※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

帝王切開に備える準備や悪露の有無について教えてください。

出産についてです。

1人目 普通分娩にて出産
2人目 逆子の為帝王切開の可能性あり

なのですが、
出産するに当たり普通分娩と違って
帝王切開だったらこれを準備していた方が良いよ!
という物はあったりするのでしょうか??
また、帝王切開でも悪露はでますか??
無知で不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

24時間はベッドから動けないと思って準備したほうがいいです!

私は、スマホ、モバイルバッテリー、コップ、アルコールティッシュ、お箸類、歯ブラシ、ストロー付きペットボトル(2,3本)等をトートバッグに入れて、S字フックでベッドに引っ掛けていました(^^)

助産師さんに、そこに飲み物あるので取ってください…とかいうときも、まとまってると楽かなと思います!

術後初のシャワーは、着替えを出すのが大変だったので、産褥ショーツとパジャマも予め出しやすいところに置いておいたほうがいいと思います!

悪露出ますよー!
私は普通分娩の経験ないですが、一ヶ月くらいは出てました!
病院で悪露ナプキン支給されましたが、足りず、自分で持っていった夜用ナプキンも使いました(^^)
普通分娩より量が少ないとは聞きました!

• R

R

分かりやすく書いて頂きありがとうございます😊❣️
    丸一日動けないのですね😱
    となると確かに使用頻度の高い物はまとめて置いておいた方が良さそうですね!!
    荷物も使い易いようにまとめておこうと思います🥺✨

ストロー付ペットボトル陣痛来ないなら必要ないか!!と思っていたのですが、逆に痛くて動けないので絶対必要ですね🥺✨
    こちらで質問しておいて良かったです🥺🫶

やはり悪露は出るんですね!
    お腹切るのでもしかしたら悪露出ないのかな??と思ったりしてました😂
    普通分娩よりも少ないんですね!!
    であれば前回より気持ち少なめで準備しておきたいと思います😊

• 10月23日

退会ユーザー

ストロー必須です!枕元に常備です!🙌
    私は術後高熱出して、助産師さんに「み…水を…取って…くださ……🥵」って感じでした😂

手術中に悪露を吸引するから、量自体は経膣分娩より少ないけど、長引きやすいみたいです。

私は一ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと言われて、子宮収縮剤出されて、そこからさらに悪露出ました💦
    いきんでないから、悪露が出てくるのも、子宮が戻るのも遅いのかなーと勝手にそう思って納得してました😅笑

• 10月23日
  • R

R

絶対準備したいと思います🥹🫶🫶
    術後に高熱だと大変でしたね😭
    コロナで面会が無い分、性格的にも簡単に呼べないのでそれは少し怖いです😭💔

吸引してくれるのであれば早く終わるのかな?と思ったら長引きやすいんですね😭😭

私も娘の時悪露の出が悪いねと生理を促すお薬飲んだのですが、子宮の戻りが悪かったのでしょうか🥺🥺
    今回は産後すぐに生理が来るのは嫌だなと思っていたのですが、1人目がそうだと2人目も同じ感じなんですかね🥺🥺

• 10月23日

退会ユーザー

帝王切開の後に熱出るなんて知らなくて、こんなにつらいのかと驚きました😅

助産師さんはかなりの頻度で巡回してきてくれるんですけど、お局さんっぽい人だとなにかお願いするのはちょっと怖いですよね😂
    私はスマホの充電無くなりそうで、でも充電器のコードが届かなくて…若い助産師さん来るの待って、コンセント差してくださいってお願いしました🤣笑

産後すぐ生理再開は辛いですね😭
    私は1歳の誕生日の3日後にようやく来ました😅

• 10月23日
  • R

R

絶対しんどいですよね😭💔💔
    高熱が出た際は痛み止めと抗生物質を処方されるのでしょうか?🥺

かなりの頻度で巡回してくれるのはありがたいですね🥺🫶
    私も前回の出産でお局っぽい人というかあたりの強い助産師さんがいて泣かされたので、今回の産院ではそんな人がいないことを祈ります🥹🥹

ホント産後すぐの生理はやめてくれって感じでした😭
    今回は1歳くらいまで来ないって言うのを経験したいです🥹🥹🫶

• 10月23日

退会ユーザー

熱出たときは、何してもらったのか正直わからないです🤣
    なんかしらの点滴はしてくれたんじゃないかなとは思いますが…如何せん意識朦朧としてたので😅

巡回というか、夜中に起こされて寝返りさせられる感じでしたが🤣

生理再開のタイミングは個人差あるみたいですからね…
    生理来ないほうが楽ですよねー😂

• 10月24日
ちょき

悪露出ますよ!
経膣分娩を経験してないので比較できませんが、特に帝王切開だからいるものとかはないかと思います。

• R

R

やはり悪露出るんですね!
    お腹切るからもしかしたら出ないなんてこともあるのかな〜?なんて考えちゃってました😂

因みに帝王切開でも、直ぐに母乳が出てきたりしますか??
    丸一日動けないみたいなので、娘の時のようにガチガチ熱もって痛くなったら怖いので保冷剤や熱さまシート等準備しておいた方がいいのか気になってしまって、、🥺

• 10月23日
  • ちょき

ちょき

悪露も母乳も胎盤が剥がれることで始まるみたいなので関係ないそうです😌
    動けない間はお腹痛くておっぱいどころじゃなかったので覚えてないですが、助産師さんがおっぱいケアしてくれると思うので無くてもいいかなと思っています!

