※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が寝るのが下手でお昼も夜もスワドル。おしゃぶりが嫌みたいで困っています。お昼寝で上手になる方法はありますか?

寝るのが結構下手で(←ここ大事です)、お昼寝でネントレされた方おられますか?

何ヶ月の頃でどんな感じでされましたか?

息子が寝るのが下手で昼も夜もスワドルです。今までおしゃぶりをしたら寝てくれたりしたんですが、おしゃぶりが最近嫌みたいで、尚かつ抱っこで寝かそうとしても嫌がります…

夜は上の子がいるので泣かせられません。
お昼寝で何か寝るのが上手になるように練習したいんですが良い方法ありますかね😭

コメント

しゃー

私が5ヶ月の子供にしてあげている方法ですが、まずお腹いっぱいミルクをあげて、ゲップをさせます。眠そうにしたら、布団にそっと置くと寝てくれやすいです。
しかし本人が眠くない時は、布団の上に置いても寝てくれないことが多いので、その時はもう少し相手をしつつ起こしておきます。眠そうにぐずり出してきたら、前の授乳の時から時間が経っていたら少しミルクを足してお腹いっぱいにさせます。そのうえで、布団の上に仰向けで置いて体をゆさゆさしてあげると結構寝てくれます。
ゆさゆさする方法は、仰向けに赤ちゃんを置いたらお尻(オムツ)をそっと掴んで頭の方向にゆさゆさ揺らしてあげると、抱っこで揺らされている状況に近いのか、眠そうな時はこれで高確率で寝てくれます。

あとは昼寝の回数や時間を調整すれば、夜も寝てくれやすくなるかもしれません。
私は「今はまだ寝てほしくない!」という時は眠そうにしていても、声をかけたり抱っこして起こすようにしています。目を開けてくれるようなら起きててもらい、起こそうとしてもずっと眠そうに不機嫌に泣く場合は諦めて寝かせます。

• きゃあ

きゃあ

私もお昼寝前は満腹にするようにミルクを飲ませたりしてます!
    ゆさゆさ明日試してみます🥺
    夜は案外すんなり寝てくれることが多くて💦お昼寝が難しいです😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月前からずーっと昼寝に悩んでました!
だっこじゃないと寝ない、ベッドに置いたら泣く、無事置けても20分で起きて寝ぐずり、とかで昼間は寝かしつけで一日終わってたような思い出があります🥺🥺
それで5ヶ月くらいの頃からネントレ?しました!
ネットかインスタか何かで月齢別の活動限界時間みたいなのがあったのでそれを参考にして、抱っこじゃなくて置いた状態でトントンするようにしました!

• きゃあ

きゃあ

私も活動時間は意識してるんですが😭トントンしてもなき続けませんでしたか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃に一度試みたときは10分頑張ってもギャン泣きでやめたんですが、その5ヶ月でリベンジしたときは、泣いても5分くらい?こちらが苦にならないくらいで寝れてましたー!
    息子はうつ伏せ寝が好きだったのでうつ伏せトントンでした🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ寝るの下手でした😭
絶対自分では寝ない(いつのまにか寝てたとか皆無)、抱っこでもおろしても30分しか寝ない、なかなか寝ないでした😂
おくるみ、スワドルアップ、スワドルミー試して色々やりました🥹🥹

あの手この手試しながら、ネントレは3ヶ月からやりました!
ねんねが上手になるというのの最終目的によると思いますが、うちは、今は夜も日中も基本セルフねんねで、朝寝40分、昼寝1時間半〜2時間、夕寝40分、夜は就寝から朝まで10時間半寝てくれるようになりました🙆‍♀️リズムもほぼ毎日整ってます。

すんなり寝て欲しいとかであれば、活動時間の意識でいけそうですが、セルフねんねを目指すなら、まず夜からが良いです!(お昼寝のセルフは難易度が高いので、夜できるようになってからお昼寝に進むのがすんなりいきます)
長く寝て欲しいとかであれば、睡眠環境の徹底とかですかね🥹
うちは↑全てをやり尽くしました😂😂😂

• きゃあ

きゃあ

夜はスワドルアップでミルク飲みながらウトウトしてそのまま寝てくれるかおしゃぶりを入れたら寝てくれるのであまり困ってないんです💦夜の授乳も1回なのでそれもそんなに苦ではなくて💦
    セルフねんねができるようになってほしいです😭泣かせるネントレされましたか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のみ、泣かせるネントレしようと思ったら、初日にセルフ出来たので結果しませんでした😇
    夜にセルフできるようになった1週間後から、まず朝寝でネントレ(泣かせるタイプではなく、抱っこで寝かしつけの癖をとるタイプのネントレしました)して、朝寝は2日くらいでセルフになり、次に昼寝、夕寝、と広げていきました☺️

うちも、夜は寝かしつければすんなり寝てくれて、夜間も一回起きるか起きないかだったので困ってなかったですが、お昼寝に困り果てていたので、ねんねの本やYouTube、インスタ等を見尽くして、まずは夜からやりました🤔
    ネントレしようとしていた日より1ヶ月ほど前から、基礎づくりとして生活リズムの固定とねんねルーティンの徹底をしていたので、夜はすんなりいけた感じです🙆‍♀️

お昼寝でセルフできるようになりたい場合は、まずは夜に「この場所で背中をつけて一人で寝る」事ができれば、朝、昼と広げた時に短期間で習得できると思います!
    お昼寝はそもそも寝ること自体が夜より難しいそうなので、昼だけセルフやろうとしても、時間がかなりかかって出来るかどうか😱というイメージだと思います🥹

• 10月25日
  • きゃあ

きゃあ

夜は上の子がいるのでネントレできないんですよね…
    今日は朝寝トントンで寝てくれました🥺モロー反射で起きるのでスワドル着てますが💦昼寝もトントンで寝てくれたんですが1時間しないうちに起きちゃいました💦
    抱っこの癖をとるネントレは寝付く前に置く方法のものですかね?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンでいけるなら、夜も、ねんねルーティン徹底してトントンしたら寝てくれる気がします🤔✨

お昼寝うちはセルフにしてもずーーっと40分で起きてたのですが、5ヶ月から突然2時間とか寝るようになりました。セルフねんね、睡眠環境の徹底、ホワイトノイズ、活動時間内にしっかり寝付く…等をやり続けた成果が出たのか、単に月齢が上がったからかもしれません😂
    とりあえず、睡眠環境の改善と活動時間の意識は、お昼寝時間伸ばすためにしても損は無いと思います☺️💕

そうです!
    抱っこでウトウトさせる→9割寝たところで置く→泣くまで見守る→ギャン泣きになったら抱っこでまたウトウトさせる…を繰り返しました。
    ただ、私はトントンもしたくなくて、完全にセルフ目指してたので↑のやり方しましたが、トントンで寝てくれててセルフ目指しているのであれば、とりあえずご機嫌な状態で置く→泣くまで何もしない→ギャン泣きになったらトントン→ウトウトしたらトントン辞める…って感じになると思います🙆‍♀️
    その内、ご機嫌な状態でおいたら勝手に10分くらいで寝てくれるようになります🥺

• 10月25日
  • きゃあ

きゃあ

今夜試してみます!

そのネントレなら泣かせなくていいので精神的にもいいですよね🥺ただ息子は抱っこするとすごく嫌がるのでなんとかトントンでその方法で頑張ってみます🥺

• 10月25日