※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぺい
子育て・グッズ

育児に不安を感じている初めての母親がいます。周りの赤ちゃんの成長に焦りを感じ、自分を責めています。1人で子育てをしている中で、支援を受けるべきか悩んでいます。他のママたちと比べて自分を責めています。助言を求めています。

いま4ヶ月になる男の子がいます初めての子育て。この前、育児教室に行ったら、寝返りまで周りの赤ちゃんができていて。うちの子はまだなにもできない。わたしが、練習してあげていなかったから。ごめんねって謝りました。
旦那が仕事で、朝から終電まで働いて帰ってくるので、基本的に1人で今の所、息子と過ごしています。同じ状況の家庭なんていくらでもいるのに。。周りの状況を知る為にも、支援センターとか行ったら変わっていたのかと思うと、後悔しかありません。子育てを甘くみていたなと。すぎた時間は戻せない。今は今しかないと頑張っていたけど、全然できてなかったんだと。泣いても泣いても足りず。ここに書いてしまいました。すいません。息子の顔を見ると幸せです。守らなくてはならないと思います。でも、なにから考えてあげたらいいのか、今は整理ができず、頭の中をグルグル駆け巡るなにかを解決したくてもできなくて。私は、母親失格です。旦那を頼る前に、頼りたいことすら整理がついてない。周りのキレイにお化粧して、オシャレなママをみていると、楽しく育児に向き合ってるんだなって思うと、どうやったらそうなるのか…教えて欲しいです😊

コメント

エリナ

それは個人差あるから謝ることじゃないですよ😊大丈夫です😘😘

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!大丈夫の一言にまた涙しました😭焦らずゆっくり待ちます♡

• 12月20日

全然うちの子も寝返りヤル気ないし、私もあまりさせてないです(^_^;)出来るようになればドンドンするので大丈夫ですよ。むしろ寝返りしだしたら戻れなくて泣いて手がかかって忙しくなるので私は逆にゆっくりでいーよ…て思ってます笑

あと、支援センターは今の時期インフルエンザや胃腸炎流行っているので私は行ってません。今くらいから母親からの免疫がガクンと落ちるので気をつけてあげてくださいね!

全然母親失格じゃないし、むしろ合格とかないです(^_^;)

私も寝不足とストレスで肌荒れが凄くて全然オシャレできないし育児が楽しいなんて子供3人も育ててて1回も思ったことないです(^_^;)

完璧なんて求めず、母親にもこの前なったばかりの主樣ですし力抜いてください。なるようになりますから大丈夫!

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!目が離せなくなるのは、1人の時間が多いので、なおさら不安になります😵なるようになる。素晴らしい言葉♡チカラになります♡
    感染症のこと、ありがとうございます!そうゆうところに気付かされる。先輩ママありがとうございます!

• 12月20日
t.mAI

そんな責めなくて大丈夫ですよ!子の成長はそれぞれです。

私も四ヶ月の子育ててますが、寝返りなんてまだ出来ませんよ(*^^*)!仲間がいます!安心してください(*´▽`*)!

そりゃ支援センターなど、他の子を見たら、刺激的で、真似てみようとか思うかもしれません。が、まだ真似る行為はこの月齢ではしないかなーとも思います。多分。

母親失格なんかじゃありません。そしたら、私も失格です。

ママだって、新米です。どうしたらいいかなんてわかりませんよね。
一緒に成長していけばいいんですよ(*_*)♥

寝返りできてほしいなーと思って、足を動かす遊びしてます(*^^*)、

まだまだ不安も、わからないことも沢山ですが、一緒に子育てがんばりましょ♡♡

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!
    一緒に成長していく😊そうですね!前向きになれます!頑張りましょう♡♡

• 12月21日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

母親失格だなんて思わないで下さい😊
お子さんの成長はそれぞれだと思います^_^

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!成長はそれぞれ…わかっていたようで、わかっていなかったみたいです😭ほんとに気持ちが楽に♡ありがとうございます!

• 12月21日

うちの子は5ヶ月で寝返りしましたよ。
個人差ありますし、まだまだ大丈夫です。
それに、無理に練習させると首を痛めるから、寝返りの練習はさせないでと小児科医に言われてましたよ。

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!そうなんですね!腹ばい運動させてないでしょ⁉︎って言われて。やってないわけじゃないんです!全部が崩れました😭先生に言われたらそれが正しいと思っちゃいます。参考になりました。無理しないで気長に待ちます♡笑

• 12月21日
ゆず

子供のペースもありますし、他の子と比べなくて大丈夫ですよ(*'ω'*)
今3歳の息子も周りの子より言葉が遅かったりしてて、保育園を通して保健師さんと相談したりしてます。
けど、そんなに焦ってません。
確かに周りよりは遅れているけど、息子のペースで成長してるの分かってるので(❁´ω`❁)
初めての育児で、検診とか行くと周りのお子さんやママさんが気になりますよね。
参考にしたりするのはいいと思いますが、それこそ他所は他所、うちはうちです‼︎
そうやって心の余裕も出てくるんじゃないかなぁ…と私は思います(笑)
お子さんの成長はその時だけですよ‼︎
向き合って、毎日の成長を楽しんでください(*'ω'*)

