※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
妊活

体外受精で胚盤胞移植の4つが育たず、悲しい気持ち。卵の質改善方法や経験者の励ましを求めています。

悲しい…。

初めての体外受精で採卵7つ。
うち受精したの4つ。
胚盤胞移植の予定が4つとも胚盤胞まで育たずにとまってしまいました。
旦那さんはいつもより状態よかったのに…。私の卵の質が悪いみたいです。
どうしたら良い卵ができるのでしょうか。

1回でへこんでたらいけないけど、胸がギューッと締め付けられる感じ。次またチャレンジしたいから泣いてられないけど、今わかるわかるという言葉を聞きたいです。
同じ気持ちになった方やその後妊娠できた方の言葉が聞きたいです😭

コメント

みき姉

辛い採卵お疲れ様でした😢
私も体外受精を頑張って子どもを授かりました。
私の場合は自己注射や膣剤など頑張りましたが結局採卵は2つ。そのうち受精卵になったのはたった一個でした…その一個が無事に着床→出産まで至りました。
治療は本当にきついですよね…でもきっとうめこさんにもコウノトリ来てくれるはずです‼️‼️

• 梅子

梅子

ありがとうございます。卵は量より質だと言われて、量もたいして多くないのに質も良くない…。奇跡の一つに今回は巡り合えませんでした。
    まだまだ私は頑張りが足りないのかもしれないてますね。
    コウノトリ来てくれると信じたいです!

• 12月20日
春

まずは採卵お疲れさまでした✲*゚
誘発の注射したり、お薬飲んだりして、痛い思いをして採卵したのに、移植にさえ繋がらないと凹んじゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
わかりますよ。
私も何度もありました(;_;)
電話確認して、受精確認…残念ですが…ってなんで?なにがダメやったんやろって自分をせめてしまいますよね。

でも、受精して、胚盤胞まで行くのって、すごい確率なんやと思います!簡単に妊娠出来た人にはわからないけど、苦労した私はわかります!
今、次々っ!って気分にはならないと思います。お金もかかったと思います。今は頑張った自分を労ってあげてくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ美味しいもん食べましょう♡

落ち着いたら、負けないでまた採卵頑張って欲しいと思います!
私は何度採卵したかもう数えるの嫌になって数えてません!!
胚盤胞なんてあまりいったこともありません!!
今回妊娠した卵は胚盤胞になる前の胚を凍結してたらしいです。胚盤胞が確率高いのはわかりますが、素人の私には、どこのタイミングで凍結したらいいかなんてわからないので、胚盤胞まで育たなくても、先生が一番いいと思うところで凍結してもらいました!
結果、今回は5つ採卵出来て、3つ受精卵になって、胚盤胞手前での凍結で、そのうち1つが妊娠に繋がりました。
胚盤胞で凍結出来ないのはなんでだろうといつも悩んでましたが、今はもういい状態で凍結してくれたと思ってます。
きっとうめこさんにもいい卵出来ます!
ひとまず、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

• 梅子

梅子

ありがとうございます!
    だめでした。凍結できませんでしたって言われて、じゃあ次何すればいいのとモヤモヤしました。
    胚盤胞じゃなかったらよかったのかなとか考えました。ひなたさんのお話で私も分割胚にしてみたいなと思いました。ありがとうございます。
    そう!簡単に妊娠した人にはわからない。先日諦めたらできたって人いるよて言われて大泣きしました。諦め時期はいつなの!って。苦労したひなたさんにわかってもらえて文章にホッとしました。
    今日は旦那さんが外食に連れて行ってくれました♪
    また、チャレンジ出来るように切り替えたいと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 12月20日
  • 春

私も顕微受精までしてダメやった時は、もう先も真っ暗、どうしようと、思いました(´+ω+`)
    私の場合は1例に過ぎないかもしれません。世間的には胚盤胞が妊娠しやすいと言われてますし。でも、胚盤胞じゃなくても妊娠出来るのを証明しますので、今後も気を落とされないように、挑戦出来るまで頑張ってください✧‧˚
    私は長くかかりすぎて、もうラストチャンスと転院した矢先の妊娠でした。
    これまで諦めたことは1度もありません。いつか…ってずっと思ってきました!主人から言われていた期限を2年オーバーしての妊娠です。やれるだけやってダメなら仕方ないって、納得出来るかなって、やれるだけのこと、やってきました✧‧˚
    旦那さんと外食、いいですね!!
    頑張った御褒美です♡

妊娠菌置いていきますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    きっときっと天使が舞い降りてきますよ!

