※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

砂場での貸し借りについてモヤモヤしています。公園で他の子のおもちゃを借りることに悩み、その対応に迷いました。貸してほしいと代わりに言えばよかったか、他のママさんはどうするか考えています。公園での貸し借りは難しいですね。

砂場での貸し借りについてモヤモヤしたので吐き出させてください🥲
今日買い物帰りに時間があったので近くの公園に寄ったのですが、息子が砂場で遊びたそうにしていました。
公園に寄る予定がなかったのでお砂場セットは持ってきておらず、とりあえず砂場に座って、ママ砂場セット忘れちゃったから手でお山作ってみるね〜などと気を紛らわせて一緒に座らせました。
砂場には他に二組いて、どちらもパパさんが連れてきていました。
息子が持っているのと同じスコップが近くに落ちていたので、息子はそれを拾って遊ぼうとしました。
でもそのスコップは少し離れて遊んでいた男の子のものだったので、それはお友達のだから返そうね。今日は〇〇ちゃんの持ってきてないからお手手で遊ぼう、ごめんね。と言ってスコップを置きました。一連の流れをその男の子(息子よりは年上)が見ていましたが何も言わず、パパさんも無言でした。
それでも息子はスコップが気になるようでもう一度拾い上げて遊ぼうとしたので、だめだよ?それはお友達のだからね。と説明し、近くにいたパパさんにすみませんと一言謝りました。すると、あ、今使ってないんで。と言ってくれましたが、特に貸してあげる?とかもその子に聞かず、そのまま遊んでいました。
息子はまだ貸してと言えないし、見ず知らずの子のおもちゃを借りるのも申し訳なかったので(私が砂場セット持っていってないのが悪いし)、イヤイヤスイッチが入り始めた息子に、じゃあもう帰ろう?と言うとキーキー言い出して私の顔や頭を叩きながらグズグズ泣き出しました。
じゃあお家にスコップ取りに帰ろうよ?と何度か言ってようやく砂場から退散しましたが、そのあともやっぱり砂場に戻りたい戻りたいでしばらく泣きながら公園で立ちすくんでいました。

もう一組のパパさんも終始チラチラ見てたし、その場にいるのが気まずすぎて、、なんかもうどうすれば良かったのかとあとから色々考えてモヤモヤしてしまいました🫠
私が代弁して貸してくださいと言えばよかったのか、、
たぶんママさんなら、これ使ってないから貸してあげたら?って言ってくれる人もいたり、貸さないにしてもなんかやりとりあるよなあって思いながら、、公園での貸し借りって難しいですね。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとそれはパパだったからってだけだと思います!
毎日公園に行き、土日はパパだけの方が多いですが
パパだとそんな感じの方が多いです😳💦💦
うちの夫も、基本的には貸してあげるけど何話していいか分からない〜って言ってます😳

気にしなくていいですよーって言ったって気になりますよね😳💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね。こういうケースが初めてだったので、、次回からはあまり気にしないようにするのと、どんなときでも砂場セットは忘れずに持ってき行きます🥲笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、道具を持っていない時は、公園の見える道を通らないを徹底してます😂
    公園に行こうかなと思う気が少しでもある時は買い物前に先に公園に行って、後から買い物に行って帰ります🫶🏻

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに公園を避けるがベストですね😂
    良い勉強になりました🙇🏻

• 10月23日

普通に少しお借りしてもいいですか?って聞いたらよかったんじゃないですかね😅
あっちからしたら、道具持ってきてないのにわざわざ気使ってこっちから声かけるのもだるいって思う人もいますからね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    たしかに普通に聞けばよかったですね。使ってないのでって言われた時がパパさん後ろ向き(こちらを向いてない)のままだったので、さらに声かけする勇気がなく💦笑

• 10月23日
イチカワ

使ってないのでと言ってくれたときに、
じゃあちょっとお借りしてもいいですか?
とパパさんにお断りして、
お兄ちゃん、これ使わせてもらっていい?
ときいて、使わせてもらえば良かったんじゃないでしょうか🤔
読む限り、そんなにややこしい話じゃないような気がしますが。
距離感とか目線とか微妙だったんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なるほど、普通に聞けばよかったんですね。
    距離感というか、パパさんがその場にずっと座ってなくて、コップで水を何度も汲みに行って砂場に戻ってくるっていうのを繰り返していて。使ってないのでって言った時もこちらに背を向けたままボソッと言った感じだったので、そこにさらに話しかける勇気もなく、、💦
    良い勉強になりました🙇🏻

• 10月23日
kana

まず第一に確実にパパさんたちは悪くないですよね!
そこだけは忘れちゃダメです。
砂場で遊びたそうにしてたらその時点で一回帰っておもちゃを取りに行くとかすればよかったと思います!

