※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の息子の育児に疲れており、息子の行動に悩んでいます。ADHDの特徴に似ていると感じており、家族の雰囲気も悪化しています。夫と相談しながら日々頑張っていますが、理解や対処方法に困っています。

4歳8ヶ月の息子の育児。もう疲れました。もとからマイペースで気が散りやすく、ワガママで一日中グズグズ言ったり文句言ったり、園への行き渋りも年少の時からずーっと続いていて(私が帰った後はケロッとしているそうですが)
体幹も弱く手先も不器用なのでボタンの開け閉めや靴や服の着脱も周りの子に比べて遅いです+うまくいかずいっつもイライラぐちぐち言ってます

診断などはおりてませんが、adhdの特徴に似ている部分があると感じています
市の発達相談や園で加配も付けてもらってますが、今できる事を少しずつ伸ばしていこうという感じなので日々頑張ってはいるのですが…

ここ最近上の悪態や歯磨きの拒み方やトイレの拒み方がより一層激しくなりました。
朝も毎日ブチギレて怒鳴ってしまい、土日は夫もブチギレてしまったりと家族の雰囲気も悪く。夫もイライラから掃除機の音がうるさいとかキレてきたり。
普段あまり言い返しませんが私も余裕がなくケンカ腰に言い返してしまったり。

子供の問題については都度夫とはどうしてあげたらいいかや、怒りすぎないように気を付けたりとかは話し合ってはいます。

今の年齢的な問題なのか、最近花粉?でかアレルギー症状があるので身体的な問題なのか分からずヘトヘトです。

一般的な4歳さんはこんな感じじゃないですよね?💦

コメント

ママリ

ママリさん毎日大変でしたね😭疲れてイライラして当然です😢毎日毎日本当にお疲れ様です!

息子さんもいろいろとうまくできず思うようじゃないんでしょうね😢それがママリさんに甘えとしてぶつかってしまうのかなとも感じています。

花粉とかアレルギーは夜寝れなくなったりするんですか?💦体の問題も混ざっていそうな気がします💦大人でも花粉とか酷いと鼻は止まらないし体難儀になりますよね😭

家には発達障害の子がいます。毎日あーでもないこーでもないと喧嘩ばかりして私も疲れていたところです😅

ほんとうまくいかないです😅

共感しかできませんが他人事とは思えずコメントしました💦解決にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    共感していただけるだけで心が救われます。。

思うようにいかず、お友達も好きなお友達はいるのですが一緒に遊んでる感はそこまでなく、今朝は保育園楽しくない、行きたくないと制服も嫌ー!靴下も嫌ー!となってました。私が仕事で今日は休みにくく、息子には半分無理矢理行かせてしまい罪悪感の中仕事に向かうところです。

本当に日々何が正解か分からず、ただの甘やかしになってないかとか、しんどいです。

花粉は夜は一度も起きずにグッスリなので寝れてなくてとかはなさそうです🥺ありがとうございます‼︎でも喘息もあるので一応お薬も何飲ませたらいいかわからないので小児科連れて行きます。

あいさんのお子様は小学生ですか?下の子でしょうか?園や学校にはすんなり行けてますか?
    息子が不登校予備軍になるのではないかと今からビクビクしています💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そんな風に言って下さりありがとうございます😢✨

保育園行きたがらないの不安になりますね😭仕事があれば無理やりも致し方ないですよね💦お子さんも辛いかもですが、親も辛いですね😭

家は園ですが嫌がったりする日もありますが行ってくれてます!この先大丈夫かなと心配になる面もあり辛いなと思うこともしょっちゅうです😅思うようにいかないことばかりです💦成長すれば楽になる部分と成長したからこそ大変になった部分が入り混じっています。

喘息季節の変わり目で安いですよね💦お大事になさってください😌

ママリさんは療育には通われてないでしょうか?

