※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
靴下猫
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦戦しています。寝かしつけの方法や体験談を教えてください。

【寝かしつけの仕方教えて下さい】
生後4ヶ月です。4ヶ月になってから背中スイッチが敏感になり、寝かしつけに苦戦しています。20時に授乳してお腹いっぱいで眠いはずなのに、布団に置くと起きてしまい、、、みなさんもそんな経験ありますよね?

こうやったら寝かしつけ楽になった~など、いろいろな方法や体験談を教えて下さい!

コメント

はち

授乳クッションに寝さしてました✩

  • 靴下猫

    靴下猫

    授乳クッションに寝かせる技は有効だとよく聞きますね!

    • 12月21日
ぐでまま

背中スイッチ厄介ですよね~(^^;)

授乳ということは、母乳ですか?
添い乳では寝てくれないですかね?

  • 靴下猫

    靴下猫

    添い乳は貧乳すぎて難しいんです( ;∀;)母乳は出てるから不思議!

    • 12月21日
tomo

息子も全く同じように授乳してお腹いっぱいになって腕の中では寝ているのに、布団に置くとギャン泣き(´-`).。oOでした‼︎同じ事を何度か繰り返して寝かしつけていましたが、ホント最近‼︎布団に置いてギャン泣きしたら、そのまま「大丈夫‼︎大丈夫‼︎」と言いながらトントンしているとすんなり寝てくれるようになりました(*^ω^*)

  • 靴下猫

    靴下猫

    すごい!一旦置いて泣かせるというのも荒療治だけど寝かしつけの練習になるのでしょうか。あとは気合いで「大丈夫!大丈夫!」ヾ(´・ω・`)
    ちょっと試してみようと思います!

    • 12月21日
ツバクロウ

ホットカーペットの上に置いて温めておいたクッションや座布団を赤ちゃんが寝る所に置いて温めておき、うちはバランスボールでしか寝ないのでひたすらボールで跳ねて、寝たら、赤ちゃんの顔をなるべく自分の胸に密着させて(その方が安心する気がする)抱っこしてクッションをどかして暖かい布団の上に頭からそっと置く。そのときもなるべく赤ちゃんに密着したままで。そして、そーっとお尻の手を抜きます。この時期布団が冷えててせっかくママの抱っこでヌクヌクと寝てても冷たい布団に置かれては目が覚めてしまうので温めておくと、うちの子は失敗が少なくなりました。あと、お尻に最後まで手を添えておくと安心するみたいですよ。
寝かしつけは本当に赤ちゃんによって様々ですよね。色々試してみてください!

  • 靴下猫

    靴下猫

    湯たんぽをぬるめに入れて布団を暖めておいてもよさそうですね!しかしバランスボール、私は苦手なので抱っこしながらとかすごいです!
    置く順番、お尻から置いてましたΣ(゜Д゜)逆の方がいいんですね!やってみようと思います。

    • 12月21日
hana*hana

うちは4ヶ月後半から添い寝トントンで寝るようになりました。というかトレーニングしました(^^;
それまでは寝ぐずりが酷いし寝たと思って置いたら起きるしでイライラMAXになってしまい、限界だったのでネントレ開始しました!
初日は一時間泣いてましたが、日に日に早くなり、今や15分もしたら寝てますよ!
ネントレは賛否両論ありますが、わたしは本当にやって良かったです!!心に余裕が出来たので、昼間にたくさん遊んであげれます🎵

  • 靴下猫

    靴下猫

    ネントレ習得早いですね!トントンで寝られるなんて夢のよう!でも、トレーニング大変ですよねー(((・・;)
    限界きたらネントレ考えようと思います。

    • 12月21日
ぽぽん

うちは先々週から背中スイッチが敏感になりました。
暫く抱っこで寝せてても置いた瞬間起きて泣きます😣
何度も繰り返して気付けば0時を回ってる…となるので今では添い乳です( ノД`)
今は楽ですが断乳時が怖いですね💦

  • 靴下猫

    靴下猫

    うちも抱っこでは寝るんですがねぇ、、、置くのが難しいです( ;∀;)添い乳は習慣になるのが怖くてしてません、、、

    • 12月21日
このみ07

背中スイッチ、やっかいですよね(^-^;
布団に下ろすときに、布団の冷たさや体勢の変化でスイッチ作動するみたいです!
寝たなと思って5分くらいしてから、体勢変えないようにそっ~と布団に下ろし、大丈夫だったら徐々に体勢を真っ直ぐにし、腕を抜いてます。
全ての動作ゆ~っくり、動作に移るとき10秒数えてます。
背中にバスタオル当てといて、そのまま寝かせたら背中ヒヤッとしないみたいです🎵

出来るのなら、布団に寝かして添い寝でトントンで寝てくれると楽ですけどね~🌠

  • 靴下猫

    靴下猫

    体勢をまっすぐにする段階が一番敏感になりますよね!昨晩私も10秒ずつ数えて動くようにしてみました!何度も繰り返しましたが( ̄∇ ̄*)ゞせっかちなのでルール決めておくのはいいと思いました!