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!気になって気になって見ちゃいます!うちはうち!みなさんがそう思っていると分かると、ほんとに気が楽になります。私、ストレス感じない方なんですが、押し潰されそうになってる自分がいて。毎日笑顔でおっぱいタイムが幸せですね♡

• 12月21日

大丈夫ですか??
周りの子が進んでる気がして、焦ってしまいますよね💦
子どもの成長は比べない方が楽ですよ😄
大丈夫、うちの子なんて、まだ寝返りできません( ´∀`)
練習?させてても本人やる気ないのです。笑
いつかはできるようになりますよ。

隣の芝は青く見えます(^_^;)
私は部屋は汚いし、化粧も日焼け止めと眉だけ、寝癖直らないから帽子、スボンにセーター、スニーカーですが、子どもは毎日ニコニコ楽しそうです‼️笑
ゆりぺいさんは母親失格なんかじゃありません‼️
一人でがんばっているじゃないですか‼️
胸張ってください‼️
ママの笑顔が一番ですよ‼️💖

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!胸張ります!笑
    初めての育児で、私が泣くと息子は笑ってて😂つながってるなって思うとますます泣けてきて😂ママの笑顔が一番❗️私もそう思います❗️息子のヤル気スイッチ探します♡笑

• 12月21日
めぐひまち

うちなんてもうすぐ5ヶ月ですけど寝返りしてないですよ(笑)

体が軽い子は早いみたいです!
私は成長に関しては個人差がかなりあるだろうと思って元気で笑顔なら気にしてません。
定期検診で何か言われるとかなら気にしますけど…。

ゆりぺいさんは十分頑張ってると思いますよ!!こうやって悩んでることがその証拠です。

といっても私も育児ノイローゼぎりぎりですけど(*´Д`*)
普段は夜まで子供と2人きりです。出不精ですが今日近くの開放してる保育園に遊びにいったら少し楽しめました!!

児童館や保育園も何回か行きましたけど4ヶ月ぐらいの子ってまだまだいないですよ!首が座ると行動範囲も広がるんだと思います。6ヶ月ぐらいの子が多いです。

そんなに自分を責めないでください❤️十分頑張ってますよ!
これから寒くなってなかなか外も出にくいですけど、これからで十分だと思います。

動くようになるとどうやらお外に出かけざるを得なくなるみたいです。お家だと暴れてしまうみたいです。そんな時が来るまでまったり2人で楽しむのもいいかと思いますよ!
大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

旦那さんがお休みの日にバッチリお化粧して3人でお出かけとかどうですか?

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!解放している保育園もいいですよね。散歩もしてるけど、この子は楽しいんだろうか…とか。今は負のサイクルでしか頭が働かなくて。まったりタイム♡わたしも楽しみます♡ありがとうございます!

• 12月21日
にょじろうの母

うちも4か月になる男の子がいますが、まだ寝返りできませんよ!
午前中の機嫌のいい時間にうつ伏せ体操させてますが、まだです(*´ー`*)
周りのママさん達はキレイに見えますよね!わかります。。。
周りと比べちゃいますけど、自分がいいと思ったことを信じて一緒に頑張りましょー!

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!よかったといったら変ですが…私と同じサイクルです😊午前中体操させてます。自分信じて…みなさんすごいです❗️わたし本当にパワーもらえて頑張ろうと思えます❗️

• 12月21日
なち

4ヶ月で寝返りってかなり早くないですか?
やっと首据わるくらいですよね☺

その子その子で成長スピードも違いますし、なにも悪いことしてませんよ😉
お子さんと二人で成長していくのでそんな風に思わないでください😉💓

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!首はまだすわってなくて。なんか全部が遅く感じてしまいました。息子は悪くない…自分がって。毎日一緒にいるのになぁ〜とか。一緒にって思えるようになったので😊一緒に頑張ります❗️

• 12月21日
ハムちゃん

こんばんわ!
なんか私と似た状況なのでコメントさせてくださいね。うちは2ヶ月の男の子ですが、この前区役所の母親教室に行ってビックリしました。もう首すわりの赤ちゃんがたくさんいました。そのママに聞いたら腹ばいの練習たくさんしたからって言ってました。私もほぼ一人で育ててるので、腹ばい練習したりしなかったりって感じだったので真剣にやってたらなーって後悔しました。それを母に話したところ、他と比べるんじゃない!って言われましたよ。出来るときは必ず来るから、時期になってもあきらかにできなかったら病院で相談すればいいって。こればかりは赤ちゃんの個人差みたいです。だから自分を責めないでくださいね。ゆりぺいさんは充分願張ってますよ、悩むってことは子育て真剣にしてるっていう証拠だと思います。一緒に頑張りましょうね☺

