※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
家族・旦那

皆さんのご家庭はどんな感じですか?旦那と10年以上一緒にいて、普通が何…

皆さんのご家庭はどんな感じですか?
旦那と10年以上一緒にいて、
普通が何かわからなくなってきました。
先週から今日までの出来事でモヤモヤして、
旦那のこと無視しています。
でも、私が悪いのかなぁと思ってます。
長文なので
以下を見て、番号で選んでもらい、
これはないわー!とかこれはわかる!など、
率直なご意見を頂けると嬉しいです!

①子供の誕生日。
朝から今日は外食と伝え、18時ごろに着信あり。
タイミング悪く、子に怒っていて電話を怒り口調でとる。
旦那から要件言われず、暫くしても帰ってこないので子供2人を連れて外出。
帰宅したら旦那がいたが、お互いに無視。

②旦那不在の運動会。
私は下の子(9ヶ月)をずーーっと抱っこしながら上の子の撮影を3時間。
旦那は仕事です。
帰ってきてから「運動会どうだった?」と私に聞いてこないので運動会の話も動画も見せてません。
運動会終了し、1週間経ちますが動画見せてと言われないので見せず。

③子供2人の鼻風邪がひどく旦那が休みだったので4人で耳鼻科へ。
待ち合いが長く、3歳の息子がぐずるため旦那が外に連れ出してくれました。
時間になったので呼び戻すと、
「お祭りしてて、フライドチキン買って匂うから外で待ってるわ」と。
え?!と思い、順番直前に
診察室前まで来たんだけど…と連絡入れたら、
「匂うから待ってるね」と返信。
暴れ狂い泣き叫ぶ3歳児と9ヶ月の泣きじゃくる子供を押さえつけて秋なのに汗だくのわたし。
診察が終わった後、パパっ子の息子は「パパはどこぉ〜」と泣きじゃくる。
薬局に行っても「パパぁ〜」と泣くので、もう無理ですと連絡入れる私。

④今日、初めて家を飛び出しました。(パパがいる日は、子供にもママいらないと言われます)
でも子供のことが気がかりで1分歩いたところで戻ってしまいました。
めんどくさいなぁと旦那に言われるのは良いんですが、
そのあと何故かショッピングモールに連れて行かれて、何かすることある?と言われました。
え?ない。と返すと、考えておいて。と。は?

⑤フードコートでご飯↑同じ日です
旦那は自分のご飯を頼み、息子に分け与えながら食事。
いやーどこも混んでるわーと言いながら。
私は下の子の離乳食をあげて、周りを見るとみんなご飯終わってる風景。
私は、「子供待てないから、私はご飯要らない」と言うと、
待ってるから食べたら?と。
その2秒後に子供たちだだ騒ぎ。
もうご飯要らないとフードコートから出る。
私としては混んでるならわたしの分も一緒に買ってもってきてくれたらいいのにとモヤッ。

ちなみに、旦那から生活費は貰っておらず、
育休中ですが食費、光熱費(水道、ガスのみ。電気は旦那の趣味の熱帯魚でかかるので支払ってもらってます)、保育料、その他子供の雑費、自分の携帯代、保険は私が支払ってます。
たまに旦那は買い物行ってくれるので、その時は自分で出してくれます。

ワンオペですが、子供の世話もしてくれるし、
買い物にも出てくれたり、家賃(ローン)も払ってくれたり、協力的なところもあります。
ただ、夫婦間では、私がしゃべらないと会話無です。
今まで聞かれる前に、子供のことや家のことをしゃべってて、この1週間、自分から発信しなかったらこんなに会話ないことに驚きました。。。

みなさんのご家庭はどうですか?
旦那と長く居すぎて、普通って何かわかりません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

割と全部酷いかなとおもいました😨
ご主人が圧倒的に気遣いたりてないし、自分勝手すぎます😐
我が家も15年ほど一緒にいますがそんなの許せません😫
あえていうなら4はまあどうせ出るなら家出覚悟でなにか謝罪まであるまで帰りたくないですね😤
5も先に私も同じのでいいから買っといてもしくは、なんか買ってこようか?のお互いのコミュニケーションなんでそこにないのーー!っておもいます😨