• 12月20日
  • 梅子

梅子

妊娠菌ありがとうございます!しっかり受取ります(^^)
    次は春にしか予約ができません。まだまだ冬も超してないのに焦りもあります。
    信じて諦めず治療続けていこうと思います!

• 12月21日
こにこね

葉酸はとってますか?質の良い卵子を作るのに必要です。ドラッグストアでサプリが売ってますよ

• 梅子

梅子

ありがとうございます。
    にこねこさんのおすすめの葉酸のサプリはありますか?

• 12月20日
  • こにこね

こにこね

私はあんまり比べて買ってはいないですがディアナチュラというオレンジのフタのどこの薬局でも売ってる葉酸&鉄というのを飲んでますよ。
    1日の摂取量が400ugあれば良いです。妊活&妊婦用のサプリとかもありますのでそっちの方が良いかもしれませんが…すみませんそんなに詳しくはないです

• 12月20日
  • 梅子

梅子

教えて頂きありがとうございます!私も調べてサプリ摂取始めます!

• 12月21日
わたあめ

胚盤胞まで育つには年齢や卵の質はもちろんですが、培養士さんの腕もかなり関係しているそうなんです。

あまりにうまくいかない場合、技術がある病院に転院もありかとは思います…。
場所柄などもあってそうもいかない場合もありますが(_ _)

• 梅子

梅子

お返事ありがとうございます。
    培養土さんの腕…。通院してる側としてはわからないですね。今の病院は決まりが多くなかなか思うように治療できないので、転院考えようと思います!

• 12月21日
めぐ710

採卵おつかれさまでした。
採卵7個も取れたのなら次回きっと望みはありますよ!
私なんて2個ですよ…エコーではたくさん見えていたはずだけどほとんどが空砲だったと!!
そのうち一つは7分割胚で凍結しましたが移植当日に、うまく融解できなかったということで移植できずに終わりました…
本当に色々泣きましたよ。
それから3ヶ月漢方飲んで体を整えてる状態です。来月またチャレンジする予定です。
どうなるかは分かりませんがお金もかかるので最後のチャンスだと思って頑張る予定です!
お互い頑張りましょうね。

• 梅子

梅子

お返事ありがとうございます!
    7つ取れて4つの受精に喜んでいたら、グレードよくないし未熟卵が多いと言われました。
    本当お金もかかるし、限度があるのがまたつらいですね(;_;)
    私の病院は予約制で4ヶ月まちです。待ち遠しい!
    来月うまくいくといいですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 12月21日
クロ

胚盤胞までいかないととても落ち込みますよね…つらい薬や採卵にも堪えて、あんなに支払ったのにって。

私は近くの病院で結果が出ず、新宿の有名なところへ転院しました。

新鮮胚がだめで2回目で胚盤胞にチャレンジしましたが、顕微で受精した3つすべてが胚盤胞直前で成長ストップしてしまいました。

周りでは唯一の治療仲間も妊娠し、焦りもあり、直後はかなり荒れました(>人<;)

次周期は、飲み薬だけだったのを注射を2本追加されたところ6個採卵でき、顕微3個、体外3個でやったところ4個胚盤胞(体外はすべて胚盤胞になりました)ができました!

その時の周期や、誘発方法や、受精方法で結果が変わってくるのだと感じました。あとは培養土さんの腕でしょうか。

一回だめでも、次やり方を変えれば結果に結びつくこともあります!
今は思いっきりストレス発散して、リセットした頃にゆっくり進んでいけば良いと思います。

• 梅子

梅子

ありがとうございます。次は違う誘発方法に変えたいと思います。今回は良い卵を期待して低刺激にしたのに…。まだまだ方法はあるかもしれないからお金が続く限り諦めずチャレンジしようと思います。

• 12月21日
さちひろ

私も胚盤胞まで育ちませんでした!
年明けに移植予定です!

多嚢胞なのに3つしか採卵できず
1つは2日目で異常受精
1つは3日目8分割胚を凍結
もうひとつを胚盤胞まで育てる予定が
4日目で成長ストップでした(´×ω×`)

でもクリニックの先生には
胚盤胞まで行かなくても
妊娠できるから
頑張りましょうって言われました!

もう一度採卵からと考えると
気が重いですが
望みはありますよ\(^^)/

• 梅子

梅子

ありがとうございます!優しい先生ですね。言葉に慰められますね!
    私も安心したかったです。
    まだまだ望みがあることを信じてチャレンジしようと思います!!

• 12月21日