※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

保活中の女性が、同じ保育園に1歳児と2歳児を入れたいが難しい状況。知人から情報を得て、娘を今年度中に、息子を来年4月に同じ保育園に入れる可能性が出てきたが、園庭や安全面が心配。どう思われるか相談中。

保活をしています。
今年度だと1歳児クラス、来年度だと2歳児クラスになる娘と0歳児クラスになる息子を出来れば同じ保育園に入れたいのですが、現在求職中の為、点数的に難しそうです…😭
地域的には4月入園であれば0歳児はなんとかなりそうなのですが、やはり1、2歳児枠は難しい状況です💦

ただ、知り合いのママさんから1歳児枠が空く保育園の情報を入手したので娘を今年度中に、息子を来年4月に申し込めば同じ保育園に入れる可能性が出てきました!!
間違いなくこの機会を逃す手立てはないと思うのですが、見学に行ってみて園庭がない(娘が運動大好きなので…)のと階段にベビーゲートがないことが気になってしまいこのまま進めていいのか迷っています🫥

長々とまとまりのない文書になってしまいましたが、皆様は園庭なし階段にベビーゲートなしどう思われますか??
贅沢は言ってられないのですが…ベビーゲートがないのは安全面が心配で💦💦

コメント

はじめてのままり

園庭なしは今は割とそういう園も多いと思うので公園に行くなど園のルール?みたいなのがしっかりしていれば特に気にしません☺️

階段のベビーゲートというのは園舎の中の階段ってことですかね??
息子の保育園は2階が2歳児クラスより上の子たちが使ってますがゲートはついてないですよ☺️自分たちで上り下りするときは手すりにつかまって先生達ついてます!
見学に行った数カ所も階段にゲートついてた記憶ないです🥺

• はは

はは

回答いただきありがとうございます!!
    ベビーゲート付いていないところは結構あるのですね😳!
    最初に見学したところが付いてたのであるものだと思い込んでいました…😅
    なんだか保育園入園が現実味を帯びてきて気にし過ぎてたのかもしれません💦

ちなみに…
    出来たらなのですが、息子さんが通われている保育園は先生1人に園児何人で見られてるか教えていただけないでしょうか😭??

• 10月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

0歳児クラスは園児12人に先生4人
    1歳児クラスは園児16人に先生4人
    1歳児クラスは園児18人に先生3人です☺️

• 10月24日
  • はは

はは

学年ごとに教えて頂きありがとうございます😳💓
    教えて頂いた情報を参考に、改めて園に聞いてみたいと思います!
    親身に話を聞いてくださりありがとうございました☺️

• 10月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさい、18人なのは2歳児の間違いです💦
    いい保育園とめぐり逢えるといいですね💓

• 10月25日
Nao☆ミ

私の市内の保育園は園庭なしでビルに入ってる保育園が普 通なので、園庭に関しては特に何も思わないです🤔近所の公園にお散歩連れてってくれますし🏃園庭あったら安全面とかは良いなーとは思いますが 🤔
階段のベビーゲートの方はちょっと気になりますね💦上り降りしないように先生たちが見ているってことなんでしょうが💦小さい子たちのクラスが1階、4、5歳クラスが2階ですがゲートついてます😵でも前に見学行ったことある保育園はついてなかったので、保育園によるのかなと🤔

• はは

はは

ベビーゲート付けていない園は意外とあるのですね😂
    子どもたちは思いがけない動きをするのでやはりないと少し心配です…
    もし、よければNao☆ミさんのお子さんが通われている保育園は先生1人に対して園児何人で見られているか教えて頂けないでしょうか😭??

• 10月24日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

小さい子クラスは1階がお部屋で、上の階に行くことはないからつけてないんですかね😅ゲートない保育園も手すりはついてました👀
    0歳1歳2歳クラスだと、それぞれ担任1人、副担任2人です😄補助の先生が加わることもあるようです💡クラスは7人~10人で、先生1人で2~3人見てる感じですかね?🤔

• 10月24日
  • はは

はは

0〜2歳までが1階らしいのでおそらくそうゆう事なのだと思います💦
    こちらも手すりは付いていたので少し安心です😂
    そして、丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    先生1人で2〜3人体制は安心そうですね😳!
    教えて頂いた情報を参考にして、改めて園に聞いてみたいと思います!
    親身に話を聞いてくださり、ありがとございました☺️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

娘の園は階段にベビーゲートないですが、気にしたことありませんでした。
見学に行った他の園もベビーゲートはしてなかったです。

園の造りによるかもしれませんが…
娘の園はた0歳児〜年中さんは1階で、2階は年長さんとホールがあります。

基本小さい子が2階で過ごすことはないですが、ホールに登るときも先生と一緒になので大丈夫かなと思います。

仮に2階で過ごすとしても、保育室から勝手に出歩いてしまう方が問題(危険は階段の転落だけではないので)だと思うので、そこを先生方がどう防いでくれるかじゃないでしょうか⁉︎

• はは

はは

最初に見学した園にあったので勝手に付いてるものだと思い込んでいました💦
    ですが先生がしっかり見ててくれれば気にする必要は無さそうですね☺️
    明日もう一度見学させてもらうことにしたので、改めて先生の雰囲気を意識して見てみようかと思います😎!

もしよければなのですが…
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんが通われている保育園は、先生1人に対して園児何人で見られているか教えて頂けないでしょうか😭??

• 10月24日