生活費は我が家も共働きです!
ご主人との収入差はどのくらいなんでしょう?
収入に応じた割合で支払いしてるならまあって気はしますが🤔
我が家も光熱費は全て夫持ちですが、あとは同じく全部私の支払いです🙋‍♀️

話し合いとかしても無駄なんですかね?
そもそもご主人はなにも疑問に思ってないんでしょうか😭

• あおやん

あおやん

こんな長文読んでくださって、ご丁寧にご返信ありがとうございます😭

長く一緒にいると、これって私が変なのかなと思うことも多く🤔なんだかフツーって何ってなりますよね☺️

全てはコミュニケーションですよねー☺️
    私がいつも喋る側なので、喋らなかったらこうなりました😂笑
    変な夫婦ですね💦

収入差は5万です☺️
    旦那は言ってくれたらあげるよと言ってくれてるのですが、言ってるのに貰えないので、言い続けるしかないですね😂💦

• 10月23日
はじめてのママリ

①要件何故聞かないんですか?
何時に帰ってくる?
どこに食べに行く?など電話終わってから連絡してもよかったのでは?😓💦

②話しかけにくい雰囲気なのか、①を見ても普段から夫婦の会話がないのかなと思いました…

③うちも似たような事ありますが、パパ来て~とか連絡して息子だけまた連れ出して貰ってます。
あるあるではないですかね?💦

④息抜きさせようと思ったのでは?

⑤あとから機嫌損ねてそう思うなら最初から混んでるから私の分も買ってきて!と言えばいいと思います。
どれを見ても何も言わず察してよな態度はどうかなと💦

会話がないのも問題ですし、特にぽんさんが察してよ、もっと気遣ってよって感じなので旦那さんには難しいと思います💦
思う事があるならその場で口にする、やって欲しいならどんどん言わないと上手くいかないかと😅

• あおやん

あおやん

こんな長文、読んでくださり、項目ごとに返して頂きありがとうございます☺️

これはこの1週間、私が意識して話しかけなかったパターンでした。
    旦那があまりにも話しない人なので、イラついたきっかけに話さなかったらどーなるんやろこの人と思ったらこうなりました。
    でも、関係性が長いのでこれが普通なのかな🤔と、訳わからなくなり質問しました。

普段は私が黒柳徹子さんばりにトークを繰り広げるので、一方的なコミュニケーションがとれます。(といっても徹子の部屋的な感じです)

でも、私から話をふらないと上記のような感じです☺️
    察してよって雰囲気に見えちゃいますよね💦
    私がもっと歩み寄るべきですねー!💦

それが疲れるか疲れないかは私次第ですね!

• 10月23日
  • あおやん

あおやん

①旦那が要件聞かなかったのは、私が怒った態度で電話出たからです。(子供を怒ってた流れで)
    何時に帰ってくる?どこに食べに行く?は旦那から連絡なかったので、勝手に私たちで出かけました。

②書き出すと長文になりすぎるので書いてませんが、
    この会話のときに「私が長時間、炎天下で抱っこも大変だから義両親に下の子見てもらっていいかな?」と相談すると「いや、合間に抜けたらいいじゃん!そんなことで手伝い頼むな」的なことを言われたので、こうなりました。

③似たことありますよね☺️

④すみません、これも文章長くなるのではしょりましたが、そんな雰囲気ではなかったです…

⑤機嫌は損ねてないです☺️

• 10月23日
ママリ

私も上のmamaさんと全く同じ事思いました🥹💦💦

K.mama𓇼𓆉

私もmamさんのコメントに同意見です💦
なにかしてもらいたかったら察してではなくちゃんと口で伝えないと相手はわかりません。
旦那は神様ではないんですから😅

• あおやん

あおやん

伝えるって大切ですね☺️❤️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

不器用で気が利くタイプではなさそうですが、悪い旦那さんではない印象でした。お子さんにも好かれてるみたいですし。

②だけは「どうだった?」とか一声欲しいなーと思いましたが💦子供の事は気にして欲しいですね。
いつもぽんさんから発信するなら、言われる事に慣れちゃってるのかもですね💦