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!そうですね!時期がきてもダメだったら相談します!答えがなくて、自分次第でどうにでもなっちゃうなって考えたら怖くなったし、楽しみもでてきたし。一緒に頑張りたいです❗️頑張りましょう❗️

• 12月21日
静花611

全然できてなくないですよ❗
毎日、きちんとお世話されて、泣くほど息子さんのことを考えていらっしゃるんだから、母親失格なんかじゃない、立派なお母さんですよ😄❣
息子さん、幸せものですよ❣
他人の育児や家庭がよく見える、余裕があるように見えるだけで、みんなおんなじようなことで悩んでたり比べたりしてるものなんだなぁって最近気づきました👍🏻
だから、大丈夫です🙆

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!幸せにしてあげたいと思ってがんばってます♡♡でも壁にぶち当たるともうダメです☺️笑
    みなさんの言葉で救われます♡♡ありがとうございます!

• 12月24日
とまとん

そんな風に思うのはゆりぺいさんが
とっても素敵なママだからだと
思いますよ☺❤
うちの子も4ヶ月になりましたが
まだ寝返りしませんよー!
むしろ私はまだしないでくれと
思ってます(笑)
寝返りすると窒息とか怖いし
なかなか目が離せなくなるので😭
どうしても周りの赤ちゃんと
比べちゃいますよね!
でも気楽に考えてゆっくり子育てしていけば全然おっけーだと思います🙆
私も支援センターとか行かなきゃなーと思いながらもまだ一回も行ったことないです!
今は感染症もこわいので(>_<)
生活環境も旦那は朝から晩までで
土日もどちらかは仕事なので
週1しか会えず、一人で黙々と頑張ってます\(^^)/
毎日大変ですよね~まだうまく遊べないし、喋れないし…
でもそのうちきっとママ大好き~とか言ってくれるんだろうなーなんて楽しみにしながら、のんびり過ごしてます😊
もっと肩のちから抜いて大丈夫ですよ~☺

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!なんか似たような環境。助かります!支援センター、産む前は行く気マンマンだったのに、いざとなるとなかなか行けなくて😓お互い黙々頑張りましょうー❤️のんびり過ごします😋ほんとに助かりましたよ!

• 12月24日
あおばまま。

わたしも同じような気持ちになりました(´;ω;`)
でもうつ伏せにしたりと練習は、ひたすらしていたのに、なんで!!
と思ってましたが、6ヵ月になり目を話したすきに寝返りしてました(^^)💗

自分の子のやりたいタイミングが今だったんだなーと思ってます🤗❤️
他の子と比べちゃうけど、ゆっくり成長してくれたらな!と今は思います💓

でも寝返りしてない時の方が楽でした😂💕

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!やはり、目が離せなくなるのが大変ですよねぇ😵同じように思った方からのアドバイス。ありがとうございます😍タイミング待ちます♡♡

• 12月24日
ママ🫧🤍

大丈夫です大丈夫です⭐️
遅かれ早かれいずれは歩くようになります。寝返りはたいして重要なことじゃないですよ😁練習させるものではなく、子どもがしようと思った時にできるもんです💓
私も夫が6時出発の22時帰宅で、日中は娘と2人きりですし、めんどくさがりの私は支援センターも連れて行ったことないです(笑)が、まぁうちはうちよねー、家でのんびりサイコーとこんな感じです😙👍
夫が休みでお出かけする時はばっちりメイクしてオシャレもしますが、娘と2人で家にいる時は部屋着一択です❤
まわりと比べず自分と子どものペースで過ごすのが1番楽しいですし、子どもにとってもいいのかなーと思います!

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!息子のペースに合わせます♡支援センター、よかった😭みんな行ってるものだとばかり…ここできいてよかったです♡部屋着で過ごす日も作ろうと思います♡のんびりするために♡

• 12月24日
すぎにゃん

うちの子も明日で5ヶ月ですが寝返りしませんよー( ˊᵕˋ* )
練習もしてないですし、支援センターにも行ったことないですw
この子がしたくなったらするかなー?くらいの気持ちでいます(ノ)・ω・(ヾ)
早い子もいれば遅い子だっています( ˊᵕˋ* )人それぞれだと思います!みんな違ってみんな良い!ですよ(*´꒳`*)

大丈夫!他のこと比べなくても良いんですよ!
ゆりぺいさんはかわいい我が子のこと一生懸命考えて頑張ってるママさんだと思います!

素敵ですよ(*´꒳`*)

• ゆりぺい

ゆりぺい

ありがとうございます!うちは、体も大きいから、ゆっくりなんだろうなって、みなさんの言葉で思えるようになりました!素敵だなんて…自信もてるように自分なりに納得する育児にしていきたいです☺️

• 12月24日