お子さんの対応から親の悩みからいろいろ親身になって対応して下さいます。

また不登園になった子も療育に行きまた登園できるようになった子もいます😌先はかなり不安ですが、1人で悩まなくても大丈夫ですよ☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨

せめて園には楽しんで行ってほしいのが本音です😢休ませてもいいのですが癖になりそうで怖くて、、、

成長したからこそ大変になったこと!すごく分かります😫これからも内容が変わりながらずっと悩むんだろうなって思いますよね💦

療育なんですが、とくに行く必要はないと言われていて。。私も行けるなら行きたいなど言ったのですが🌀こんな事言ったらダメですが、ハッキリと診断もおりない、療育も必要ない、でも周りと同じように動けない事もあるだと、自分の育て方が悪いのではないか、周りからもそう思われているのではないかなど気にしてしまい。中途半端に手がかかるのが1番辛いなって思ってしまいます。

年少の頃に比べたら一斉指示も通るようになってきたや、成長している所も沢山あるので可能性を信じて頑張りたいと思ってるのですが、周りの子がとても順調に育っているように移ってしまい羨ましく思ってしまいます。

すみません自分の話ばかり😣💦目を通していただけるだけで嬉しいです😣

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

1回okしたら続いたらと思ってしまうこと、親なら楽しんで行ってほしいと思うこと親として願うのは当然ですよね😢お子さんは園でなにが嫌か検討はつかれていますか?また先生とは気軽に相談できていますか?😌

おっしゃる通りだと思います😭障害があるわけではないけど定型より大変で支援がなかったら行き場もなくなりますよね😢どちらにも理解されなかったら、、苦しくなって当然です😭

でもこれだけは絶対言えます。ママリさんが悪いんじゃないですよ!こんなに悩んで藻がいて真摯に向き合ってるじゃないですか😌一生懸命なママだと思います。それに周りも分かってる人は分かってると思います。もし心ない事をなにか言われてもママリさんの事全然分かってない人だと思います!

私もずいぶん自分を責めました。気持ちの行き場が他にないんですよね😢自分を責めることしか😅
    自分の子に障害があるかもとなればスッと受け止められる親はいないと思います。同じような状況のママさんたちをたくさん見てみんな受容にとても苦しんでいます💦

周りが羨ましいのもよく分かります!みんないろいろありますが育てづらいと感じる育児は並大抵じゃないですよね。1人じゃないですよ☺️✨

私の市は診断はなくてもグレーで親がもう日常生活もままらない感じなら療育に行けます。でも市町村により診断が下りないと通えない所もあると聞いたことがあります。
    ママリさんの市町村は診断がないと通えないんでしょうか?💦

ママリさんがこんなにいっぱいいっぱいならなにかしらの支援が必要と感じています😭
    どうにか訴えてなんとかなるならいいんですが、、😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭✨
    園には時々懇談などしてもらえています。今回の行き渋りはピアニカをするのが嫌だったみたいです。それだけが原因かわかりませんが、先生はとくにお友達とトラブルがあったとかはないと仰ってました。今日は仕事を休ませてもらい、咳も少し出ていたのでゆっくりお家で過ごしてリフレッシュしてもらおうと思ってます😢

一生懸命向き合っていると言っていただきありがとうございます😣❣️

診断がないと療育に通えないかは聞いてみた事なかったので一度聞いてみます😣
    今ある支援半年に1回の加配に対する巡回相談です。市の相談窓口にも電話した事はありますが、こんな小さなことで電話していいのかなとか、4歳だったら普通な大変さなのかな?とか考えたらあまり電話できません💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

下に入力してしまいました💦すみません💦

• 10月28日
ママリ

遅くなりすみません💦

なにか他に理由があったとしても年も幼いから説明できないですし難しいですよね😢
うちはお友達たちから嫌なことされたから行きたくない等いいますが、実際にはなにもなかったりしてなにが事実か分からず困っています💦

半年に1度なんですね😥ママリさんと家族だけでなんとか頑張ってきたのですね😥それだと辛かったですよね😭

市がやっている発達相談センターみたいな所に相談されましたか?発達専門の課で気軽に電話相談できる窓口もあります😌

課が違うとなのか様子みましょうで一向に改善せず相談センターを案内してくれるわけでもなく辛かった時期があります。早く教えて欲しかったなーと💦もしそこに相談されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭お忙しい中お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

子供達の中で大人が気がつけない何かがあってもおかしくないので、上手く言えないけど何かあったりとかはあるかもですよね😣💦
    そこまで大人は介入も出来ないので経験として本人には消化してもらわないとなんですかね😣

市がやっている発達相談センターみたいなのあります‼︎そこにはまだかけたことなかったので次回行き詰まった際に利用しようと思います😭‼︎
    ありがとうございます😭💕

• 10月28日