※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

おやつのタイミングについて悩んでいます。ミルクを飲んで寝るので、おやつのタイミングが難しいです。お腹はもっているようで、おやつを無理にあげなくても大丈夫でしょうか。14時頃にあげるか、昼寝後にあげるか迷っています。お腹が空いている様子はないのですが、機嫌よく遊んでいるときにあげてもいいでしょうか。

1歳。おやつをあげるタイミングが分かりません💦

だいたい
7時 朝ごはん
10〜11時 朝寝
12時 昼ごはん
15〜16時 昼寝
17:30 晩ごはん
なのですが、
10時のおやつのときは寝ているし、今のところ昼ごはんまでお腹はもっているようです。
無理にあげなくていいのでしょうか❓

午後は、15時にミルクを200飲ませているので、その変わりにおやつかな?と思うのですが、眠くなった頃におやつをあげると、その後寝ぐずりがひどく、タイミングが難しいです。
ミルクなら飲んでから寝てくれているのですが…💦
早めの14時頃にあげるのがいいのか、昼寝起きてからあげるのがいいのか❓
また、特にお腹空いたような感じはなく、機嫌よく遊んでいるのですが、時間をみてリビングへ連れて行っておやつをあげるのでいいんでしょうか❓

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

メル

そのうち昼寝が12時半〜14時半付近の一回になってくると思うので、そうなったら15時のおやつにしたらいいかなと思います♪
それまでは寝つきもいいならミルクでもオッケーかなと♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳すぎたらミルク止めておやつを食べさせなきゃいけないと思って焦ってました😱
    無理におやつにしなくていいんですね。気持ちが楽になりました🙇
    ありがとうございます🙇❗

• 10月23日
はる

1歳のおやつって捕食なので足りない栄養補うものです!
なのでちゃんと食べてるならあげなくてもいいですよ!
うちは15時に100ミルクあげてました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何が足りない栄養なのかもよく分からずでしたが、かなりちゃんと食べる方だと思うので、無理に食べさせなくていいんですね❗
    もうしばらくはミルクにしてみます❗
    ありがとうございます🙇

• 10月23日
はーちゃん

一歳だと、体力があるのであれば、朝寝の時間を少しずつ減らしていくと、自然に昼食、昼寝が早まり15時におやつできるようになりますよ😊
朝寝を減らして昼食までの時間で追いかけっこしたり体を動かすと疲れて眠れるようになります🥱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何日か朝寝を30分で切り上げたのですが、その後の昼寝は早まらず、14:30〜寝始めました。体力があるんでしょうか😵💦
    自然に昼寝が一回になるとスケジュールが分かりやすいんですが💦
    ありがとうございます🙇

• 10月23日