※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

おはようございます。3歳4ヶ月から息子は幼稚園にいきますが、それまで…

おはようございます。3歳4ヶ月から息子は
幼稚園にいきますが、
それまで専業主婦で一緒にいます。(息子が寝てから副業の携帯でできる仕事はしています)
旦那は 帰ってくると 落ちたゴミなどを拾って 掃除を始めます。 イライラしながら、
一度きれいなピカピカの部屋に帰ってくるのが夢だそうです。たしかにわたしは掃除がまめではありません。
やる気になった時に一気にやるタイプで年末年始とかに集中します。 昨日はほんとに傷つくことが起きて 
今日は洗い物してね(土忙しく洗い物できていませんでした)といわれたのですが、昨日も疲れて寝ていたら 虫沸いてる!! と切れられ (全然わいていませんでしたが)気になるなら洗い物もやってくれたらいいと
そしたらすべてのらそうじ を俺がやってるのに
洗い物までしたら ○○がいる意味がないてきなことをいわれました。 日中の大変さ 全然わかってないですよね。 洗濯だってしてるし ご飯だって作ってるし(手抜きになる時もあるけど)何より息子の子育ては
頑張ってきたつもりです。 働いたほうがストレス解消になるのではないかと思った日もあります。
少し位認められたい。毎日毎日帰ってきて息子の食べかすのゴミの処理をぶつくさしながらしているのを見ると申し訳ない気持ちになるし 何だかイライラします。
してくれないよりはいいじゃないかと言われるかもしれませんがすごくストレスです。お前は家事ができないといわれている気持ちになります。(できないと思ってる)
旦那に日中の大変さをどうつたえたらいいでしょうか。しんどいです。
普段からご機嫌な時はご機嫌で不機嫌な時は不機嫌で振り回されて疲れます。

コメント

eq

確かに仕事で疲れて帰ってきて
お家が汚いとドッと疲れてしまうかも知れません💦
私も家事を全て終わらせて出社しているのに
帰宅すると汚されていることがあり
ドッと疲れた経験が何度かありましたので…

旦那さまは何時にご帰宅されるのですか?
お子さん寝かしつけてからやるのは
難しそうですか?

どちらがやるべきなんてないので
旦那様がやられても
全然いいのですけどね
お互い思いやり寄り添い
理解し合いたい部分ですね☺️

はりー

アドバイスではないですが分かります😭
現在、育休中で元々家事(料理、掃除)も得意ではありません。
それでも、私なりに頑張っているのに認めてもらえないです。
本当にドラマのように窓枠や洗面台の上など指でなぞって埃が少しでもあると「ほらね。」と見せてきます。
そんなんなくなるまでやってたら毎日大掃除で1日終わります…
子どもは走り回るし、その間に料理作ってご飯あげての繰り返しなのに😭
私は「俺1人の方が楽だし家を綺麗に保てる。実家帰れば?」と言われてます🥺
それはそうですよー
自分1人の方が楽に自分のペースで出来るし、走り回ったり散らかしたりする子ども居ないし😳
その発言はバカなの?と思いました😂笑

ちゃ。

どちらの気持ちもわかります😭
子どもと過ごす日中がどれだけ大変か!
自分だけならお昼も夜もお腹に入れば一緒って感覚ですが、子のためにとなると色々考えなきゃ(もちろん手抜きの日もあります😊)ですし、片付けた側から荒らされるのなんてザラですし、、

ただ、旦那が休みの日に仕事で、家事も育児もお願いして帰宅した時に、想像以上に散らかっていたり、家事が終わってないとげっそりします、、
なぜ?いつもわたしが仕事しながらやってることなのに、あなたが休みの日に仕事から帰ってもわたしはまた家事をやるの???

旦那さんもきっと自身の中で一定のラインがあって、それを超えてると言いたくなっちゃうのかもしれないですね🥲

正直わたしは仕事してる方が楽です。
だって基本的に『わたしの時間』だから。
そして必要とされるし認められますよね。
パートに出られるのであればパートしてみるのも気分転換になって良いかもしれないですよ🙌🏻✨

まるまるさんの日中の大変さをわかってほしいお気持ちもすごく分かります😭!
ただご主人のお気持ちも何となく分かります。私が家が散らかってるのが嫌なタイプなので😭😭😭

家が散らからないように午前中とお昼寝後の夕方は子供たちを外に連れ出したり、あとは家電(ロボット掃除機、食洗機、乾燥機付き洗濯機)に頼って効率よく家事をまわせるようにしています!

ご主人に分かってもらいたいお気持ちもわかりますが、こればかりはお互い相手の気持ちに寄り添っていくしかないかなと🥲!