※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
妊娠・出産

貧血で休職中。体調が安定せず、復帰時期が不安。医師の診断待ち。いつまで休むべきか悩んでいます。

今日で17wのもので介護士をしております。貧血がひどく度々早退していた為、しばらく休職した方がいいと上司に言われ13日より休職している状態です(><)安定期に入ったにもかかわらず貧血状態はまだ続いており無理して立っていると気分が悪くなり景色が白っぽくなったり音がきこえにくくなったりします。体調さえよくなればすぐにでも働きたいのですがいまだよくなる気配はありません。いつ体調がよくなるかもわからないのでいつまで休職させて頂いてもいいのかわからず、1度職場に電話しないと、と思いつつなかなか電話できずにいます。とりあえず今月のシフトは休みになっていましたが1月から復帰するべきなのか、1月復帰するといってまた体調が悪くなり迷惑をかけまた休職となると仕事場にも居づらくなりますしどうするべきなのか迷っています。ちなみに職場から傷病手当の申請の紙は頂いており、27日に婦人科予約をいれているのでそのときに書いてもらうつもりです。医師に診断を任せるべきか、かといって自身の身体もいつになったら体調貧血がおさまるのかもわかりません。いつごろまで休ませてもらったらいいと思われますか?

コメント

まこ

私も初期から中期にかけて貧血が酷くて、ずっと鉄剤を処方されてました。
鉄剤は飲まれてますか??
食材で補えてないとすると、飲んだ方がいいですよ^ ^

私は会社に行けないので、診断書が欲しいと医師にお願いして書いてもらいました。
あまり長くもらってもと思い、2週間分もらって、良くならなかったら追加でもらう、といった感じです。
病院によるのかもしれませんが、ある程度こう書いて欲しいとお願いした方がいいと思います。

あと、貧血は19wごろにだいぶ良くなりましたよ!
人によると思いますが、、貧血は本当に辛いので、無理されないようにしてくださいね。

早く良くなりますように。。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*˙︶˙*
    貧血がある為、鉄剤も処方してもらっていて毎日飲んでいますが効果はなかなか現れていません(´・ω・`)
    19週までは甘えさせてもらって休んだ方がいいのでしょうか。貧血本当に辛いですよね(・_・、)
    シフトが月ごとに出るので1月も休むとなれば25日あたりには職場の方にもお伝えしなければならなくて。27日に医師と相談してみます(*^ω^*)

• 12月20日
Rin♡

わたしは中期までは脳貧血、後期は貧血で、ずーっと体調が悪かったです😢💦💦脳貧血は、胎盤に血液が集中してしまうため、体調が悪くなったらすぐ横になるようにと言われ、貧血では鉄剤を飲んでいました😢初期の血液検査で、貧血と言われましたか😢?もし、そうでなければ、脳貧血の可能性もありますよね💦
介護職とのことで、身体に負担のかかるお仕事ですし、医師に診断を任せるのが良いかと思います😢お大事にしてください🍀

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

脳貧血と普通の貧血はまた違うのですか?血液検査はして少し貧血はありますが、妊娠したらそれくらいの貧血や立ちくらみはあるものですと言われました(+。+)14日に病院に行った時には2週間分の診断書しかだしてもらえず、27日にまた更新と言った感じでしょうか。
    27日に医師に相談してみます。14日に行った時は担当医師ではなかったので(><)

• 12月20日
  • Rin♡

Rin♡

貧血は多くは鉄欠乏貧血で、脳貧血は脳へ行く血液量が足りなくなって起こります(′;ω;`)私的に、脳貧血の方がすごくすごく辛かったです😢💦

• 12月20日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

脳貧血の方が辛いのですね(・_・、)
    脳貧血かどうかという、検査もあるのでしょうか?あと脳貧血も妊娠による影響によりおこるものなのでしょうか?質問ばかりで無知ですいません(><)

• 12月20日
  • Rin♡

Rin♡

血液検査で、貧血でなければ脳貧血だと思います。わたしは初期の血液検査で貧血気味、後期は完全に貧血と言われましたが、貧血気味と言われたときは特に体調不良等なかったです。脳貧血は、先ほども書いてしまったんですが、妊娠により胎盤に血流が集中するため起こります😢先生いわく室内や人の多いところではなりやすいと言っていましたが、たしかに私がいつもなったのも買い物中でした😭💦貧血は座れば楽になりますが、脳貧血は横になって休まないとなかなかよくなりません😢💦長くなりすみません(´•̥  ̯ •̥`)

• 12月20日