※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
子育て・グッズ

明日で1歳になる子どもが、咳や鼻水で37.9度の熱が出ています。食欲はありますが、どう過ごせばいいかわかりません。寝る時や室温、服装、氷枕の使い方について教えてください。初めての症状で不安です。

明日で一歳になります。
朝から何となく咳と鼻水が出てる様な感じで、夕方から鼻水がひどくなってきたので熱を計ったら37.9です。ご飯は食べて機嫌もいいですが、どうしたらいいかわからないです。
今夜の過ごし方、寝る時、室温、服装、どんなことでもいいのでこうした方がいいってのがありましたら教えて下さい!
氷枕はした方がいいですか?
初めて突然熱を出したのでわからないし、怖いです。

コメント

タロウさんとハナコさん

ここ最近、寒かったり、暖かくなったり体調管理が大変ですよね。
私もあまり経験が無いのですが、普段通りに過ごしつつ、頻繁に熱を測りました。
室温はうちは24度位。
旦那が心配して厚手のパジャマを着せてましたが、夜中、汗かくくらいだったので、温め過ぎも良くないようです。
冷えピタを起きてる間は貼ってましたが嫌がってよく剥がしてました。
氷枕はした事無いですよ。

参考にならずスミマセン。

けど、初めて熱で39度とか上がるなら夜間病院とか受診したほうがいいですね。
解熱剤あるなら早めに使って!

実は息子が熱出した時(39度近く)、子供だからと油断したら熱性けいれん起こしましたから。

• ゆきえママ

ゆきえママ

寒いのにお散歩なんて連れていったせいですかね😭
    さっき泣きながら吐いたんです。びっくりしました😭少ししたら機嫌良くなって遊び始めたのでミルクあげたら飲んだので寝かせました。
    寝てる間に鼻水が詰まって息出来なくならないですか?😨
    初めてのことで解熱剤も何もないです。痙攣怖いです。
    主人もまだ帰宅してなくて不安で…

• 12月20日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

お子さんとの時間をとお散歩に行ったのだからゆきえママさんが悪いわけじゃないですよ。
    実は、うちも日曜、公園に遊びに行ったからか昨日の朝から、38度近くでした。
    昨晩はクズグズでしたが今日、病院受診したら良くなってます。
    泣き過ぎたらうちも吐きますよ。
    機嫌良く、寝てくれたらなら様子見ましょう☺
    鼻水も嫌がらないなら吸ってあげたり、寝やすい方向にしてあげてください。

お母さんって気にしちゃって夜中起きませんか?その度に大丈夫だと安心して寝たり、対処したりするから😊

お大事に!
    ゆきえママさんも無理なさらないように。

• 12月20日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

明日朝イチで受診します。病院は病院で今あまり行きたくないですが…鼻が詰まって苦しそうで😭
    何も無くても朝までに何回も何回も起きます。
    ありがとうございます。
    きのこ侍さんのお子様もお大事になさってください。

• 12月20日

タロウさんとハナコさん

お子さんの様子はどうですか?
    熱、大丈夫でしたか?

私の子も熱は下がりましたが、鼻水が気になります。

お互い、早く良くなるとイイね。
    ゆきえママさんも無理しないように。

そしてお誕生日おめでとうございます🌝

• 12月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

ありがとうございます😊🎂

朝イチで病院へ行って来ました。産まれて初めてのお薬です…
    夜中も鼻が苦しそうで何回も起きました。熱も変わらずです。

熱が下がって良かったですね❗鼻水しつこいですね💢
    うちもめっちゃ出ててベロ出して舐めちゃったりしてて⤵

せっかくのお誕生日に病院でした⤵食欲もなく何もしてあげられないし…

ちなみにお風呂って何日くらい入れないで平気ですか?😓

• 12月21日

タロウさんとハナコさん

熱下がらないのは辛いね😭

秋、冬生まれの子って産まれて春くらいまで外出控えてたから1歳になる頃に体調崩しやすくなるね😱
    私も9月生まれの息子がいて1歳になる頃に風邪、中耳炎に本格的になりました!
    3月生まれの娘は半年過ぎた頃薬デビューしました。

早く良くなるとイイね😀

お風呂について少し、調べました。
    最近は家にお風呂があって部屋も暖かくしてるから神経質にならなくて良いみたい。
    比較的元気で37.5〜38位なら様子見ながら入れても大丈夫。
    38度超えたり、解熱剤使ったりしたら(一時的に下がってるかも)止めたほうが良いみたい。

私の子供は一日寝たらだいぶ良くなる方だから、1日目は体を拭いて寝かせ、次の日は短く入浴させましたよ。

• 12月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

今初めて鼻水を吸ったらかなり爆笑してました😅泣かなくて良かったけど…爆笑?自分から鼻の穴を差し出してきます💦
    もう。外出怖いです⤵ノロも流行ってるし😨
    薬を飲ますの難しいですね😅スポイトであげたら泣き叫んで吐いてしまいました⤵

お風呂調べて下さってありがとうございます❇
    もう少し熱が下がったら様子みながらさっさと入れてみます😊

• 12月21日

タロウさんとハナコさん

こんにちは😊
    寒い日々ですね😨
    お子さんの体調はいかがですか?

• 12月29日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

お返事遅くなってすみません😣💦
    2週間たってようやく鼻水止まって良くなってきました😊2回医者に行きました😱
    お風呂は寒いしまだ万全じゃないので1日おきにしてます😅

• 1月5日
🐻

水分はちゃんと取れてますか??
機嫌もよくご飯もちゃんと食べれるなら今夜は全然様子見で大丈夫だと思いますよ✡
水分も取れず機嫌も悪くグッタリしているなら、
すぐ夜間に行った方がいいと思います!!
室温も服装も特にいつもと変えなくても大丈夫だと思います!
氷枕も冷えピタ(←そこまでの熱ではないし、かぶれたりもあるかもしれないし、夜して寝て万が一はずれ口や鼻をふさいだらいけないので。)
も、なしで大丈夫だと思います!
子供の平熱は37.5度なのでそこまでの熱ではないかなと思います!それでも心配であれば、夜間の小児科に電話で相談してみたらいいですよ!

