※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

出産時の会陰切開や裂傷の縫合は麻酔が普通ですか?痛みがある場合もあるのでしょうか?

出産の時に会陰切開、裂傷されて
縫合された方に質問です!
縫合の時って麻酔されましたか?
私が産んだ病院では麻酔なしで縫合でした
一針一針突き刺さる痛みで縫う度
身体が動いて医師には怒られながら縫われました。
同じ病院で産んだ友達にも聞いたらやはり
麻酔なしだったみたいで😓
私の時は結局痛すぎて途中から局所麻酔されましたが
麻酔しないのが普通なのでしょうか?
麻酔したらやはり縫う時痛みはないですよね😣

コメント

姉妹ママ♡

麻酔したんですけど、場所によっては効かない所もあるみたいで縫われてる時に痛い所はありました(><)

  • 🍓

    🍓

    そうなんですね😓
    陣痛より縫合の方が痛くて恐怖症です😢

    • 12月20日
まりあ

こんばんは(*´ω`*)助産師です。
会陰裂傷であれば局所麻酔はききますが、膣壁裂傷であれば麻酔はきかないに等しいので、麻酔なしが多いですね。。
なので中を先に縫って、会陰に局所麻酔して縫うことが多かったです。
痛いよね...もうちょっとだから頑張ろうねと声かけしていました。。

  • 🍓

    🍓

    こんばんは!
    初めて知りました!膣壁裂傷から縫ってたから痛かったんですね😓途中から麻酔打ってもらって痛みがなくなったので納得です😩
    助産師さんに中々聞けないのでとても参考になりました😢
    もう一つ質問したいのですが膣壁が裂傷したのはいきむタイミングなど悪かったからですかね😭

    • 12月20日
  • まりあ

    まりあ

    そんなことないですよ!
    赤ちゃんが大きめだったり、産道が狭めだったり、思ったより下がってくるスピードが早くて...っていうときは膣壁裂傷がおこりやすいです。
    なので、🍓さんのせいじゃないですよ(*´ω`*)
    麻酔が効かないとこを縫われるのは本当に辛いですよね。。

    • 12月20日
  • 🍓

    🍓

    そうなんですね!
    前期破水してすぐ病院に行き診察終わってすぐ促進剤の点滴が始まってから2時間で生まれたのでそのせいですかね😓
    麻酔打たないなんて酷いと思ってしまってましたが打っても効かない所だったと聞いて納得できました☺️

    • 12月20日
  • まりあ

    まりあ

    お産、早かったんですね!
    おそらくそれが要因だと思います(*´ω`*)
    不信感が少し消えたなら良かったです♪

    • 12月20日
  • 🍓

    🍓

    詳しいお話ありがとうございました☺️
    早すぎて状況に付いていけなかったです(笑)
    陣痛の間隔も点滴打ってすぐ1,2分の間隔で痛みもMAXでいきみたい感じがすぐあって10分間隔とかから始まる陣痛じゃなくてパニックになりながらのお産でした😅

    • 12月20日
  • まりあ

    まりあ

    分娩時間が長いのも大変ですが、短いのも大変ですよね...
    周りからは安産で良かったね!って言われるけど、痛みが短い時間に凝縮してるし、それはそれでパニックになりますよー!
    本当にお疲れ様でした♡

    • 12月20日
  • 🍓

    🍓

    その通りなんです😅
    でも2,3日かかってる人とか沢山いるのでどんなお産も大変なんだなと学びました😓
    ありがとうございます😳

    • 12月20日
りーえ

私は局部麻酔して会陰しましたが、縫う時は麻酔切れてました。
何度も痛くて腰が引けましたよ(^-^;)

  • 🍓

    🍓

    腰引けますよね😭
    陣痛とはまた違った激痛でした😞

    • 12月20日
るう

裂傷でしたが、縫う時麻酔しました(^^)
全く痛くなかったですが、局所なので縫われてる感はありました(^^;笑

  • 🍓

    🍓

    私は縫われてる感覚以前に
    針が突き刺さる痛みで😭
    同じ病院で産むので今から怖いです(笑)

    • 12月20日
いぶたんmama

こんばんは!
裂傷で局部麻酔後に縫われましたが「痛っ!」って言っちゃってました(^_^;)
先生には「麻酔してるんだから痛くない!」と一刀両断(笑)
後から聞いたら2針しか縫わなかったらしいです!

  • 🍓

    🍓

    こんばんは!
    私も痛すぎるのとこわくて
    両隣にいた看護師さん掴んでました😂
    会陰って麻酔しても効きづらい場所みたいですね😞
    二針だったんですね!次は縫合なしが理想ですよね😅

    • 12月20日
みゆ☆ミ

一人目の時は麻酔しますねーって言われたのに二人目の時は普通に縫われました(><)
あれ場所が場所なだけに地味に痛いですよね…(ฅฅ*)💦
私は耐えましたが顔は痛い❗って出てたと思います( ; _ ; )
二人目が3200ちょいで産まれたんですがめっちゃ裂けたみたいでかなり縫われました(´っд・。)

  • 🍓

    🍓

    私は耐えられなかったです😩
    私も切開と中が裂傷して結構縫われたと思います😭

    • 12月20日
ままり

切開されましたが何も言わずいきなりスパーンと切られました😂そして縫合も黙々とされました(笑)なので麻酔を打ったのかも分からず...たまにチクッとしたり糸引っ張ってるな~っていう感覚しかなかったです😂

  • 🍓

    🍓

    私もいきなり切られてそのまま産んで縫われたと思います😩
    いくら陣痛が痛いからって切る時と縫う時くらい麻酔してほしいですよね(笑)

    • 12月20日
♡まさ♡

私は膣の中まで裂傷して会陰切開もしました😅
切開の時に麻酔してるからとそのまま縫われ(笑)
裂傷してる部分は麻酔効いてないので痛いと連発でした😰
しばらく抗菌剤の点滴も打たれましたσ(^_^;

  • 🍓

    🍓

    私も切開と中の裂傷でした😓
    産んだ後くらいもっと麻酔効いた状態で縫ってほしいなと思います😅

    • 12月20日
ちび

麻酔しましたよー!
全然痛くなかったです(笑)

  • 🍓

    🍓

    羨ましいです😭
    やはり麻酔してたらほとんど痛みないですよね😢

    • 12月20日
明日羽

先生に痛かったら言ってくださいねとしか言われず何が何だか分からないまま「痛った!」と所々で言ってしまい(´д`)
注射で刺されたようなチクチクした痛みが何度かありました!

  • 🍓

    🍓

    痛かったら言ってくださいなんて優しい先生ですね😭
    私が行ってる病院はいい先生ですがちょっと無口なので怒られながら縫われました😅

    • 12月20日
  • 明日羽

    明日羽

    他の人の出産報告などもをみて、とても優しく良い先生だったなと思いました(T_T)(笑)

    • 12月20日
  • 🍓

    🍓

    産婦人科の先生は腕の良さも大事ですが相性や人柄も大切ですよね😢

    • 12月20日