※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
家族・旦那

義母について…二世帯同居しています。以前も2歳の娘が3ヶ月期限の切れ…

義母について…
二世帯同居しています。
以前も2歳の娘が3ヶ月期限の切れた納豆を食べさせられていて、主人から抗議してもらいました。
子供に古いもの食べさせるな!!と。
その後何か頂くごとに、あなたは期限を気にするからね😒と嫌味を言われたり…
いや、子供の口に入るものを気にするのは当たり前だと思うのですが…

話は変わり、現在10ヶ月の娘が突発性発疹?になり、高熱が続いていて抱っこマンのため、なかなか夕ご飯の支度が思うようにできず、昨夜シチューを多めに作るからどうぞと厚意で言っていただき、ありがたく食べました。
主人の会社の秋祭りがあり、ほかの家族は一緒に出かけたため、夕食を家で食べたのは私のみ。
主人は帰ってきて、シチューを食べました。

そして2人してお腹をくだし…今朝残っていたシチューを主人が食べ、速攻でトイレへ。
何かおかしいと思い、義母には申し訳ないですが(我が家のゴミ袋に義母はゴミを捨てるので)確認したところ、10月3日期限の牛乳で作られていました😱

もうビックリしすぎて‼️
そりゃお腹痛くなるわ!と思い、トイレにこもってる主人に申し訳ないんだけど、外のゴミ見てもらえる?と言って主人にも確認してもらいました。
もう無理!とシチューを処分したのは言うまでもないのですが…
パスタ鍋に半分くらい残ってましたが…

前回の今回なので、主人が義母の冷蔵庫を見てきたところ、古いものだらけ、半額シールだらけ。
7月の消費期限のものもゴロゴロ出てきました。
1人暮らしなのに卵6パック常備されてました。
10月15日の牛乳もまだありました。
週3で買い物に出かけてるのに、なんでこんな状態なのか理解できません😱

義母は1人なので、夕食を作りすぎたといただいたことがあるのですが、ゴムのように硬いちくわの磯辺揚げも、変な味のからあげも…
いま思えば期限が切れていたのだと思います😱

きっと、義母は変わることはないと思います。
主人から言ってもらっても、理解することもないと思います。
私たちにくれているのもは、自分も食べているので、嫌がらせではないと思いたいのですが、私はもう義母の料理を口にしたくないレベルで不信感しかありません。
顔に出てしまいそうです…
いらないと言っても通じる相手ではないと思います。
ここは我慢していただき、しれーっと捨てるのがベストなのでしょうか??

皆さんならどうしますか?
よかったらアドバイスください😭

長文失礼しました😥

コメント

はじめてのママリ

何言っても変わらない、持ってくる場合は食べ物に罪はないですがごめんなさいしますね。。。子供にまで食べさせられたらたまったもんじゃないです。

• ひーな

ひーな

ほんとです。食べ物には罪はないですが、いただくのを回避できなければ、ごめんなさいするのが1番ですよね。
    子どもの口にだけは、絶対入れたくないです😭

• 10月23日
よちょ

言っても聞かないようなら、私ならもう言う労力ももったいないので捨てますね。でも子供が大きくなって直接やり取りするようになったらと想像すると怖い😱
あと、失礼ですが認知症の可能性はありませんか?
同じ物を買ってきたり、賞味期限の管理ができないとか(多少過ぎるだけならまだしも腐らせたりとか)認知症の方あるあるなので。

• ひーな

ひーな

そうなんです、扉1枚で行き来できてしまうので、ちょっと隣に行った隙に納豆事件は起きました。
    認知症…やっぱり可能性ありますよね!
    もう冷蔵庫が異様すぎて…衝撃で…

• 10月23日
タマ子

認知症の始めってことは無いですか?
こういう事できっかけで気がつくご家庭も少なくありません。

義母さんは昔からズボラなのか?
ご主人様に確認した方がいいと思います。

• ひーな

ひーな

昔からドケチ、半額大好きです。
    週3で買い物行ってて、なんで冷蔵庫がこんな状態なのか?理解不能な時点で認知症かもですよね…

義母自身だけならともかく、これじゃ周りに迷惑なので主人と相談してみたいと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

認知症というか、片付けられない女系、ADHDなどが背景にあるのかな?と感じました。おそらくご自身で買ったものを管理しきれていないと思うので、こっそり捨てるのがベストだと思います😅

ADHDやアスペルガーなどがあるとしたら、言っても聞きませんし治らないので、捨てるか勝手に使っちゃうでいいと思いますよ💦💦

• ひーな

ひーな

なんだか、ほんとに…普通じゃないですよね。
    昔から自己中だったらしいですが…年を重ねてひどくなってるらしく、主人ですらマジで老害だわ…と。

いや、あなたがしっかり対処してくれなきゃ困るんですけど😱

• 10月23日
もみ

言っても聞かないならもらったのは食べませんね。

義母宅でご飯を食べるのもやめます。

これが子どもさんで点滴や入院する事になったらを考えるともう恐いです😵

• ひーな

ひーな

ほんと、大人だからお腹下したくらいで済んだかもですけど、小さな子どもだったらヒドかったかもですよね…

私も口にしたくないですし、子供だけは守らなきゃ!!と思いました。

孫に期限切れを平気で食べさせる?って思うけど、そもそもの概念が違うのでしょうね😱

別の次元の生き物だと思うしかなさそうです😱

• 10月23日