• ゆきえママ

ゆきえママ

さっき泣きながら吐いたんです。びっくりしました😭
    その後、機嫌が良くなって遊び始めたのでミルクあげたら飲みました。枕元に麦茶も置いてあります。
    計るたびに体温が違うのでよくわからないし…
    寝てる間に鼻水が詰まって息出来なくならないですか?

• 12月20日
  • 🐻

🐻

鼻水がつまって、泣いたら苦しくて吐いたんだと思います!
    噴水のように吐かなければただの吐き戻しだと思います!

もう一歳なら口で息ができるんで、口呼吸するので息は出来ます!でも、今度は口呼吸のせいで乾燥や、痰、咳が出るのでなかなか寝付けなくて泣いてしまうってのもあると思いますよ!
    心配しだとは思いますが、機嫌が良いなら安心です!
    40度出ても元気に走り回るくらいなので!グッタリしていなければとりあえずは安心して大丈夫だと思いますよ✡
    お大事に。

• 12月20日
  • 🐻

🐻

ちなみに、鼻水トッテや、吸引器はお持ちじゃないんですか?

• 12月20日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

もう最近吐かなくなったので、いきなり吐いたのでびっくりしちゃって。
    鼻が詰まって苦しそうですが、何とか寝てます。
    鼻水トッテは持ってますが使ったことが無かったので今説明書きを読んでました。
    ありがとうございます。少し安心してきました。朝イチで病院に行きます!

• 12月20日
  • 🐻

🐻

痰がまだ自分では出せないので、オエッてすごくなります!その際に吐くこともあるので、かわいそうですが、、痰はどうしようもないので・・・
    鼻水トッテはすごい泣くと思いますが、一気に吸いあげるのではなく細かくしゅっしゅっしゅっと吸って上げてください。
    鼻水がじゅるじゅるなのが明らかに分かるならそのまま吸えますが、詰まっている感じでじゅるじゅるでなければ、痛いので、水分を含んだ(お湯が垂れる程度の)ガーゼで鼻の穴を拭きふやかしてから吸い上げたら吸いやすいですよ!
    うちの子は尋常じゃないくらい大泣きしますが、心を鬼にして吸い上げてます。笑
    でも終わればケロッとしてすっきりした顔してますよー!
    でもまたすぐ詰まるんですけどね・・・
    やりすぎると粘膜がまだ弱い分傷つけるのでやりすぎは注意です!

• 12月20日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

わかりやすく教えて下さってありがとうございます。起きてからも鼻水すごいのでやってみます。
    朝イチで病院に来てますが、激混です😫今日お誕生日なのに、可哀想で涙出ます😭
    薬も飲んだことないので心配だし…

• 12月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

鼻水トッテやってみました。
    …何故か爆笑です(笑)そして自ら鼻の穴を差し出してきます(笑)
    とりあえず出来て良かったです😌ありがとうございました😊

• 12月21日
  • 🐻

🐻

うちも赤ちゃんの頃は爆笑してましたよ!笑
    最近は分かってきだしたので
    吸われて苦しいのとで、
    ギャン泣きです〜!笑
    毎回容器に半分もの鼻水取れます(´^ω^`)!

誕生日に風邪ひくのって、わりとあるある話みたいですよ〜笑

治ったら盛大にお祝いしてあげて下さい〜✡
    お大事になさってくださいー

• 12月21日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

なるほど💦まだわかってないんですね😅
    半分も😲
    たくさん教えて下さってありがとうございました😊

• 12月21日
はなmama

そのくらいなら様子を見ながらいつも通りにしています。
水分はまめにとらせて、ご飯はおじやなどにするとか、、、
まだこれから、熱が上がるかもしれませんが、冷やすのは熱があがりきってからです。手足が冷たかったら布団をきたり、あたためてあげて、熱があがりきったら、手足があつくなったら、少し涼しく?して、脇の下などを冷やすといいよと病院で教えてもらったことがあります。
うちは痙攣など起こしたことはありませんが、あまり高熱なら病院に行くのがいいと思います。
鼻水もよく出るなら吸ってあげると、少しすっきりして眠りやすいかもしれません。

• ゆきえママ

ゆきえママ

朝ご飯もどうしたらいいかわかりません😖
    今寝てるので手足触ったら熱いです。室温は21度、朝には15度くらいになっちゃうと思うんですけど…
    眠って鼻が詰まってるみたいなんですが、寝てる間に息出来なくなったりしないですか?

• 12月20日
はなmama

食欲があるなら、ごはんも離乳食のいっこ手前に戻したようなもので、おかゆなど消化のいいものでいいと思います(*´∀`)鼻がつまると苦しくてなかなか寝れないかもしれませんが、息はちゃんとするので大丈夫です。熱はどうですか?
うちはよく熱を出しますが、割りと子供は元気です。
本当に子供が苦しそうだと心配ですよね(^^;
病院に行って看護師さんにいろいろ聞いてくると、今後安心です❤

• ゆきえママ

ゆきえママ

ご飯は朝半分残しました。
    うどんにしました。
    夜中に何回も苦しそうに起きて…熱は37.9です。いつもと変わりない様子ですが。今日はお誕生日なのに…可哀想で涙出ます😭

• 12月21日