※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

幼稚園のママ友からのストレスが溜まっています。自分との関係を強要され、家に来たいとしつこく言われ、SNSでも追われています。そのストレスからどう逃れればいいか悩んでいます。

幼稚園のママ友(?)のストレスが溜まり、ノイローゼになりそう…

息子は今年入園し、現在年少さんなのですが
入園前に幼稚園での親子で体験遊びがあり、その際に突然とあるママさんに話しかけられました。
正直、私はあまり覚えていなくて申し訳なかったのですが、高校の同級生でした。
高校の時は一度も話したことがなく、クラスも一度も同じになっていないし、部活も違ったので、全く接点がありませんでした。

そのママさんのお子さんは息子の一つ上の男の子、一つ下の女の子がいて、その女の子を体験させるために来てました。
男の子は既にその幼稚園に通っていて、当時年少さん、今は年中さんです。

その場で突然「たまちゃんのインスタの存在知ってるよ〜フォローしてもいい?」と言われ、断りにくく、いいよと言いました(仲良い人しかフォロー許可していなかったので、正直少し嫌でした)
その後インスタのフォローをされ、これでもかってほどの長文のメッセージがきました。
LINEも教えてと言われ、渋々教えると
今度はLINEでめちゃくちゃ長文メッセージ…

キリの良いところで返信をやめても、翌日もまたメッセージ。
スタンプなどで済ませていたのですが
共通の高校時代の友達に、「たまちゃんと仲良くしたい。一緒に遊ばない?」と連絡をしていたようです。

我が家に遊びに来たいとしつこく何度も何度も言われていて(20回は言われました)
私は潔癖なのもあり、仲良い人しか家に呼びたくないし、そもそもろくに話したことのない人を家に呼んでも会話に困るし気を使うし💦

承認欲求が強いのか、インスタのストーリーも毎日1日に15〜25回くらい更新しているような人で、高校の共通の友人からは、ちょっと変わってる。と苦手がられています。

私もインスタで繋がってしまっているので、たまにストーリーなど載せた際には必ずメッセージがきて、家に行きたいと言われます。
なので最近はその子にだけストーリーが見れないようにしましたが、更新していなくてもメッセージがくるようになり…

幼稚園のお迎えでも会うので、気まずいし、ストレスです。

「遊べる日を本当に予め教えてほしい🙇🏻‍♀️」と先日はきました。
どうしても我が家に来たいようで、お願いだから遊びに行かせてと…


そもそも、子供も学年もクラスも違うし、子供同士仲良いわけでもないし、私も高校時代話したことないのに
しつこすぎませんか?
私が心狭いだけなんでしょうか?
一回くらい遊ぶべきなんでしょうか…


そして、私は学生時代から20代半ばまで、読者モデルなどのモデル活動をしていたことがあるのですが
そのことを幼稚園のママさん達の前で大声で言ったり、他のママさんに話したりされていて、それも本当に苦痛です。
(今は当時より6キロくらい体重も増えていて全然細くもないので、なんでこいつが?とか周りに思われるのも嫌で)


このストレスはどうしたらいいのでしょうか😭
悩んでいるので批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

えるさちゃん🍊

高校一緒だろうがクラス違うしなにも接点ないなら他人と同じですよね🤣
うちなら静かにフォロー外して幼稚園であったら間違えちゃってーって言ってなるべく話さないように他の人と話したり早く帰ったりしますかね😅
おうちは見せられるほど綺麗じゃないしーとか言います🙌

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、本当に話したことないので、なんでこんなに仲良くしたがっているのか謎で…
    静かにフォロー外したいです😭
    家も、散らかってて〜とか言ったり、私も仕事があるから…と誤魔化してるんですけど、前もって日にち決めて行きたい!と言われます。
    やんわり断っても何度も言われるので、本当に言われること自体ストレスになっています😭

    • 10月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    やんわり断ってもダメならもう直球で言うしかないですね🤣

    • 10月24日
  • たま

    たま

    たしかに、こういう方は直球しか通じないかも…ですね😭
    でも20回誘って20回断られたら普通気付きますよね。笑

    • 10月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そーゆータイプの人間は断られても気付いてない事が多いです🤣

    • 10月24日
  • たま

    たま

    やばいですね🤣🤣🤣
    天然なのか、メンタル鋼なのか…🙃笑

    • 10月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちもそのタイプの子がいますがなるべく関わらないようにしてます🤣
    インスタはフォローしててDMも来ますが反応してません笑笑

