※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらさん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃん、ミルク飲まない。どうすればいい?飲み込みが下手で、ミルクも薬も飲まず。哺乳瓶やミルクを変えてもNG。工夫方法を教えてください。

ミルク拒否、哺乳瓶拒否のお子さんで
ミルク飲めるようになったって方いらっしゃいますか?

息子はずっと完母です。
新生児の頃1週間入院したとき、量を決めてあげてとのことで
搾乳して哺乳瓶であげていました。
そのときは爆速で飲み終えてました。
退院してからはずっと完母で問題なく過ごしていて
生後2ヶ月の時美容院に行くために実父母に預けた際
150mLミルクを飲んだそうです。
そこからとくに預けることもなく完母で過ごしていましたが
生後3ヶ月すぎて一時保育もできる月齢になったので
虫歯治療のため歯医者に行くのに利用しようと思い
その前に哺乳瓶でミルク(ほほえみ)をあげようとしたところ
嫌がり10mLも飲みませんでした。
結局とりあえず午前中だけ預かってもらって
園の方でもミルクチャレンジしてもらいましたが
10mLしか飲まなかったそうです。
そこから何度か家で試していますが、飲みません。
10〜20mLが限界です。
どういうふうにあげてみたりしたらいいですかね?
工夫するところとかありますか?

飲ませながら思ったのは
ミルクに限らず薬とかおっぱい以外のものを
飲み込むのがすごく下手で、口に溜めてゴックンできずに
困った顔をします🥺
ミルクがまずいのかと思って試供品でもらったほほえみじゃない
ミルクもあげてみましたが飲みませんでした。
ビーンスターク(写真左)の哺乳瓶が飲みにくいのかと思い
NUK(写真右)を買ってみましたが
そもそもゴム?が嫌なのか、飲みませんでした。
おしゃぶりもペっと吐き出します😭

コメント

さつまいも🍠4児まま

末っ子が哺乳瓶拒否で飲まなかったのですが、哺乳瓶も色々試して母乳実感がまた
飲んでくれてましたよ~。
うちはアレルギーがあるのでミルクはアレルギー用ミルクだけでしたが💦

  • はらさん

    はらさん

    母乳実感!聞いたことあります!
    試しに買ってみます😳!

    ミルクのアレルギーはいつ頃気づきましたか??
    体に症状が出たりしたんですか??

    • 10月24日