※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。候補1は人数が多く、園庭が広い。候補2は人数が少なく、個別対応が魅力。どちらがいいでしょうか?

保育園選びで迷っています🥺

来年1歳クラスへ入園予定です👶
見学前は候補1の園でほぼ決まりじゃない!?と内心思っていたのですが、見学に行ったら候補2の園も予想より良く迷ってしまいました…🤔

特に「園庭の遊具の有無」と「大人数・少人数の違い」で迷ってます。

運動面の発達がゆっくりめタイプなので、外でたくさん遊べる環境の方が良いのか。
また、恥ずかしながら両親共に不登校経験有のため、少人数園の場合の小学校入学時のギャップが気になります。

最後は自分達で決めるものだとは思うのですが、みなさんだったらどちらを選ばれますか☺️?

締切も迫ってきて自分達だけで考えすぎて煮詰まってしまい💦
みなさんのご意見も参考にさせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

🌸候補1
180人弱(年中?くらいから2クラス)
◎自宅から1番近い
◎学区の小学校に1番行く人が多い
◎保育時間が長い
◎園庭が広く遊具も多い(公園も近い)

△見学時の対応や印象が決して悪いわけでは無いが、他園の方が良かったなという感じ。園舎は思ってたより古めかなと感じた。

△人数が多い(大人数のメリットもあるが、どちらかというと発達もゆっくりめでのんびりした子なので、1人1人をみてくれる少人数の方があってる?)

🌸候補2
80人弱(全て1クラス)
◎見学時の対応や雰囲気や印象が良かった
◎人数が少ないのでクラス関係なく1人1人をみてくれそう
◎月額はかかるがお昼寝布団リース、連絡帳や欠席連絡などはオンラインなど共働きには便利な部分が多い
◎開園して数年のため園舎が新しい

△園庭はあるが遊具が無い(遊具で遊べる年齢になったとき物足りないのではないか?)

△人数が少ない(少人数のメリットもあるが、小学校に入ったときに、友達が少なくギャップを感じやすいのではないか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園なので保育園に預けた事はないですがどちらかというと2かな?

先生の雰囲気がいい事をとりました😊
人数が少ないって程少なくもないし、園舎綺麗なのもオンラインになってるのも良いです。
夕暮無いのはお散歩とかでカバーできるのではないでしょうか?
園庭で遊ぶ工夫されてる可能性もありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊具ですね笑

• 10月24日

まだ10ヶ月の赤ちゃんなので、就学のことはとりあえず考えず、現時点で安心のところがいいかなと思ったので、私だったら断然2です😊

遊具ない園庭の場合、近所の公園にお散歩とかはないのですかね?🤔うちの保育園はそうです❗️