※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

友達や知人からの不妊治療に関する質問に困っている29歳女性。嫌な思いを避ける方法を知りたい。

同じように妊活中で
嫌な思いをさせてる方もいると思いますが
吐き出させて下さい😭

29歳結婚3年目。妊活歴1年半程で
半年前にクリニックデビューし
異常なしでタイミング法を行ってます。

先日、友達に子供が産まれたので
会いに行きました。
久々に会う友達に聞かれるのは
子供まだなの〜?と
もちろん悪気はなくですが
こっちは欲しくても授かれず不妊治療中。
周りに不妊治療してる事も
あまり言いたくないので言いませんが
多々聞かれることがあって
久々に会う友達だと
ほとんど聞かれるので
嫌な思いするくらいなら
会いたくないなーと思ってしまいます。
もちろん聞いてこない友達もいますが、、、

しまいには、その子のお母さんに
子供かわいいでしょ〜
いつまでなにやってるの〜的なことを言われました。
普通にグサッときますよね(笑)

旦那が出張中でほとんどいないので
出張終わったらかな〜とは答えてますが
そーゆー風に聞かれたりすると
しばらく落ちて嫌な気持ちを引きずってます、、、。


こーゆー経験ある方多いと思いますが
みなさんどうやって
気にしないようにしてますか?😭😭

コメント

ままり

私は、欲しいの!悩んでるんだ~早く授かりたいな🥰ってハッキリ言い返してました!
相手もそこまで言うと黙ります😂

  • あ

    ストレートにすごいですね😂😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

いつまで何やってるって…いくらなんでも酷すぎません?
すぐ授かれる人には分からない苦しみですよね…

  • あ

    言った人はすぐ忘れるんだと思いますが、こっちは引きづります🥲
    苦しみが分からないから、気遣いできないだなーと思ってますが、、、

    • 10月23日
ママリ

え…気遣いできない人なんですね。
私なら距離置いちゃうかもです…

  • あ

    友達に子供が産まれて、お祝いしたい気持ちの方が強かったので会いに行ったら、嫌な思いをしたという😂(笑)

    • 10月24日
ぺーすけ

デリカシーなさすぎな親子ですね💧私も距離置きます…

  • あ

    自分達のところは、すぐ授かれたから気持ちが分からないんだと思います😂😂

    • 10月24日
みつママ

私もなかなかできなかったので、お気持ちわかります。
逆に絶対友達や知り合いに「子供は?」とか聞きません。
不妊治療してる人、夫婦2人でやっていくと決めてる人、仕事を頑張ってる人、、、
色々な人がいるのに、自分の価値観だけで色々言ってくる人イヤですよね。
人の気持ち分からないんだと思います。
私も当時、聞かれたらいつも「まだ子供はいいかなー」と嘘ついてましたよ。
そんな人に悩んでるの知られるの嫌だったので!

  • あ

    私も人に聞いてません🥹

    ほんとにそうですよね〜。
    悩んでるのも知られたくないし、聞かれたくもない。

    気遣いができないんだなーと思いながらも落ち込んでしまいますが、どうやって切り替えてましたか?🥹💦

    • 10月24日
  • みつママ

    みつママ

    返事遅くなりました。
    すいません💦
    その後気持ち落ち着きましたか?大丈夫ですか?
    私はひたすら好きなことをしたり、主人に愚痴を聞いてもらって吐き出してました。
    あとはそう言ってきた友達とはこちらからは暫く連絡はしなかったです。

    私も病院通っていました。
    なのでお気持ちが凄く分かります。
    とにかくそんな友達今は無視で大丈夫です。
    ストレスにならないように過ごしてください。
    ママリで吐き出すのもありです(´ω`)!

    • 10月26日