※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳の子供が寝室に行かず、夜遅くまで起きている。イヤイヤ期でまだ遊びたい様子。保育園では昼寝するが、夜は遅くまで起きてしまう。22時には寝かせたい。

2歳の子供が寝てくれません💦そもそも寝室に行きたがりません💦どうしたら寝室に行きかつ寝てくれるようになるでしょうか🥲(質問が分かりづらかったので再投稿しています)
イヤイヤ期がすぎれば寝室には行くようになりますか?

いつもは6時半〜7時に起こすか自分で起きてきて、寝るのは23時近くが多いです…。せめて22時には寝て欲しいですし、寝れなくてもせめて寝室に行って欲しいです😭
イヤイヤ期でそもそも寝室になかなか行ってくれません、多分まだ遊びたいのかな?と思います。リビングで抱っこで寝落ちか、23時頃「ねんね…」と行って寝室に行くことが多いです。
保育園に行っているので保育園では2時間ほど昼寝しています。

今日は朝こそ起きるのが8時でしたが昼寝しなかったので(夕方15分位寝ましたが…)いける!!と思ってましたが結局寝たのは22時半でした🥲

コメント

今のところお風呂や寝るときの各イヤイヤは人形使って凌いでます!笑

「○○ちゃんはまだ寝なくていいけど、この子をねんねさせてあげようね」とか…
ただうちは女の子なので通用するだけですかね?😭💦

男の子で車好きとかなら、
ドライブ!とか言って寝室までトミカとかプラレールとか走らせてみてはどうでしょう?

ママリん

ねんねの時間だよ、何か持っていく?とか何の絵本読む?何のお歌歌ってから寝る?とか決めさせるとそれを持って大人しく行く事が多かったように思います。
男の子なら電車ごっことか、毎日同じだと行かなくなるので手を変え品を変えで…大変ですよね😅

たま

うちはもうすぐ3歳になる娘なんですが…

少し前まで8時くらいに起床、お昼寝2時間、22時半就寝という生活をしていました(保育園は通ってません)。

先日同じように昼寝した日、0時半まで起きててこっちが限界だったので翌日から日中遊び倒して、昼寝なしにして、20時ごろ布団に入れたところ5分で寝ました(笑) いつもは1時間くらい寝かしつけに時間かかってたのに。

で、今日なんですが、眠たいと昼ごろ言うのでお昼寝短め1時間させたんですが、やっぱり寝ませんでした(23時過ぎにやっと寝た)。

やっぱりお昼寝って短時間でも影響あるんじゃないかなって今日感じてます。夕方15分寝てしまったとのことですが、回復しちゃったんじゃないでしょうか?私は明日から心を鬼にしてお昼寝なしで頑張るつもりです!(自分のために!🤣)