※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ
子育て・グッズ

2歳児クラスの男の子がトイトレに進まず、保護者も消極的。自宅で進めるべきか、園ですすめるべきか悩んでいます。園ではトイレ嫌がりませんが、オムツにも出ています。

保育士です。
2歳児クラスを受け持っていて
3歳4ヶ月の男の子なのですが
全くトイトレすすみません。

親もあんまりやる気はなく子供の
気持ちを尊重してる感じなのですが
それは良い事なんですけど

こーゆーお子さんがいる場合
皆さんどーしてます?
まずは自宅でトイトレ進めてから
園でもすすめますか?

それとも園ですすめてしまいますか?

園ではみんながいるからか
トイレに行くことは嫌がりません。
排尿もできています。
オムツにも出ていますが、、。

コメント

ママリ

その時の園長が親がゆっくりだから園で進めて!と言うため、保育園でやってました。でも発達遅めの子だったのとRSにかかり休んだ事でオムツに逆戻りしトイレもパンツも拒否でした。
年少になって少ししてからまたトイトレ始めて少しずつ成功していってました!

  • ピヨ

    ピヨ

    その子の成長もありますよね、、
    その子は、何でも自分で出来て
    発達も遅くなく、なんでも
    理解しています。
    だからこそ、ちょっと
    頑固なところがあるというか、、

    自信のつく言葉掛けとか
    意識したりして園では
    本人もやる気はあるんです。

    でも自宅では全くやらないそうで
    結局すすみません、、。

    もう少し様子をみてみます、、

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    頑固な子ってその気にさせるのも大変ですよね💦
    カード作って家でできたら保育園でシールが貼れるとかはどうですか?特別感をだしてみるとか🤔

    • 10月24日
  • ピヨ

    ピヨ

    そうなんです💦
    出来るのにやらないから
    イライラしてしまって。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月25日
はなまる子

うちの子はオムツ取れたのは4歳半です🙄💦
気持ちというか、体の成長が未熟だった為に、無理してオムツを取る必要がない(園はオムツOKです)と思い、幼稚園の先生はそれを尊重してくれて、オムツ替えしてくれててました😆

4歳半、幼稚園の友だちに感化されたのもあって、パンツトレーニングを2週間したあと、スムーズに取れて一度もトイレ失敗無しです☝️

先生の声かけが上手だったのかな?と思ったりします🤗

  • ピヨ

    ピヨ

    そうなんですね!
    その子は、発達も遅くなく、
    理解力も高いです。
    だからこそ頑固なところがあるというか、
    園ではパンツ履くけど
    自宅では嫌がるそうで
    (トイレに行くのがめんどくさい様で)

    言葉掛けは意識していて
    園ではパンツ履くけど
    自宅では全く履こうとせず
    結局すすみません、、

    もう少し様子をみてみます、、

    • 10月24日
  • はなまる子

    はなまる子


    小さいのに頑固って可愛い子ですね😍

    「頑固」という意思表示をしてるなら、それを認めてあげたらいいと思う派です。(まわりが柔軟にはなればいい)パンツを履くかオムツを履くか選ぶ自由が、小さな出来事だけど、小さな子にとって人生最初のアイデンティティなのかも知れないですから、本人の意思に任せる!この方法が1番容易くできます☝️😆✨

    • 10月24日
  • ピヨ

    ピヨ

    その子身長も大きくて
    ほんとしっかりしてるんです笑
    出来るのにやらないから
    イライラしてしまって。笑

    ありがとうございました😭

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が子は家だとオムツ、園だとパンツです。

園では排尿ウンチはトイレです。
が、家だとたまーにトイレ。
ほぼオムツです。

親はぐーたらしてますが、園では完璧です。💦

  • ピヨ

    ピヨ

    そうなんですね💦
    それはもう大丈夫そうですね😊!

    なんでもできて
    わかってる子なんだけどなー。
    親も親だし。笑

    ありがとうございます😭

    • 10月25日