    • 10月25日
  • たま

    たま

    すごい!!徹底してますね👏🏻✨
    でも、そこまでしてもDMくるなんて…強者すぎてこちらの常識全く通用してないですね🤣🤣🤣
    この人も、そのタイプな気がします。笑

    • 10月25日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    遊んだことないのに遊ぼうとか言われて恐怖です🤣
    同じ匂いがします!
    たぶん言っても分からなと思うので無視が1番効くと思います🤣

    • 10月25日
はじめてのママリ

家に来たいと言われても主人が在宅で無理とか、主人が家に人呼ぶの嫌がるからごめん、とか旦那さん使わせてもらって断るのが1番効果的だと思います💦

お迎えとかは先生に相談して少し時間遅らせたりしていいかとか聞いてみてもいいと思いますよ😖

インスタも別アカウント作ってしばらく本垢は使わなくするとかした方がいいかもですね💦

ちょっと頭おかしい感じします😖

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    夫が期間限定で単身赴任していて、そのことも共通の友人がいて知っているので旦那使うのは難しそうで🥲💦
    でも主人理由に断るのは1番効果的ですよね😭✨
    家が散らかってて〜と断ったり、私も仕事が忙しくて〜と断っているのですが、それでも来たいと言われ
    なんでそんなにしつこいの😭?!と思ってしまいます。。

    たしかにインスタもしばらく使わない方がいいですね!
    あんまり私は更新しない方なんですが、メッセージ来るのが嫌で最近はもう全く更新しなくなりました😅

    ちょっとおかしいですよね😭
    気持ちわかっていただけて、救われました😭✨

    • 10月24日
みるく

一度遊んだら、また遊ぼうってなって、よけいストレスになると思いますので、主人がうちに来るの、あんまりいい顔しないので〜とか言って断る。

読者モデルの件は、はっきりみんなに話すのをやめてほしいと言った方がいいと思います。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!一度遊んだら、またって絶対になると思うんですよ😭
    インスタの共通の友人が私の家に来たりすることをストーリーに載せたりしているのと、夫が期間限定で単身赴任しているのを知られているので、夫理由の断り方は使えなさそうで…
    私の仕事が忙しいから〜と言っているのですが、それでも何度も言ってきます。

    そうですね!次誰かに話していたら、話さないで欲しいと伝えてみます!

    • 10月24日
ゆうこ

めっちゃめんどくさい人ですね😂💦たまさんにすごく依存してる気がします。。
なんで家で遊ぶ事にこだわるんでしょう?適当に理由つけてお断りした方がいい気がします💦
個人的に、自分のプライバシーを勝手に他人に話す人は信用ならないし嫌いです。笑

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    めんどくさいんです…😭
    昨年家を建てたのですが、共通の友人が遊びに来てくれた際にチラッと家の雰囲気をストーリーに載せてくれていたのですが
    多分それを見たようで😓
    「おしゃれなおうち!ドラマみたい!行ってみたい!」と、それから何度も言われてます。
    言われるたび理由をつけて断っているのですが
    「外観だけでもいいから見に行きたい」とまで言われました…。
    最近は、家に行きたいと言われるたびイライラしてしまって😭

    • 10月24日
ママリ

しつこすぎてちょっと怖いです💦
よっぽどたまさんと仲良くなりたいんでしょうね😭

家に招待したらなんか今後やばそうな予感がします😳
あいまいに断っても伝わらないタイプみたいなのではっきり言ってみてはどうですか?

家は無理なのでごめんなさい!って感じで。
あと過去にモデル活動をしていたことも勝手に周りに言わないでって言っちゃいます!

それでも伝わらないなら私だったらLINEもブロック、インスタもフォローはずしちゃいます👍

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    怖いんですよ😭
    うちの幼稚園は、日々の行事の写真はwebで観覧しwebで注文するのですが
    この前お迎えの際に会った時に「この前のお祭りの写真、〇〇くん(私の息子)たくさん載ってたね〜!全部スクショした〜♫」と言われ…
    なんで?!となったし、怖かったです😭

    そうなんです、家に呼んだらもう最後ですよね😭住所も知られたくなくて💦

    過去のことに関しては、今度もし他のママさんに言っていたら、言わないで!とハッキリ言おうかと思います🙌🏻✨
    たしかに、このタイプの人はハッキリ言わないと伝わらないですよね…
    親身になってくださりありがとうございます😭❣️

    • 10月24日