うちの旦那も似たタイプなので、もうちょっと考えて自分で動いてよ!!と思っちゃいますが、、笑
私も喋る方なので、バランスは良いのかもと思ったりします😂

• あおやん

あおやん

悪い人ではなく、子供にも好かれてます☺️💕

そうなんですよねー。
    私のことはどうでもいいんで、
    子供の病院どーだった?とか運動会や誕生日楽しんでた?って一言が欲しかっただけなんですかね💦

喋る側の立場は、これからも喋らないと夫婦円満は無理なんですかね( ; ; )💦
    ちなみに、私はこうしてほしい、あぁしてほしい、と言うと旦那が論破しようとしてくるので「論破しないでよっ💢」と結局苛立ってしまいます…
    そして、何が言いたかったのか…私が悪いのか…
    じゃあ喋らなかったらいいのか🤔?と訳わからなくなります。

• 10月23日
 sistar_mama

①電話出来ないならばLINEで要件を改めて聞くなりアクションできたはず
電話がきたときに子供を怒っていたからごめん!何時に帰って来る?何処へ食べに行く?と連絡はできたはずです🤔

➁前から運動会があることを知ってましたか?知らないならば聞いてこないのでは?

③旦那さんの行動はあり得ないですね💢

④旦那さんなりの気遣いなのかな?

⑤旦那さんに察して、気を使ってくれといわんばかりの行動だなと思いました!
旦那さんに食べたい物を買って来てもらうなり子供の相手を旦那さんに任せてご飯食べればいいのではないですか?

うちは、旦那にやってほしいときは全てあれこれ指示だしてやってもらうことが多いです。会話も少ないですがラインで大切なことは報告してますよ😊

• あおやん

あおやん

ご返信ありがとうございます☺️

①そうですよね。。。
    電話かかってきたときに、「要件なに?言って!」と私が言ったのですが「もういい!」と電話が終わり、帰ってきませんでした。

②運動会は前々からあること知ってました☺️

私が察してほしい雰囲気プンプンですよねー☺️
    旦那は指示してこそですね❤️
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうだったんですね!
    ①売り言葉に買い言葉だったんですかね💦
    まぁ、確かに電話して怒り口調だとあまり気分はよくないですね😣

②それは旦那さんヒドイですね💢うちは、私のことを疎かにしても子供のことはきちんと把握して声かけるようにしてもらってます。うちの子は旦那が帰宅後は、今日の出来事を自分で話すのでそこにつけ加えるぐらいですが😅

• 10月23日
  • あおやん

あおやん

①私も穏やかに出れたらよかったのですが💦
    子供の誕生日じゃなかったら、別に帰ってこなくてもいいんですが、子供の誕生日に、パパまだぁ?って待ってるのに言わないのが何とも言えませんでした😂

②思ってること全部言ったら、運動会とことは息子から聞いた!と言ってました。どんな感じかわかったか聞くとわかってませんでしたが😂

期待しないようにしてるんですが、期待してしまったからこうなっちゃったのかなと💦
    子供に写る親はどんな感じか不安です💦

色々とありがとうございます☺️

• 10月23日
おすし

①はきっかけを作ってしまったのがぽんさんだとしても、連絡もなく帰ってこないのはちょっと…

②は大きな行事だし聞いてほしいと思うのは当然ですよね。

③は私だったらさっさと食って捨ててこいってキレてます笑

④は気を遣っているのかなと思いましたけど、そうじゃないんですよね!!そういう時って!!😂

⑤は難しいですね…
フードコートの規模もありますし、ぱっと見じゃ混んでるの全然わからないお店もありますよね。
同じ立場でもえー私の分は?🥲ってなると思います。

普段はぽんさんがバランス取ってるみたいですが、旦那さん不器用というか自由というか…
お子さんに好かれているのはとっても素敵ですが、10年以上も一緒にいるならもう少し自分が何をしてほしいか、何を考えているかを知ってほしいですよね!!
自分を知ってほしいのと察してほしいのは一緒にされちゃうんですかね😅

• あおやん

あおやん

③ですが、全く同じ気持ちになりました😂!
    チキン買う時点でわかってたことですし…そして、チキン持って100均に買い物行ってたので。。。いや、食べなよ😂

④最後駐車料金発生したときに、お金出してこなかったので、え?私、ココ来たくなかったよ😂ってなりました笑!

