※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

5歳の息子が夕方、頭痛いと言い始めました。食欲はありますが、どう対処すればいいでしょうか?子供には頭痛薬は適さないです。早めに休ませると症状が改善することも。

子供の頭痛についてです。
5歳の息子が夕方、頭痛いと言い始めました。
それ以外の症状は今のところなく、食欲はあります。(熱もなく、だるそうでもない)
頭痛いときってどうしてあげるべきなのでしょうか?
大人なら頭痛薬飲んでしのげますが、子供は…?
以前も頭痛を訴えて泣いたことがあったのですが、早めに休ませたら次の日は治ったようでした。
みなさん、どう対処していますか?

コメント

はな

うちの子も以前頭痛を訴えてきたことがあり、そのときは市販薬の子ども用のバファリン飲ませたら落ち着きました!
私なら一旦、市販薬飲ませて様子みます😌
それでも泣いたり頭痛が続くようなら受診します😣

• はな

はな

ちなみに3歳から飲める薬でした😌

• 10月23日
  • まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    投稿のあと、もう大丈夫!といつも通り元気に戻りました💦
    なんだったんだろう…😅
    でも市販薬使う選択肢もあるの知れて良かったです😄
    頭痛だけってときどうしよう!?っていつも悩んでいたので、念のため市販薬常備しておくことにします✨️

• 10月23日
ma

時季的に違うかもですが💦
うちは塩分不足?での頭痛でした💦水分は取っていたけど、塩分足りてなかったみたいで😣
お味噌汁飲ませると良いと言われ、病院ではオーエスワンみたいな経口補水液を飲ませてもらい良くなりました🤔

あとは市販の小児用の解熱鎮痛薬(熱冷ましのお薬と同じものです)は酷いときにはいいと思いますが、泣くくらいの頭痛が何度もあるのは心配なので、一度病院で相談した方が安心かなぁとは思います🤔

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    塩分不足!原因として初めて聞きました👀!
    夏場の熱中症に近い感じですかね?
    頭痛っていろいろな要因があるんですね😵
    結局投稿のあと、もう大丈夫!と元気に戻り、何だったんだろうと気にはなりますが、ひどい時はやはり受診ですよね💦
    ありがとうございました✨

• 10月23日