※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

遊具での危険な遊びに注意し、娘に助言をしたが、娘は怒りました。今後の行動は過保護でしょうか。

小学生の遊び方、どこまで注意しますか?
今日1年生の娘、その友達3人と遊びました。
親はベンチで座って話していたのですが、
2mはある遊具から友達がジャンプして飛び降り始めて
順番にやっていました。

うちの娘はお世辞にも運動神経の良いタイプではなく、
ビビリでもあるので
「え、足どこにやればいい?
捕まってジャンプすればいいかな」
とか友達に相談しながら娘だけジャンプできずに
こうだよー!あーだよ!など友達から
助言を受けていました。

柵に捕まりながらジャンプして、
手をはなさないでプラーンとなったところから
落ちたらやばいなと思い

私は、その場に行って
ここからのジャンプは危ないからやめなさい。
下手に落ちて頭を打ったら大変だよ
と子供達に言いに行ってジャンプは終わりました。

娘は「なんでよ!別にいいじゃん!」と
遊具の上から私に怒ってました。

帰りにも、あまり高いところからジャンプとかは辞めてね。怪我したらママ悲しいし。
怖かったら私はやらないとか言ってもいいし、
できないと思ったらやらなくていいんだよ
と説明しました。

これから友達とだけで公園に行くこともあると思います。
今回の行動は過保護でしょうか。

コメント

りったん

過保護じゃないと思いますよ💦
私が小学生のときですが、同じようなことをしていた同級生が着地に失敗して骨折してました…
何事も痛いことを経験して育つと言いますが、流石にそんな高いところから飛び降りて下手に着地したら…と思うと怖いですし、我が子が同じようなことをやっていたら止めてしまいます😖

  • なあな

    なあな

    コメントありがとうございます!
    経験も大事だし、他のママさんは何も言わないし、友達もやっていたから気分悪くなったかなーと、心配してました🥲

    • 10月23日