※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののらー
子育て・グッズ

まだ一歳の子供がいます。一緒に同居している義母、本当は孫を可愛がるのは当然なのですがそれを嫌う私どうしたらいいでしょう。

まだ一歳の子供がいます。一緒に同居している義母、本当は孫を可愛がるのは当然なのですがそれを嫌う私どうしたらいいでしょう。

コメント

まろ

私も同居ですが、同じです。
なるべく子供と関わらせたくない思ってしまいます。
有難い可愛がられるのは嬉しいことだし子供にも悪いことはないんだろうけど、どーしてもダメです(´-ι_-`)
私は適度な距離感ないと仲良くできないかなーって感じです。

• ののらー

ののらー

私も同じです。恥ずかしながら何だかんだ理由つけて、ずっとあわせていません、私たちは2階で生活してます。旦那も母と仲が悪く、同居人みたいな感じになってます。子供が成長したらそんなこともいってられないと思います。私は、ただ意地悪したいだけなのかなと自分がわからなくて。いいたいことも強くは言えずある程度旦那にいってもらったりもしてます。

• 12月20日
  • まろ

まろ

そうなんですね!私も会わないように暮らしてますよ(笑)
    ご飯も一緒に食べると娘をみせないといけないので部屋にもって行って食べてます。夕飯作る時もなるべく娘が昼寝したタイミングで作ったりします。遊ばせても1時間遊んだらいいほうです。私もたまに意地悪なのかなって葛藤します。頑張ってみましたがストレス酷くてやめました。同居してると自分の嫌な面がすごく見えてきてうんざりします😭ストレスで胃にきてます(^^;旦那さんがちゃんと言ってくれるんですね!仲悪くても別居はしない感じですか?

• 12月20日
  • ののらー

ののらー

私と一緒です。なんか嬉しい!
    私達もご飯は別で、朝はおにぎりを渡して、夜ご飯は子供が寝てる間に作って母に出して私達は2階で食べています。
    旦那がいつも出ていけと言ってます。ただ、母は73なので難しいのです。このまま終わりを待つしかありません。

• 12月21日
  • まろ

まろ

ほんと一緒ですね!!
    私も同じ方いて安心しました(笑)たまにめんどくさくて居間でご飯あげると義母がみんなでご飯美味しいねー!とか言ってきて、やっぱり無理!と思ってしまいます。義姉いるとずっと私の娘を撮影会して嫌だし。クリスマス、誕生日プレゼントいらないから、関わらないでって思ってしまいます(^^;
    73じゃ厳しいですねー(><)!

• 12月21日
  • ののらー

ののらー

どうしてなんですかね。可愛ねとか言われるだけでも嫌ですよね。昨日、母に正月はお小遣いあげたいっていってきたので、入らないですって断ったのに可愛孫だからっていわれて、ホントに入らないですっていってもわからないので旦那に関わらないで下さいと言ってもらいました❗
    母は何歳ですか?こんな生活に旦那さんはなんて思ってるんですか?

• 12月21日
  • まろ

まろ

そうなんです(><)!私は義母より義姉のほうが厄介で嫌いなのですが、私の娘の話してくるだけで気持ち悪いって思ってしまいます(><)
    義両親は来年50です!義姉が22です。私達は住まわせてもらっている身なので私達が出ていけばいいのですが旦那は実家だしお金もあまりかからないしデメリットはなく、可愛がってくれてるだけだよ!気にしすぎ!とか言われてなかなか理解してくれずでした。ただ最近私がストレスで精神的にやられているのがわかり来年4月に転勤あるかもしれないからそれまではアパート借りたりできないから我慢してくれとなりました。なので別居できる予定ではいます。それでも最近も体調崩したりしてるので実家に帰ろーかなとも思ってしまいます(><)

• 12月21日
  • ののらー

ののらー

みなさんまだ若いんですね!
    母もまだ若いですね!別に暮らすなんて凄いじゃないですか?私がいうのもなんですが、是非そうしてほしいです。うちは、自分達だけで建てた家なので母は何にもいう立場はないです。

体調大丈夫ですか?私も年末まだしたこともない実家にお泊まりしてみようと思います。

専業主婦ですか?1日お子さんといるんですか?
    すみません!質問詰めになってしまって!

• 12月21日
  • まろ

まろ

まだ若いので義母が私の子ですか?って聞かれるかしら♡とか言ったときは寒気しました。
    ほんと早く解放されたいです😞
    勝手に同居された感じですか?
    家建てたのに自由にできないのは嫌ですね😞
    ご心配ありがとうございます。
    この間ノロウイルスになりぶり返したのか胃の調子が悪くて…。ストレスもあるのだろうなと感じてます。実家でゆっくりできるといいですね!
    専業主婦で一日中子供といます!子供も鼻風邪、下痢が長引いていて外出もなかなか出来ずで引きこもってます😭

• 12月21日
  • ののらー

ののらー

そうなんですか。私も専業主婦で1日子供と過ごしてます。
    なるべく外出するようにしていますが毎日ってなると難しいですね。
    母は、生活能力がないので旦那と一緒になるときにもうセットだと思っていて、旦那は。上手くいかないから別に暮らそうと言ってくれたんですが私が家賃など二重に負担になるのが嫌で一緒になったので私の選択ミスです。
    義母は、孫見たいといってこないんですか?

• 12月21日
  • まろ

まろ

なるほどー、そうだったんですね(><)同居してからじゃないとわからないですよね。私は旦那が家賃とかかからないし私も仕事辞めたから貯金できる同居にしようとなり軽い気持ちで同居してしまいました。同居嫁である実母にはかなり止められましたが大丈夫〜!と同居した結果がこれです😅
    ストレートに孫ともっと関わりたい!とは言ってきたことはないです。最初のうちは大変でしょ?と預かるアピールされましたがスルーしたので。義姉はアピールしてきます。用が済み娘を返してもらうと〇〇たん〜バイバイ😭😭とかまた後でね💕とか…。スルーしてますが(笑)
    正月、クリスマスなどイベントは一緒にしますか?

