※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

離職票が遅れて再就職手当を受けられない状況。早く働くか、手続き待って再就職手当を受けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

9月いっぱいで仕事辞めて
旦那の地元に10月前半にマイホームが立ったので
引っ越したのですが
今就活をしており、離職票を出せば再就職手当がもらえると
言われましたが
私が前の職場で約5年勤めてましたが下の子の育休復帰の時にパートタイマーが変わり旦那の扶養に入り会社の
保険証を返しました。
そしたらその時期で離職扱いになっていて
扶養に入ってから11ヶ月で仕事辞めているため
失業手当の手続きができませんでした。

辞めてもないのに離職扱いになっていたため会社に問い合わせて新しい離職票を送ってもらうのですが
それが来月中旬以降になると言われました。

私は早く働きたいしお金もないので💦
だから普通に再就職手当もらわずに早く仕事見つけるか
11月後半くらいまで待って再就職手当ももらえるようにするかどっちが良いでしょうか?
(離職票が届くのが11月中旬としてそこから手続きして1週間はかかるので11月後半以降に面接とかになると思います。)

今まで再就職手当もらったことないし早く仕事見つけて働いた方がいいのかなと思ってます!

コメント

にんじん🥕

ハローワークにそのまま相談されたらいかがですか?
自己都合の退職になると手続き後3ヶ月待機期間になるので貰えるのがどんどん遅くなってしまいそうです💦

早期就職手当で3分の1貰える場合もありますし、1度電話でも相談してみてもいいと思います🤔

• ママ

ママ

相談はもうしているんですが
    この2択は自分で考えるようにって感じでした!
    仕事を早く見つける人とかは再就職手当もらわない人もいると言ってました!
    私自身ももらったことないですがもらえるのならもらいたいですが働くのが遅くなるのは嫌なので諦めるしかないかなと思いました😅

• 10月24日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

そうなんですね😢
    それならば良いところがありそうなら就職して次の機会に申請して失業手当貰うかも知れません🤔
    今までの雇用保険加入期間も次のときに計算に入れて貰えるので🙂

• 10月24日