※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオリィ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で恥骨痛や子宮の痛みを感じています。痛みはお腹が張らない時もあります。恥骨痛なのか子宮の成長による痛みなのか分からず、逆子の関連も心配です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月です。恥骨痛?子宮の大きくなる痛み?ズキッというかチクッとした痛みが時々あります。
位置はお臍下のアンダーヘアの真上です(ノд`。)💦

痛みがある時は動いている時だけでなく寝ている時でもあります。
しかし、痛みがある時はお腹の張りは感じられません。

子宮の大きくなる痛みなのでしょうか?💦
恥骨の場所がイマイチ分からず恥骨痛なのかも分かりません(;ロ;)

赤ちゃんが逆子なのも何か関係があるのでしょうか?💦
同じような痛みがある方はいらっしゃいますか?

コメント

jt

私は2人目の出産直前に、まさにそのあたり痛くて苦しみました。恥骨痛、でいいと思います。骨盤をぎゅっとしめるようにベルト巻き巻きしたらちょっとマシでした。今から私も不安なので、産婦人科とかで相談されたら、ぜひ対処法とか書き込みしてください!

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)m中期に恥骨痛という事は切迫早産になりつつあるのでしょうか(;ロ;)骨盤ベルト探してみます!次の検診でも伝えてみます✨ありがとうございます(^^)

jt

中期でも痛むことってあるそうです。重みのかかり具合とかで。私はもとから筋力もなかったのと、2人目だから、っていわれました。

切迫早産だと、なんかほかの症状もありそうですけど、どうですか?それによるんじゃないかなー、と思いますよ!おだいじにです!

レオリィ

お返事ありがとうございますm(__)m最近お腹が一気に出てきたからかもしれないです(^^)切迫早産の症状、他にはないのですが恥骨痛は後期の印象がありました。ありがとうございます✨

キティコ

同じ6ヶ月目です(´▽`)ノ

私も数日前から恥骨痛?なのかその辺りがチクチク痛み始めました!更にお尻の奥の方もズキっとたまに痛くなります(°_°)
お腹ははってないので、成長してるんだな〜♡って思うようにしてますが、トコちゃんベルト付けないと痛みが増す気がします(*・д・*)

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)mトコちゃんベルト1人目の時借りたのですが、座ると少し食い込む感じがしませんか?(><)よくズレていた気がするのですが恥骨痛に効くようなので、もう一度購入検討しようと思います(^^)ありがとうございます✨

キティコ

トコちゃんベルト、座ると食い込みます‼︎笑
デスクワークしてるんですが昼頃になると外して、帰る前に付け直してます^^;

でも外してると広がってきてるなーって感じがするので移動する時には付けるようにしてます(^^)

色々、不安になりますよね💦
お互い頑張りましょう!

レオリィ

お返事ありがとうございますm(__)m付け方が悪いのかと思っていましたが、1人目の時私もデスクワークだったから余計に気になったのかもしれません(^^)骨盤ベルトは今回ちゃんとした物を買いたいのでトコちゃんベルトもう一度試着してみます(^^)ありがとうございました✨

もぐママ

私もそのくらいのとき、痛みがありました!

場所が説明しづらいですよね!恥骨とゆうかお股?とゆうか。。笑
😂
朝起き上がるときとか、、痛くて。。(._.)
病院で内診とエコーでも問題なく、骨盤がズレてきているのかも!とゆうことでした!😊
ちなみにそのときは逆子でした!

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)m逆子が関係しているのでしょうか(><)痛い!とはなるものの激痛ではないので次の検診で私も先生に話してみます(;ロ;)ありがとうございます✨