• 10月23日
  • R

R

なるほど!
    胎盤が剥がれる事で始まるのですね!!
    となると普通分娩でも帝王切開でも同じって事ですね!!😳✨

おっぱいケアしてくれるのいいですね!✨
    娘の時は搾ったりもしないで我慢してねって感じだったので結構辛かった印象があって😭😭

• 10月23日
  • ちょき

ちょき

仕組みとしてはそう見たいです!

えええええ!母乳育児推進派の病院とかじゃないとしてくれないんですかね😢上の子のとき毎日やってもらってたのですごい助かってました、、、
    我慢とか無理すぎます😭それだったら気休めですがあったほうが安心かもでしね💦

• 10月24日
ちーこ

帝王切開でも悪露は出ますよ!
術後1日は動けないので必要なものはベット周りに置いて…産褥ショーツに産褥パットすると思うんですが、傷の所にもナプキンの夜用とかでもいいので横にして傷とショーツの間にあると私は良かったです😊

あと何でしょう…笑

• R

R

やはり悪露は出るんですね!
    お腹切るのでもしかしたら出ないってこともあるのかな??なんて考えちゃってました😂

やはり皆さん1日は動けないみたいですね😭😭
    使用頻度の高いものはまとめてベッド周りに置いておこうと思います🥺

傷口の所にナプキンを当てると良いんですね!😳✨
    それは傷口にゴムなどが当たって痛いからでしょうか??

• 10月23日
  • ちーこ

ちーこ

痛みで寝れないのを解消するのに蒸気でホットアイマスクは何回か使いました😊
    産後ハイでなかなか寝れなかったので助かりました!!

下着の生地が傷に触れて痛かったので傷の部分にナプキン当ててました💦

• 10月23日
  • R

R

蒸気でホットアイマスク必需品ですね!!
    娘の時も産後ハイで中々寝れなかったので是非持っていこうと思います😊✨

なるほど、下着の生地が当たるだけでも痛いのですね😭💔
    参考にさせて頂きます!
    教えて頂きありがとうございます🥺✨

因みに、帝王切開でも産後すぐに母乳は出てきますか??
    娘の時が、ガチガチに熱くなって痛かったので保冷剤や熱さまシートを準備しておいた方が良いのか気になってしまって🥺🥺

• 10月23日
  • ちーこ

ちーこ

そわそわして寝れなかったので入院中半分以上使いました😂
    ぜひ持って行ってください✨️

産後2日目から昼間母子同室になりますが、私は普通に出ましたよ☺️
    退院2日前に夜中ガチガチになってしまい入院中しか寝れないと思い夜間は預けてたんですが母子同室にさせられました😩
    夜も3時間ごとに手で搾乳してました!
    搾乳器持っていきましたがめちゃくちゃ増えたらどうしようと怖くて使わなかったです😂

冷えピタ持っていきましたが病室の冷蔵庫にアイスノンが入っててそれ使ったので冷えピタは使わずでしたが出る方なら必要かもですね!!

• 10月23日
  • R

R

帝王切開からの2日目から母子同室は中々ハードですね🥺😭
    術後の痛みなどは大丈夫でしたか??🥺

1人目の時に産んだ日の夜には母乳が溢れ出ていたので、念の為持っていきたいと思います😊❣️
    搾乳器もあると便利そうですね!!
    私も手で搾ってしまいそうですが、一応持って行ってみようと思います😂✨

• 10月23日
  • ちーこ

ちーこ

夜とご飯の時は預かってもらえましたが傷の痛みもあるしで本調子では無かったです😔
    術後は子宮伸縮と傷の痛みとダブルで…ただ寝返りはしないと床ずれ?とかもあるのでなるべくベットでも動くように言われ動きすぎて3日~4日痛かったです💦
    歩き方も変になります😂

私も溢れ出るタイプだったので母乳パッド必須でした!!笑
    搾乳器だと機械的なので退院してからのがいいかなと思い手で搾乳したら指が死にかけました😂
    ドキドキですが応援してます💪頑張ってください😊

• 10月24日
き

私はほとんど病院の用意したものを使っていたので
これと言って自分で用意したものは無かったのですが
丸一日は身動き取れないので
長めの充電器の線持っていきました😂(コンセントの場所にもよりますが!)

あと産褥パンツを一応普通のものと
帝王切開用って横にも開くものを
買ったんですけど
逆に傷口に当たって痛かったです😂

悪露は普通に出ます🤗
私は1ヶ月ちょいくらいでてました😌

• R

R

丸一日身動き取れないのは辛いですよね😭
    ちなみに、トイレなどは管が通ってる感じなんでしょうか🥺
    私が予定している産院でもコンセントの位置が遠い様なので延長コードを準備して持っていこうかと思います😊✨

産褥ショーツにも帝王切開様があるんですね!!初めて知りました!!😳
    傷口にあたって痛いのであれば娘の時使用していた物を持っていくのが良さそうですね😂🫶
    参考にさせて頂きます✨

普通分娩同様1ヶ月は悪露が出るんですね!!
    帝王切開はお腹切るのでもしかしたらないのかも!?なんて考えちゃってました😂

• 10月23日
  • き

私は手術当日だけカテーテル入れてて、次の日から自力でトイレでした😂
    腸の動きも戻るし、癒着も防げるので
    動けるなら動いた方がいいみたいですよ🤗

出産頑張ってください😆💪

• 10月24日