※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。家族や経済的な面も考慮中。

自分の結婚式に来なかった友人の結婚式、参列しますか?
1年前私は結婚式を挙げました。
招待状を送った時点でコロナが増えており、招待した友人には無理はしないで、と伝えていました。(2回延期したこともあり決行を決めました)
招待状を送ってすぐに、Aちゃんから参列のお返事が来てとても嬉しかったです。Aちゃんは大学の友人で、7人のライングループのうちの1人です。大親友というわけではないですが普通に仲良しです。でもそれから、そのグループの友人たちがやはりコロナでキャンセル続出。
それはもう想像を絶する悲しみでした、、(コロナだからしょうがないと思いつつ、キャンセルの連絡が怖くて、1人断られるたびに泣いてました)正直Aちゃんは2人で遊ぶほどの仲でもなかったし、Aちゃんの親友は不参加の返事だったので心の中で「Aちゃんからも断られるかも」と思ってました。すると案の定、「コロナになったら彼氏の仕事上困るから」という理由で断られました。やっぱりか、という気持ちと同時に、以前Aちゃんの彼はコロナ禍でも朝まで飲み歩いてるという話を聞いていたのですごくショックでした。(まぁ他の子達が来ない中来たいと思うほど深い仲でもないよね…と無理に納得はしました)
そして1年後の今、Aちゃんは結婚式を挙げることになり私も招待されています。
最初は絶対行くもんか!なんて思ってましたが、もう時間も経ち、それよりも大学の友人に久しぶりに会いたくて、参列しようかな?と思い始め、楽しみにもなってました。
旦那に提案すると「なんで参列するの?その子結婚式来てないんだよね?じゃあよくない?」と、、。旦那は私が顔が変わるほど泣き腫らしてたのも見てたので、それもあるかも知れません…
Aちゃんの結婚式はクリスマスイブに新幹線で2時間の場所。家族3人で行くとなるとかなり出費もあるし、生後半年の娘とのお泊まりも疲れそうだなとは思います。私は専業主婦で日々の生活もかなり切り詰めてはいるので…
皆さんの意見の通りにするというわけではありませんが、皆さんだったらどうしますか、、?😂
これを書きながら何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが…🤣お優しいコメントだと嬉しいです…

コメント

ゆゆゆ

私も専業主婦です。
行かないかもしれないです💦
生後半年の子供を連れて、新幹線も大変だと思います。
子供がいるからと理由を言って、お祝いとか祝電とか送りますかね。
ただ今後連絡はお互い取ることは減るかもなと覚悟はしますね💦

BOY

ほんとに心から結婚式に行きたい!と思うなら悩まず即決すると思うので、少しでも「でもなぁ…」と思うのなら私なら行かないです!結婚祝いを頂いてるならこちらからもプレゼントしてそれで終わりにします😊

ママリさん

辛かったですね😭私は身内だけの式でしたがコロナ禍で式を何度も延期したので大変だったお気持ちわかります💦

私なら行きます🎶断られた悲しみから行くもんか!って気持ちもありますがそれは置いといて結婚式自体は楽しいと思うので😆美容院に行ったりパーティードレス買ったり久しぶりにコース料理食べたり、息抜きになりそう✨娘さんは旦那さんに見てもらったらなんとかなりますよ😆笑

• ママリさん

ママリさん

旦那さんに見てもらう→旦那さんと娘さんはお留守番 という意味です!

• 10月23日
はる

自分の結婚式に来てないし
生後半年の子どもも連れて新幹線に乗って行くような結婚式なら行かないですね〜😅
子どもが小さいから〜って言ってお断りします🥺

結婚のお祝いをもらっていたら同等額のものをプレゼントしたらOKだと思います!

朝がまたくる

単純に行くコスト、体力、時間とお祝いしたい気持ちを天秤にかけて決めます😆
行ったら行ったで楽しいと思いますし、お子さん連れで大変さはあると思います。
主さんのお気持ちで決めたら後悔ないのではないでしょうか🙌

ハジメテノママリ

断られた相手
クリスマスイブ
子連れ
👆よっぽど大切に思う親友の式でなければ私だったら行きません🤣

はじめてのママリ🔰

断わられたはまぁコロナだから仕方ないですよ!

それは置いといて、行くまでの労力がすご過ぎていかないですね😅子供預かってくれるなら行きます🥲

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます✨やはり自分次第ですよね😂
行ったら絶対楽しいし育児から離れてリフレッシュしたいです🥹でも旅費などざっと10万はかかることを思えば大きい決断ですね…🥲旦那も安心して任せられるタイプではないので😂
コロナで断られたことはもちろんしょうがないし決行した自分にも責任は感じてますが、断り方も人によって様々で、人間性が出るなーってすごい感じました😂
BOYさんのコメントでハッとさせられました😂来年決まってる親友の結婚式は、Aちゃんの式より遠いですが迷うことなく行く気でいるので、つまりそう言うことなのかなって思っちゃいました😇
様々な意見、お優しい共感の言葉などありがとうございました☺️