※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が辛いです。2歳の子が気に入らないとギャン泣き。イライラしています。3歳以降も続く可能性はありますか?どう乗り越えましたか?

イヤイヤ期がやばいんですけど…これっていつまで続くんですか…?
もうどっか行って欲しいくらいイライラします…。

2歳に入ってから少しでも気に食わない事があると床に寝転んで大声でギャン泣き、こっちが折れて希望通りの事をしてあげても「もう遅いんだよ!」みたいな感じでずーっとギャン泣き。
朝着替えるだけでも追いかけながら30分。
しつこすぎるとブチギレて床とお友達状態。
バナナ大きすぎるから半分に折ったら泣き叫んで頭を壁に打ちつける。
遊び場に連れて行ってあげても終わりの時間がくると床とお友達になって動かない。
大声で泣き叫ぶからみんなの注目の的。
もう次女連れて外出なんて無理だし疲れるから近所の公園すら行きたくない。
恥ずかしい。
長女はいわゆる育てやすい子でイヤイヤ期もほぼなかったので先が見えなくて辛いです。

お子さんのイヤイヤ期が酷かったママさん。
2歳ってずーっとこんな感じでしたか?
もしかして3歳以降も続くとかあります…?泣
どうやって乗り越えましたか🥲?

コメント

なひまま

我が家は1年続いてますね😅
しかもパワーアップしてます😰

いくつもの床を洋服で掃除してきました😥
雨の日の床も。

• ママリ

ママリ

1年ですか…
    しかもパワーアップですか…泣。
    私、大丈夫かな…😇笑

雨の日の床掃除は悲鳴モノですね😱
    床ゴロゴロタイムに入った時ってどう対応していますか?
    宥めても叱ってもヒートアップするだけでお手上げ状態です…。

• 10月24日
  • なひまま

なひまま

たぶん1年で肺が成長したんでしょうね…
    声が大きくなりましたし、言葉も覚えましたし…😭
    短そうな時はとりあえずその場で待ってみますが、完全にスイッチが入ったなって時は車に押し込んじゃいます😅
    この前、車で30分待機になりました😱

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

肺が成長😂笑!
    成長は嬉しいけどイヤイヤに拍車がかかるのは勘弁ですね…。。

やっぱりひたすら落ち着くのを待つって感じですよね…💦
    30分待機はかなりキツいです😭
    イライラして家とかだと怒鳴ったりしちゃっていて…そんな事しても意味ないって分かってはいるんですけどね…泣。
    冷静に対応できるように私も成長します🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました!

• 10月24日
とかげママ

上の子もそれなりにありましたが、言葉が人一倍早く意思疎通ができたので耐えられました。
下の子は言葉も遅く、癇癪起こすと頭をガンガンぶつけてた(自傷行為)のでさすがにちょっとおかしいかも?と思って療育センターへ相談しました💦
遊びの切り替えはタイマーで訓練したおかげで、公園や支援センターでも「ピピピなった!おかたづけ!」と言って結構スムーズに終わってくれます👍

• ママリ

ママリ

うちの次女も言葉が遅く、頭ガンガンも気になっていたので保健師さんに相談したのですが大丈夫大丈夫!と言われてしまいそれっきりでした💦
    もう一度相談してみようと思います…!
    ちなみにタイマー訓練?は療育センターでやったのですか?
    頭ガンガンは改善しましたか😢?

• 10月24日
  • とかげママ

とかげママ

1歳半健診で発語が少なく療育のパンフだけもらっていたので(もし気になるならそのうち相談してみてね〜くらい緩い感じだった)、2歳1ヶ月頃に癇癪と自傷が酷くなり精神的に辛くて保健師飛ばして療育センターに直接相談したらすぐ相談に乗ってもらえました。療育センターは混み合っている自治体もあるようですが、保健師より頼りになる印象です😅
    タイマー訓練は自宅と療育センターです。数秒待たせる、とかから始めていきました。スマホでもキッチンタイマーでも良いと思います!
    頭ガンガンは2歳半頃までが酷くて徐々に減り、3歳4ヶ月の今は1〜2周間に1回あるかないかくらいまで減りました👍

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

直接療育センターに相談したんですね!
    うちも保健師さんはいつも忙しいそうであまり相談に乗ってくれないので療育センター調べてダメ元で連絡してみようと思います!
    キッチンタイマーあるので明日のお昼寝タイムからさっそくやってみます😊
    頭ガンガンもかなり改善されたんですね!
    もっと早く療育に通わせればよかったです😢
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月24日
えるさちゃん🍊

息子2歳手前くらいから始まって未だに続いてて今ピークだと信じたいくらいです🙌
毎日泣きすぎてこっちが病みますね🤣

• ママリ

ママリ

こっちが病む!まさにそれです!😂
    我が子のピークはいつなんだろう…
    先が見えな過ぎて恐怖です💦
    でも同じようにイヤイヤマンと戦ってるママが世の中にたくさんいると分かっただけでも心が軽くなりました!
    また爆発しそうになったらママリに愚痴りにきます😂

• 10月24日
ママリ

娘が先週から始まりました😅

お風呂嫌
歯磨き嫌
オムツ替え嫌
チャイルドシート嫌
公園、帰るよでギャン泣き
ショッピングモールで暴走、ガチャガチャやりたい、ダメと言うと奇声と床とお友達

今朝は朝ごはんのお皿を角に置いて
食べようとするから目の前に置き直したらギャン泣き、バナナも切ろうとしたら持ってそのまま食べたい、ヤクルトストロー刺してと言うので刺したら怒る、全てが気に入らない様子でわけわかりません😓

魔の3歳もあるそうなので、それまで私の精神持たないかも😅

• ママリ

ママリ

本当急に始まりますよね😱
    うちも全く同じ状態で全てがイヤイヤ!
    ダメ!は癇癪のもとになるので禁句になってます🤬笑
    もう毎日イライラMAXです…(泣)
    家の中ならまだしも外出中にやられるのが1番辛いですよね…。
    我が娘は声が大きいので外でイヤイヤ出ると周りの目が痛くて泣きたくなります…。
    ママリさんも毎日お疲れ様です😭

魔の3歳!?
    そんなのがあるんですか!?
    私も精神持たないかもです…😂
    お互い頑張りましょう😭

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

本当外出するのがストレスです😓

うちは始まったばかりなので、これよりひどくなる可能性も大ですよね😱

お互い頑張りましょう💪

• 12月6日