    • 12月22日
ぽん

寝る前にたっぷり授乳して
抱っこでウトウトさせて
ゆっくり置いてトントンします☆
泣きそうな時は パリパリ絵本を
パリパリさせながらトントンで
寝てくれます(^-^)v❤

  • 靴下猫

    靴下猫

    授乳後、抱っこで寝てから布団に置いてましたが、ウトウト状態で下ろすんですね!
    パリパリ絵本で安心するんですね!うちの子、ビニール音が嫌いでして( ;∀;)何故なのか

    • 12月22日
やま

うちは腕枕が効果的です!

  • 靴下猫

    靴下猫

    腕枕はたしかに!暖かいのかもしれませんね~

    • 12月22日
まつこ

うちも最近になり少し楽になったのですが、温かめの素材のお包みに包んで手があんまり動かないようにして寝かすと成功率高いです。
置いた時に少し動いた場合は足の付け根あたりをポンポン叩いて落ち着くのを待ちます。
成功を祈ります!

  • 靴下猫

    靴下猫

    おくるみ、、、というかスリーパーでやってみたところ、布団に置くのは今までよりマシになりました!トントンはうちの子はお腹がいいみたいです( ̄∇ ̄*)ゞ

    • 12月22日
ゆめかまま

寝る前にミルクを飲ませて、お布団に寝かせてから、おしゃぶりに頼ってます!
満腹でおしゃぶりしゃぶらないときは、腕枕をし自分の方に体を向けトントンで寝てくれます(*´ω`*)

  • 靴下猫

    靴下猫

    泣かずにお布団に寝させられるのがいいですね~!やはり腕枕とトントンは有効なんですねヽ(´ー`)ノ

    • 12月22日
  • ゆめかまま

    ゆめかまま

    横にしたときは泣きますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    泣いてもトントンしてると泣き止み寝ます!

    • 12月22日
かなみまめ

最近まで保育士をしてました。
寝かしつけ、大変ですよね😰
0歳児の頃は結構トントンも激しめで大丈夫ですよ。
心拍数が早い赤ちゃんに合わせてあげると安心します。
あとはやはり寝かせる場所を暖めること。
背中がひやっとするとびっくりして起きてしまいますね。
うまく寝かせることができても、腕を抜くのにまた一苦労💦
そんな時は背中にバスタオルなどを敷いて高くしておき、首のところに隙間を作っておくといいですよ。
大事なことは動作はゆっくりと。
赤ちゃんが動いたらママは止まって様子を伺うように。
眉間を指でさすってあげたり、耳元でママの寝息を聞かせてあげることでも安心して寝てくれますよ。

でも、赤ちゃんは一人一人個性がありますから、これはあくまでもマニュアルです。
どうやったら寝てくれるか試行錯誤するのも大変だと思いますが、そのうち朝まで寝て、起こしても起きなくなりますから、乗り越えましょう!!

  • 靴下猫

    靴下猫

    腕抜くのが難しいんですよね!5ミリずつゆっくり動かすようにしてみました(*´∇`*)
    あと、寝息も完全に寝るまで聞かせてみたところ、なんとなく寝入りが早くなったような気がします。
    もうこの時期を乗り越えるしかないですね!ダメな時はもうしょうがないと、投げ出さず割りきるようにしたいと思います。

    • 12月22日
まーちゃん

足が袋状になっているエイデンアンドアネイのスリーパーを着させて寝かせると、置いても起きなくなりました❗️

  • 靴下猫

    靴下猫

    別の商品ですがスリーパー使ってみました!すこしスイッチが鈍くなりました(*´∇`*)

    • 12月22日
ちょこ

添い乳しだして、よく寝てくれるようになって、お互い夜はぐっすり眠れるようになりました(*^ω^*)赤ちゃんが寝たら、潰さない位置に離れて寝てます(*⁰▿⁰*)♡

  • 靴下猫

    靴下猫

    夜ぐっすりが羨ましい!どうしても夜中に覚醒してしまうので、、、添い乳は難しいので添い寝でやってみます( ̄∇ ̄*)ゞ

    • 12月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちも前は夜のギャン泣きで朝の3時ぐらいとかひどいときは5時くらいまで格闘してましたよ(笑)(^ ^)最近昼夜の区別がついてきてるのもあるのかもしれません(*^ω^*)靴下猫さんちも早くぐっすり寝てくれるようになったらいいですね♡(*^o^*)

    • 12月23日
ままり

4ヶ月の息子はおっぱい飲んでまだ眠そうでなくておめめぱっちりでもトントンで寝ます(笑)
ゆっくりトントンしてても寝ませんが、割と早いリズムでトントン&子守唄で10分くらいで寝てくれます😊
たまにねぐずりがあるので、その時は一旦抱っこします😭

  • 靴下猫

    靴下猫

    すごい!トントンで寝られるんですね~トントンを前からずっと続けていたんでしょうか?
    抱っこしながらちょっと早めのトントンをしてみたら、眠くなるのが若干早くなったような気がします( ;∀;)b

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    抱っこしててもおろしたら背中スイッチで起きちゃうので、ちょっと泣いてるくらいだったらトントンで寝かせてました😊

    • 12月23日