※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が癇癪や集中力の問題を抱えており、人の気持ちが理解しづらい様子。母親も同様の悩みを持ち、子供の育て方に不安を感じている。

4歳の男の子でうちみたいな子いますか?

・言葉は話せますが、会話がうまく出来ない
→聞いたことをうまく返してくれない
・保育園の帰りにふざけて友達にバイバイしない、やだ、など言ってだいたいふざけてる
→ただ、前よりかはましになりましたが😂
・お菓子を2つ買うと、双子ですが必ず自分が2個手に持ち、自分の皿に2個入れて、自分が管理して必ず食べます

ふざけすぎてお風呂上がりの保湿も出来ないため、いつもお菓子でつるしかできず、今日の保育園の帰りもお菓子でつりました笑

他の子や、双子の片割れは女の子なのでついつい比べてしまい😅

癇癪とかも起こしやすく、周りが見えてない?
集中力はありそうでブロック大好きですが、人の気持ちがまだあまりわからないようです

私も発達障害気味で、人の気持ちが分かりにくいですが、
何十年生きてきて、分からないということがわかったのでうまく付き合って生きてますが、
子供が同じかもしれないと思い育て方に悩みます😅

コメント

てんてこまい

うちの4歳息子も日常会話(お片付けしてとか)はある程度できますが、ちゃんとした会話はあまりうまくできないです。質問しても聞いてないとか多いですし。
そして私自身も正直人間関係でずっと悩んできた類で
人間関係が全ての学生時代は2度と戻りたくないです。

なので子供がその学生時代をこれから過ごしていくのかと思うと心配でなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も大学生から楽になりましたが、それまでは学校には行ってましたが、辛かったです

みんなが泣いたりしてるとき、全く気持ちが分からずいつも困ってました→卒業式とか

• 10月24日
  • てんてこまい

てんてこまい

私はどちらかというと失言系でした。。ただ頭が悪いのか空気読めないだけなのかもですが、万人受けするコメントができず引かれたりとか。。
    卒業式は蛍の光の曲に感化されて泣いてました笑
    私どっかおかしいのかたまに音楽で感極まる時あるんですよね。歌詞とかじゃなくて笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が何を考えているか分からず、意見とか求められても困ってました😅
    卒業式泣けるの羨ましいです!学校好きじゃなくて感情を無にしてたので、全く感動せずにただ「無」でした笑

• 10月25日
  • てんてこまい

てんてこまい

それは分かります。語彙力なのかもですが😅
    私も学校好きじゃなかったです。
    毎日嫌われないようにとか、今日はこんなこと言わなければ良かった、しなければ良かったの連続で。人生しんどくて、自分なんて早く死ねば良いのにとかずっと考えてました。
    卒業式は泣いてましたが早く卒業したかったです笑
    子供が生まれて、今が一番幸せですね。。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今が一番幸ですね😊
    昔は自分を客観視できず苦しかったですが、自分の特性やらを昔より理解できるようになったし、年とって図太くなったand子供産まれて忙しすぎて、図太く悩む時間も減った気がします‼️

• 10月25日
  • てんてこまい

てんてこまい

少なくとも人間関係で悩むことはだいぶ減りました笑
    でも息子たちはこれからですもんね😓男の子の世界はまた違うかもしれませんが、あんなに日本語が下手で大丈夫なのか。。😓
    不登校とかもよく聞くので明日は我が身と思ってます。。

• 10月25日