※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

1歳半の息子が39.3度の熱で寝つきが悪く、病院に行くべきか心配です。高熱はこの時期によくあることでしょうか?インフルエンザの可能性はありますか?

至急アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)
1歳半の息子が今日の夕方辺りからずっと機嫌が悪く、昼寝をしなかったので寝ぐずりだけかと思っていたのですが、夜寝かせても寝つきが悪く、息苦しそうで、大泣きしはじめたので熱を測ったら39.3度ありました💦病院に電話しましたが、解熱剤しか出せないので明日病院に来てくださいと言われたのですが心配です💦寝付けなくて寝ては起きて泣いての繰り返しで汗はかいていないですし、吐いてもいなくて、発疹なども見当たりません。今のところ痙攣も起きていません。このくらいの時期で急に高熱が出ることってよくあることなのでしょうか?(>_<)インフルエンザとかの可能性はありますでしょうか?(>_<)

コメント

三姉妹ママじゅん

咳や鼻水がなければ突発性発疹かもしれません。喉が痛い、咳があるのであれば風邪やインフルエンザかなと思います

• k.a.mama*

k.a.mama*

さっそくお返事ありがとうございます(>_<)
    咳などは特にしていないので突発性発疹かもしれないですね(>_<)!発疹はこれから出てくるものなのでしょうか?(>_<)

• 12月20日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

3日~4日間熱が続きます(>_<)かわいそうですが下がると全身に発疹が出てきます。もしつらそうでしたら解熱剤を病院で頂くと良いと思います❗朝イチは混むから10時ぐらいをオススメします!

• 12月20日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

詳しくありがとうございます(>_<)
    痛いのか身体を触ろうとすると嫌がるので、インフルエンザの可能性も含めてとりあえず明日小児科に行ってみようと思います!
    インフルエンザだったら下の子に移ってしまうのが怖いので(>_<)

• 12月20日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

そうですね違う病気ももらってしまう事があるので嫌がるかもしれませんがマスクをさせてあげると良いですよ❗早く下がると良いですね❗

• 12月20日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(*^^*)
    インフルエンザは陰性で風邪でした!
    鼻垂れ小僧になってます(笑)
    アドバイスありがとうございました(*´˘`*)

• 12月22日
まいけるママ

うちもありましたよ。同じぐらいの時期に、それまで熱が出たことなかったのに高熱と機嫌が悪くて寝付けないみたいで…。
突発性発疹でした、お医者さんにもうすぐ発疹でるから〜。って軽く言われて薬もなく…。

とはいえ、明日病院いってみてもらった方が安心しますしね。
旦那さんがいなくて、1人の時に子供が体調崩すとすごく心配ですよね(涙)

赤ちゃんもいるので、今は家で様子みた方がいいかなと思います。

ただ、泣く元気もなくぐったりしていたり、水分もとらないようでしたら病院も考えて下さいね。
私が以前先生に熱が出た時、夜に医者に行く判断を聞いた時の答えです。

• k.a.mama*

k.a.mama*

お返事ありがとうございます(>_<)
    旦那が夜勤から帰ってきてからも熱が下がらず40度越えてしまったので、緊急外来に連れて行ってもらい、で解熱剤を入れてもらいました!今日は朝一で小児科に連れて行ってもらい、インフルエンザは陰性だったので突発性発疹か風邪だと言われたのですが、咳と鼻水が出てきたのでどうやら風邪みたいです(>_<)
    はい(;д;)旦那は夜勤が多くて夜いない日が多いのでとても不安です(;д;)
    詳しくありがとうございました(*´˘`*)
    今後に備えて、夜医者に行く判断の基準として頭にいれて起きます( ´͈ ᗨ `͈ )

• 12月21日
ふわりん

心配なら、夜間救急に行ってはいかがでしょうか😌
お母さんも気が気ではないでしょうから😔

• k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(>_<)
    いま旦那も仕事でいなくて1人ですし、産まれたばかりの赤ちゃんもいるので検討してみます(>_<)!

• 12月20日
  • ふわりん

ふわりん

その後どうですか?

• 12月21日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そのあと旦那が夜勤から帰ってきても熱が下がらず40度まで上がってしまったので緊急外来に連れていってもらい、解熱剤を入れてもらいました!今日朝一で小児科に連れていってもらい、インフルエンザの検査をしたみたいなのですが陰性でした!突発性発疹か風邪のどちらかと言われて様子をみてますが、熱も微熱まで下がり、咳と鼻水が出てきたので風邪だったようです(>_<)
    ご心配頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日
  • ふわりん

ふわりん

良かったですね☆
    熱が下がれば一安心ですもんね😌
    お大事に〜🤗

• 12月21日
はるりんたん

高熱が出ると頭が痛かったり体が痛かったりで寝れないのかもしれないですね💦
家の息子も風邪の症状がないのに突然熱が出るときがありますが次の日にはなにもなかったかのように元気にしてることがありますよ♪

• k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(>_<)
    確かに大人でも高熱出ると寝付けないですよね(;д;)
    そうなのですね!調べてみたら大体のお子さんは経験するみたいですね(>_<)!
    少し安心しました(*^^*)
    とりあえず様子を見てあげようと思います(^^)

• 12月20日
さくまま

インフルとかは咳が出ると思うので、もしかしたら突発かもしれませんね。
うちも真ん中が先月突発になりました。3歳でなるの?とビックリでした(^^;
うちの子は40度近い熱が2日続きましたよー(T-T)
そして下がってからのグズグズにほんと心折れそうでした。
解熱剤がなければ、首の後ろや脇の下を保冷剤で冷やしてあげるのも体温を下げる効果があります。
あと水分も取らせてあげてくださいね。
朝まで不安だと思いますが、もしおかしな様子があればすぐ救急に行けるよう準備だけしておいた方がいいですよ。

• k.a.mama*

k.a.mama*

今日小児科に連れて行ったら突発性発疹か風邪のどちらかと言われ、鼻水と咳がでてきたのでだったようです!
    子供は急に高熱だすので焦りますね(;д;)
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 12月21日