※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

4歳半の子供、利き手が未定。左でボールを蹴ったり、右で食事。困りはないが、右と左を教えるのに苦労。将来の決定時期は?

上の子の利き手がわかりません。
4歳半ですが、いまだに両方を使います。
ボールを蹴ったり投げたりするのは絶対に左ですが、絵を描くときは両手を使います。
ご飯を食べるのは、おそらく右。
いつごろになったら決まってくるのでしょうか😂
特に日常で困ることはないですが、このままでいいのか疑問なのと、右と左を教えるのに苦労しています。

コメント

となりのトモロ

私自身がそんな感じでした🙋
ただ食べ物を食べる、文字の練習する時にはやはり母が利き手を右にして教えていたそうです。
今現在は文字や食事は右ですが、袋や蓋を開けたり、ゴルフ等左利き、あとはマナー違反かもですがナイフは左の方が使いやすいとかあります💦

mini

うちの娘も同じです😊ボールやバット、シール貼りなどは左手、食べると書くは右手です🙂
器用に両手にクレヨン持って両手で書いたりとか🤣

うちはお箸はほぼ右なので、お箸持つ方が右だよ〜って言ってます😊

はじめてのママリ🔰

上の子もそうです☺️
ボール蹴ったりは両方、食べるのも両方使えますが基本右、物を描くのも右でやらせています🙆‍♀️書道とかのこと考えたら右の方がいいかなと思ってそうしました😂
ボールとかは両利きのほうが有利なので(野球でもサッカーでも)そのまま自由にやらせています😊