※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での集団生活に問題はないが、自閉症や発達障害の可能性が心配。娘は独り言が多く、セリフをよく言う。コミュニケーションが苦手で、話し方が機械的。療育や発達相談で問題ないと言われるが、将来の差が気になる。幼稚園では問題なく、親も集団生活に不安はない。

幼稚園で集団生活は出来ていて、指示も通るし、担任の先生にも何も気になることはないと言われていても、
自閉症であったり、発達障害である可能性はあるのでしょうか?

3歳5ヶ月の娘。
こちらの言うことは理解しています。

しかし普段家では独り言が多く、好きなアニメや動画のセリフをよく言います。
(おそらく幼稚園では言ってない)
その場面に合ったセリフを用いたり、
元のセリフを自分なりにアレンジしたり、
関係ないところで関係ないセリフを言ったり様々です。
家にあるおもちゃを使ってアニメのシーンを再現したりもよくします。

話し方が機械的というか、セリフっぽいです。

他の子に比べると会話が幼いし、こちらの問いかけに対し無視して答えないことも少なくありません。

自分からコミュニケーションを取るのが苦手。
自分からお友達に話しかけたり出来ないです。
これは性格なのかなとも思いますが…

以上のこと、特にセリフの件がエコラリアなのかも?と思い心配していますが、
先日の3歳児健診でも、集団生活に困ってないなら大丈夫。
もし療育に繋げたとしても、療育は自立や集団生活を問題なく送ることを目標にしているので、
娘の場合集団生活出来ているなら通う意味がない(幼稚園で大丈夫)というようなことを言われました。
市の発達相談に行っても様子見か問題ないとしか言われないし、
あまり気にしなくていいのでしょうか?

それともこれから差がついてくるのでしょうか?

ちなみに幼稚園の参観や運動会も、問題なく参加できており、
親からみても集団生活は問題なさそうです。

コメント

はちゃまま

園での生活が問題なければ様子を見ていいと思いますよ!
うちの子達もアニメのセリフでよく立ち回りしてます!
園でもよく、誰がが気に入ったCMの歌が流行ったりしますし。
生まれた月の差でも、個性でもコミュニケーションの差はありますよ!
ちょっと気になるのは問いかけに対して答えないことかな?保育園でもそうなのかな?まぁ、でも、自分の世界に入ってるといくら声掛けてもダメな時もありますからね~~~。
小学校上がる頃までは様子みても大丈夫だと思います!!

さくら

幼稚園で集団生活できていても、担任の先生に気になることがないと言われても可能性はあります。

っというのも女の子は知的障害がなければおしゃべりできる子が多いからです。
幼稚園の頃は多少多弁でも独り言やエコラリアが多かろうとそこまで気になることはありません。
よく人のことを見てる子もいますので真似するのは逆に得意だったりこともあります。(娘がこのタイプです)

女の子って困ってるところが一般的に言われている発達障がいの特徴と違うこともよくあります。

発達障がいってコミュニケーションだったり、考え方が違うのが特徴だと思うのですが、それが出てくるのが小学生4年生とかのお友達関係が難しくなってくる時期かなと思います。

主治医もその頃に病院に来ることがあると言ってましたし、大人になってからということも女性あるあるかもしれません。

娘は私が気づいたので病院に連れていき診断がありましたが、知識が全然ない人なら見過ごされたと思います。
幼稚園でも検診でも何の問題もなかったので。
それぐらい女の子は分かりづらいんだと思います。

なのですぐではなくても年長さんの就学相談する時期までは様子を見てどうするか決めていくのがいいのかなと思いました!!

もし分からないことがあれば聞いてください💦
答えられることは答えますので😊

まる

私が大人になってASDと診断されました。幼少期、集団生活での指摘はなかったようです、女性同士のコミュニティは苦手でしたが、大学や職場が男性多めで事務的なコミュニケーションは取れていたので、しんどいなとは思っていたものの発覚が遅くなりました。

あいう

友達とのコミュニケーションは成立してますか?

りほ

うちの娘と、全く同じ状況なので思わずコメントしました。

問いかけても、何かに集中していたら無視される事もあるし、時々変な自分言葉を作ってはずっと喋ってたり、アニメのセリフも言います。

心配ですが、うちも幼稚園では問題なく友達もいます。

成長とともに困り事がないことを祈ってます😭

みれ

まさにうちの子にそっくりでびっくりしました、、!

お友達に消極的なことが多いし、喋り方がなんていうか癖が強めというか、、

セリフやセリフのアレンジ、なんか変わった話し方、敬語、状況にあってない話?とかもあります。
他の子は普通に自然に話しているのにうちはなんで?とか普通に話してくれない恥ずかしさと、その話し方を聞く度に発達の心配がよぎって辛いのとで、子どもに怒ってしまっまたり散々です。

うちも日常生活は普通にできていて、指摘はされていないのですが、コミュニケーション能力が低くてこの先不安です。
回答になっていなくてすみません