• 12月21日
  • ののらー

ののらー

私も軽い気持ちで同居した感じです。
    うちの母も直接会いたいとは言ってきませんが気を使って言えないんだと思います。

イベントふ一緒にやらないです。すべて別ですね!子供が成長して一階で行動したとしても一緒にご飯は食べないです。

2階の生活も慣れてしまってこれから電子レンジや小型冷蔵庫もおく予定です。

一階に用事があっていくと、話しかけられるの嫌なので、一階に行くときは1度に済ませるようにしてます。
    義母はお仕事してるんですか?

• 12月22日
  • まろ

まろ

すべて別なんですね!
    うちは何故か義母達が張り切ってすべて仕切られています…。
    クリスマス、正月は一緒にご飯食べたりしないと行けなくて今から憂鬱です。元旦は旦那以外休みで一緒に義父の実家に新年の挨拶、初詣いく計画たてられてましたが、今回体調崩したのを理由に行かないつもりです。
    私達家族!って感じで巻き込まないで欲しいです(´-ι_-`)

電子レンジ、冷蔵庫あるとわざわざ1階で会わなくていいから楽ですね!ちょっとでも会いたくないですよね。
    パートしています!ですが月の半分くらいは休みでいる感じです😞

• 12月22日
  • ののらー

ののらー

掘っといてほしいですね。私達家族の中に入ってくるなって感じです。孫という言葉だされるだけで不快な気持ちです。

そうなんですね!一階にいられても気を使いますよね。実は一階にカメラをつけていて、母の部屋までは見れないようになっていますが、姿が写るのですごい物音したときとかにみたり、外出してるときに確認してます。なんでこんなことしてしまったんだろうと思いますが家を空けると気になってしかたありません。一階の母の物音もストレスです。前に外出中にあさられたことがあってからつけました(笑)
    毎日気をはって暮らしてますがかぼちゃコロッケさんの投稿が楽しみです。

• 12月22日
  • まろ

まろ

ほんとそうです!うちのこってよく言われるんですがモヤモヤします。

そうなんですね!外出中に荒らすとか最悪ですね(><)物音ストレスなのわかります!!笑い声とか戸を閉める音…すべてストレスです!!私もカメラつけていないとき見計らって居間に行ったりしたいです(><)!
    わたしも同じような境遇の方近くにいないので話せないので話せて嬉しいです!
    こんなに人を嫌いになったのははじめてで同居って甘くないですねm(_ _)m

• 12月22日
  • ののらー

ののらー

クリスマスはどんな感じにやりますか?今日は、うちはパーティーなので忙しいです。
    アンパンマンづくしの料理に挑戦です。
    義母が仕事のときってホントに嬉しいですよねー!
    うちの義母もシルバー人材にいってるので今年は居ないときがあってホントに嬉しかったんですけど、急に休みになると憂鬱でした(^^;

• 12月24日
  • まろ

まろ

今日は義母と旦那が休みなので4人でクリスマスパーティーになります(;_;)今日義母に買い出ししにわざわざ車で20分のショッピングモール行こう言われましたが断りました(笑)うちはオードブルとかピザで義母が買いに行ったので私はいつも通りです!娘も下痢でケーキてかも無理なのでベビーフードにします(笑)義母いるのに張り切りたくもなくて😭明日は旦那と娘3人だけなので本当のクリスマスパーティーにしようかな思ってます😊💓
    アンパンマンづくしお子さん喜びますね♡♡
    義母が仕事だと朝からるんるんです!(笑)急に休み結構ダメージありますよね😅

• 12月24日
  • ののらー

ののらー

明けましておめでとうございます。その後どのようにお過ごしてすか?
    私は、義母態度が気に入らなくて怒りを態度に出しています。多分気づいてないと思いますが。
    喧嘩したいと思うことはあるけど必ずご飯を出さないと行けないのでそう思うと顔合わせるの嫌なので喧嘩はや文句は限界まで取っておきます‼

• 1月6日
  • まろ

まろ

明けましておめでとうございます😊私はずっと体調悪くて先日胃カメラしてきたのですが異常なしで結果同居のストレスからかなと😞来週からしばらく実家に帰って休みます!
    私もいろいろ言えたら楽だとは思いつつ我慢してます…。
    ののらーさんも溜め込みすぎて体調崩さないように気を付けてください(><)

• 1月6日
hi♡(・・*)

わかります。うちは同居ではないので状況は違いますが、徒歩5分の距離に住んでいます。ですが、育児に口出しされるのが嫌でよっぽど急ぎの用が無い限り会いに行きません。
悪い人ではないのですが、たまに会った時に言われる一言がイライラしてしかたありません。

• ののらー

ののらー

かりますー!悪い人ではないのですが、一言が頭に来ます。
    まともに話できないので、距離をおいていた方が上手くイッテるかんじです。あまり話しかけないでほしいです。むこうなりに気を使っているをですが。

• 12月20日
ののらー

カメラ付けて一階にいっても声かけられる時もありますよ。なんだよ!って思います。

私は、性格がマイナス思考なのでホントに異常なくらいです。
旦那にもよくいわれます。
だから、どんな人住んでも無理だと思います。
何度も嘘いつわりなく仲良くしようと努力しました。3日くらい(笑)でも、ダメですね!悪いところしかみてないので欠点を探してしまいます。
これからどう向き合っていいのか!