つかないような気がするのですが😭

• uw

uw

早い方が可能性ありますもんね!
    小規模卒園の加点があると思っていたのですが、ないんですかね?💦

文書と睨めっこしても難しい表記が多くて、正しく読みとれている自信がありません🥲

• 10月27日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

ですよね〜
    駅周辺は0歳+フルタイムじゃないと厳しいと思います😭💦
    小規模卒園の加点って書類にありましたっけ???💦
    倉敷はないんだと思ってました😭

• 10月27日
  • uw

uw

色々聞きたいことあったので市役所に問い合わせたら、小規模卒園は【継続子ども】に当てはまるので3点加算になるようです🙌
    それでもですけど🤣

• 10月27日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

そうなんですね😳
    3点加点ってことは、上のお子さん23点、下のお子さん20点ですかね🤔?
    だったら上の子3歳、下の子1歳で希望出して、下の子が4月入園落ちても上の子が入れれば、途中入園でも下の子は3点加点がつくので入りやすそうな気がしますね☺️🌸

• 10月27日
  • uw

uw

そうですね!✨
    0歳児入所も視野に入れて、可能性がいくらかある時期の幅が広がって良かったです!😂
    一緒に考えてくださりありがとうございました😭✨

• 10月27日