相手側から貸してあげる?とか使っていいですよって言葉を待ってるのも謎です!
パパじゃなくてママさんなら声かけてくれるとかじゃなくて貸して頂きたいなら自分から声かけた方がいいです。
すみませんが少しだけお借りしてもいいですか?男の子にも少しだけ貸してね?ごめんね。。と伝えるなど…

貸し借りって別に難しくないです。はじめてのママリさんが自分から行動して自分から声をかけてみればよかっただけだと思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    すみません、パパさんたちが悪いとは思っていません。
    むしろ砂場セットを持って行ってないので悪いのは私ですし。
    今までパパさん方とこういった状況になったことがなく、ママさんたちとは自然な会話の流れで貸し借りすることもあったので、ママさんとパパさんだと違うのかなあという思いもあってそういう風に捉えられてしまうような書き方をしていたかもしれません。

息子が駄々をこねたタイミングで、お借りしていいですか?って言えばよかったんですよね🥲
    使ってないので。とこちらに背を向けたまま言われたのもあり、さらに声かけする勇気がなく💦そもそもこちらが砂場セットを持っていなかったので借りるのも申し訳ないし、最初から貸してほしいわけでもなかったので。
    ただ私に声かけする勇気がなかったせいで結果的に息子にも嫌な気持ちにさせてしまったので、次回からは砂場セット忘れないようにするのと、もし同じような状況になったら自分から声かけるようにします!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、なぜ自分から言わないんですか😂?なぜ貸す側が言わないといけないんですか😂?
パパさんたち悪いところひとつも無いですしちょっと主さんの考えが図々しいと思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、パパさんたちが悪いとは思ってないです。
    今までパパさんたちとこういう状況になったことがなく、、
    これまでママさんたちとはこういう状況になったらお互い、貸してあげたら?とか、貸すのを嫌がったらじゃあこっち貸してあげる?とかそういう自然なやりとりをしていたので、、単純にママさんたちとのやりとりとパパさんたちとのやりとりの違い?違和感を感じてしまったということです💦
    もちろん貸してほしいときは貸してと言いますし、貸す側が言ってくれるのを待ってるわけでもないです😭
    今日はそもそも砂場セットを持っていなかった手前、借りるのも申し訳ないし、パパさんも背を向けたままだったのもあって今までのようなママさんたちとのやりとりができず、結果息子に嫌な気持ちにさせてしまったなあとモヤモヤしただけです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

貸してとお願いしたら貸してもらえること前提になってる気がしますが😅貸してとお願いしても貸してもらえないことだってもちろんありますよね💦
なので「お友達の物は勝手に使わないし、基本的には使えない物」という体験をお子さんができた日ということでいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    貸してとお願いしたら貸してもらえるとは全く思っていません。
    その子が嫌がって貸してくれない時もあるし、息子が嫌がった時ももちろんあります。
    ただ、これまでママさんたちのやりとりでは、こういう状況で相手の子が使いたそうにしていたら貸してあげる?と息子に聞いたり、同じように聞いてくださるママさんたちだったので、、。
    そうですね。息子には嫌な気持ちにさせてしまいましたが、良い勉強になりました。

• 10月23日

うちも今日砂場パパに行かせました😂

出る時に誰もいないといいなーとか
言ってましたよ笑

他人の子供に慣れてないパパも
多いと思います!

わたしなら2歳の子いますが
喋れますが多分自分から言わないので
私がこれ借りてもいいかなー?と
わたしから聞くと思います!

そしたら子供もそれを見ているので
借りる時はこう言うんだ!と
真似していくと思いますよ!

まだ2歳なのですぐ学習は
しないかと思いますが
ママと一緒にお友達に聞いてみよっか!で
誘うのが今は一番かと思います!

うちは砂場セット常に車に入れておくようにしてます😂

砂場セットないと砂場では
遊べないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほどですね。私も今までママさんたちとしかこういう状況になったことなかったので、それが当たり前と思ってしまっていた部分があり、今日のパパさんとのやりとりに違和感?を感じてモヤモヤしてたかもしれません。
    次からは砂場セット常備しておきます!😭

• 10月23日

退会ユーザー

色々経験ですよね🥺!

• 10月23日
はじめてのままり

パパさんはそんな感じの人多いですよね。うちの旦那もそんな感じだと思います😅
泣いていても引き離して一度帰ってから持ってくればいいと思いますよ。モヤモヤしなくて大丈夫です✌️
子供と遊んでいても凄く愛想がよくてママたちと混ざっても違和感ないパパ見かけるとすごいなと関心します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね。パパさんとこういった状況になったことが初めてだったので、普段ママさんたちとのやりとりに慣れていた手前、違和感を感じてしまいました、、
    たしかにそういうパパさんはすごいですね👏🏻✨
    これからは砂場セット常備します🙇🏻

• 10月23日
k★

私やうちのパパのことかと思いました!笑笑☺️
うちの場合は自分の子供以外のことは言い方悪いですがどうでもいいって思うタイプで、他の子とはめんどくさいから関わりたくないって人なので、
貸してって言われれば普通に貸すだろうし、言われなければ同じような対応だと思います。
パパに限らず私のようなママもいます〜
もちろん、話しかけられれば普通にお話もしますし、相手のお子さんのことも可愛いなあと一緒に遊ぶこともあります☺️
イヤイヤ見ても大変だな〜、うちもあったな〜と思うくらいで、周りからしたら大して何も気にしていないので普通に貸してくださいって言っていただければとおもいます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかにおっしゃるとおりですね。今回は話しかけるタイミングを逃してしまったので、次同じような状況になったときはお声がけしてみようと思います。良い勉強になりました🙇🏻

• 10月23日