不器用、自由、どれも当てはまります。
    皆さんのアドバイスをもとに、今日この1週間黙ってた理由を伝えました。

まさに知ってほしいのと察してほしいのは似てるんですが、少し違うんですよね( ; ; )
    この言葉、腑に落ちました。

察しは自分から言えば察してもらえますが、
    知ってほしいことは、相手が受け取らない限りは受理されないですもんね…
    そこがもどかしくていくら伝えても相手に自分の気持ちを受け取ってもらえなければ、何年経っても同じかもしれません。

すみません、ぐちぐちと。
    聞いてもらえたのと、素敵な言葉で少し救われました☺️!
    ありがとうございます!!

• 10月23日
  • おすし

おすし

③もはやチキンが冷めて美味しくなくなってしまうのが心配になってきます🤣

④そんなことまであったのですね😳
    普段なら気にしないかもですがその状況だとえっ?私?ってなりますね😂

コメント追って見ただけなのでなんとも言えませんが
    察してほしいことは普段はぽんさんがしっかり伝えているのではないかなぁと。

知ってほしいと思うのはぽんさんが旦那さんに向き合っているということですよね!!
    長く一緒にいると向き合うことも面倒になってしまうこともあると思うので1週間黙っていたのも、その理由をしっかり旦那さんにお伝えしたのもすごく勇気がいる行動だと思います。
    私ならできないかも😭😭

子どももいいけど、たまには私のことも見てね!ってことを行動にして言葉にしたぽんさんは素敵です!!!

• 10月24日
  • あおやん

あおやん

遅くなりましたがご返信ありがとうございます😊!
    そして、ご懐妊中のしんどい時に優しいお言葉を😭
    積りに積もりすぎてしんどかったのですが、おすしさんの言葉に救われました!!

おすしさんのようなママのもとに生まれるお子様は幸せですね❤️

• 10月31日
eq

27年一緒にいます。

私は結構手伝ってくれる良いパパさんだなと感じましたよ☺️

ぽんさんの言葉足らずが気になってしまいました💦
男性は説明しないと分かりませんからね。

お互い思いやり、寄り添いましょ♡

• あおやん

あおやん

そうですよね!!会話大事にしていきます☺️❤️
    ありがとうございます!!

• 10月31日
さや

私の旦那さんも言わないと動けない人でした💦

私はどちらかというと察してタイプなのですが、夫に「察して」「気遣って」は全然通用せず😂試行錯誤した結果、夫には体験してもらうのが一番ということが分かりました。

診察時の大変さとか、想像できないみたいです🤔
だから敢えて、今日は夫担当ね!って決めて、何でも体験してもらうようにしています。体験すると大変さが分かって、気遣いも増えましたよ〜
いちいち体験学習を設定しないといけないのが面倒ですが😅

運動会聞いてこないのは謎ですね。謎すぎて、何で聞いてこないの?知らないの?とか直接聞いちゃうかも。旦那さんは天然なところがありますか?😂子ども好きそうなので、興味無いことは無さそうだから、仕事忙しすぎて忘れているのかな?
うちの夫はマルチタスクできなくて、仕事多忙な時は、色々抜けてしまいがちです💧でもさすがに運動会は忘れないと思う😅

外食の時の段取りとかも、夫はできないです💦
でもそれも全部丸投げして体験してもらいます!子どもも見ながら自分のご飯買いに行って、、、ムリだ!!と気づいて、ピンチになってようやく頭使い始めるみたいです💦体験する前は脳みそのスイッチが入らないみたいです😂でもスイッチ入るとしっかりやってくれます!!

まぁでも自分に余裕ないと私もプリプリイライラしちゃいますよー!後で反省しますけどね😂たまに、爆発するのもガス抜きとして大事ですよね💣

• あおやん

あおやん

体験型!確かにです!!
    すごく良いアイデアありがとうございます😊
    言葉では理解してても実際やると出来ないことって多いですもんね✨
    やってみます🙌💕

• 10月31日