※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに完全ミルクを与えています。量について悩んでいます。何を飲ませているか、どれくらい飲ませるべきかアドバイスをお願いします。離乳食も心配です。

お世話になってます。

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子を育てています。

完全ミルクの方に質問です。
みなさんのお子さんは、このくらいの月齢のとき、どれくらい飲んでいましたか?
それと、ミルクは何を飲ませていますか?

ウチは、産院と同じ、glicoさんのアイクレオを飲ませています。ミルク缶には、4ヶ月頃は、授乳1回につき220mlと記載されているんですが…助産師さんに多すぎると言われてしまいました(>_<)
授乳間隔は4時間くらいで、1日の総量はいいけど、1回の量が多いと…。
確かにそのせいか、ウンチは以前と比べて、ペースト状から水っぽさが少し増しました(>_<)でも、1回の量を減らして、足りなさそうだったらまた足してあげてください、と言われ…。そんなんだったら最初からいつも通りでいいんじゃないかーーー!?とか思ったり…

うーん。難しいです(T_T)離乳食ももうすぐ始まるだろうし…

ぜひ、アドバイスいただけらと思います(T_T)

コメント

y

明治ほほえみのキューブ、1回200を4〜5回飲ませてます!

• みーちゃん

みーちゃん

ご回答ありがとうございます❗
    離乳食ありで、それくらいのミルク量ですか??

• 12月21日
  • y

たまに全部飲みますが、10〜60くらい残します!

• 12月21日
ପ♡しろ♡ଓ

まもかく6ヶ月になるところです。
ミルクは明治らくらくキューブ
1回4粒 160を5〜6回飲ませています。

10時に離乳食で、それに合わせて起きた時間からミルクを飲ませています。
以前は200をまるっと飲ませていたのですが、吐き戻しが多くて160まで下げました。
足りない?となることは今のところありませんが、時間の感覚をあけなきゃいけないのに泣いて飲みたいーってなったらベビー麦茶やりんごジュース、白湯などを飲ませています。
マグマグでストロー練習も始めたので気分で中身を変えたりしています。

• みーちゃん

みーちゃん

離乳食のときのミルク量参考になります(;_;)もう少ししたら果汁入りのも飲めるようになるので、授乳の合間試してみます☺

• 12月22日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

グットアンサーありがとうございます🙇‍♀️

分からない事だらけで手探りな日々ですが、頑張りましょうね☺️👍👍👍✨

• 12月26日
ゆ☆

修正5ヶ月ですです!
150〜240飲ませてます!
毎回240作って飲めるだけ飲ませる感じです♪
飲みきることが多いです(*^^*)
ミルクはほほえみです!

• みーちゃん

みーちゃん

足りないより、多めにつくって飲めるだけ飲ませる方がいいですよね(>_<)

• 12月21日
ベビーラブ

うちは先週5ヶ月になりました

産院でビーンスタークのすこやかだったのでそのまま飲ませてます

1日4回で、1回220作って、飲み干したり残したりで、
トータルは800前後です

助産師さんとかによって言うことバラバラじゃないですか?

私は市の保健師さんには、1日4回だとトータル少ないから240飲ませるか、あと一回生回数を増やしてと言われました

でも、ミルクのメーカーの栄養士さんには、体重増加が順調なら、1日トータル800なら十分って言われました

体重とかにもよるんですかね?
うちは今七キロちょっとです

あんまり振り回されず、赤ちゃんが満足いくように飲ませてたらいいんじゃないかなと私は思います

• みーちゃん

みーちゃん

おっしゃる通り、助産師さんにしても保健師さんにしても意見がバラバラで、なにを信じたらいいかわからないです(笑)
    体重は成長曲線の枠内に入ってるので、もう赤ちゃんの満足第一に考えるようにします😰😰

• 12月21日
美香ちん

milkは、はいはいです

5時間置きで200飲みきります!

最近220試しましたが、吐き戻しが多すぎて200に戻しまさした

離乳食の時のmilkは離乳食の量も考えて食べる量が多い時は180
少ない時は160くらいにしてます

• みーちゃん

みーちゃん

離乳食スタートしてからのミルク量も分からなかったので、参考になります❗ありがとうございます😭

• 12月21日
  • 美香ちん

美香ちん

少しでも参考になれば嬉しいです
    こればっかりは、やってみないとわからないのでやって試してみるのもありだとおもいますよ

• 12月21日
まにろ

ほほえみ飲ませてます!
180~200を4回です

哺乳瓶を離したすぐは
泣きますが
立ち上がってゲップさせてたら
泣きやみます!

• みーちゃん

みーちゃん

哺乳瓶離した後に泣いて、げっぷさせたら落ち着く…同じです!(笑)足りないのかと思ってたけど、そうでもないみたいですね(゜ロ゜;ノ)ノ

• 12月21日
やま

4ヶ月の時から今もですが1回に200を4〜5回です!
朝まで起きない時は1日3回の時もあります😅
間隔は5時間でぐずる時は4時間半経ったらあげるようにしてます🍼
ミルクはすこやかで目安は200を5回です。
現時点で体重が6.5キロで成長曲線の中には入ってますが平均以下です。
逆に身長は平均以上です(笑)
それでも検診の時に何も言われませんでしたよー!
総量はいいけど1回の量が多いってどういうことなんだろう…😅(笑)
少ない量で回数増やせってことですかね?
体重が順調なら問題ないと思うんですが🤔

• みーちゃん

みーちゃん

ウチの子どもは、やまさんと逆で、身長は平均よりやや低め、体重は平均よりやや重めでした(笑)どちらも成長曲線の枠内に入ってます!
    そうそう、少ない量で回数を増やすように言われました!…でも足りなかったら増やすって…、結局多めに作るのと変わらないですよね😒💦

• 12月21日
嫁っきゅ

4ヵ月半です!
200mlを4時間置きに1日5回飲ませています(* ॑꒳ ॑* )⋆*
ミルクははいはいです!

• みーちゃん

みーちゃん

はいはい飲ませてる方が多いですね☺

• 12月21日
きよぴぃ

すこやかM1を飲ませてましたが、検診でアイクレオを2缶貰ったので、今はアイクレオです。幸い、どのミルクでも飲んでくれるので。
4ヵ月の時は、200ml×4回でしたが、退治がほとんど増えてなかったため、5ヶ月過ぎから240ml×4回にしました。
以前、ミルクメーカーさんからは、同じ月齢でも体重差があるので、ミルクの量は体重に応じて作ってと言われたことがあります。
たぶん、助産師さんが言ったのは、4ヶ月だと胃の容量が200ml収まるぐらいだから、220mlだと多いと言う事だと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

どのミルクでも飲んでくれるのは助かりますね(;_;)
    なるほど、胃の大きさを考えたら確かにオーバーしてますね😵今のところ吐き戻しはないので、様子見ることにします☺

• 12月22日
杏子*

ほほえみです。一回200を4回飲んでいます('ω')

• みーちゃん

みーちゃん

参考にさせていただきます☺

• 12月22日
くまこ

すこやかを1回180で5回飲んでます(๐›ω‹๐)

• みーちゃん

みーちゃん

参考にさせていただきます☺

• 12月22日