※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちがおもちゃを取り合い、1歳半の子が叩いたり蹴ったり。親はおもちゃを取り上げるも、貸すべきか悩む。

この間、子供たち6人で友達の家で遊びました。

うちは5歳と3歳女の子です。

一緒にいた1歳半の子がいて
その子は自分の使いたいおもちゃがあると
取って誰も来ないように占領していました。
でも、他の子が使ってるものも奪い取ったりしていました 

3歳の娘が、そのおもちゃが使いたくて
誰も使ってなくてあいてるときに取って、遊んでる とゆう
感じでした。

1歳半の子がそれを奪い取ろうとして
娘が貸さないから引っ張ったり叩いたりしてました。

私はそのときみてなかったのですが
娘が、〇〇に叩かれた と言ってきました

私はそのおもちゃ貸して欲しいんじゃない?
と言いましたが、まだ使ったばっかりなんだと言ったりしてて
たしかにそうでした。 

そしたら、1歳半の子の親が
ごめんね とかではなくて、
〇〇ちゃん、そのおもちゃかしてあげてよ。お姉ちゃんでしょ?

と言ってきました。 

娘はすごくいじけて、貸してあげていましたが 
なんか胸糞悪くて。。
1歳半の子に色々言ってもわからないとは思いますが
3歳だってまだ赤ちゃんとお姉ちゃんの間みたいなかんじで
まだ使ったばかりのおもちゃをなんでもかんでも下の子に貸せる訳ではないです。

そのあと結局その1歳半の子と他の子も
そのおもちゃを取り合いして二人とも泣いてたので
1歳半の子の親が怒って もう貸さねーよ!って高いところに置いたのですが、

1歳半って、貸してくれないから叩いたり蹴ったりしていいんですか?私だったら怒るなぁって思いました…

コメント

ままり

やっちゃうのは仕方ない。でも親はしっかり謝るし、ダメだと子供に伝えますよね!

娘さん偉かったですね👏💛💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わらないとしても言って欲しかったです😭 

ですよね。なんかごめんねって思っちゃいました😭

• 10月23日
🐰

えー…すごいお母さんですね💦
よその子に「お姉ちゃんなんだから」とか言わないです。あんたの娘の姉では無いって感じですし…

そんなこと言ってるから、その娘さんも奪い取る(譲ってとらう)のが当たり前だし、
思い通りにならなければ叩いたり引っ張ったりするんだと思います

その子の親とは遊びません、離れます。
自分の子が可哀想なので😭

yuki

良くはないですし、仮に言うとしても先に使ってた子の親御さんが促したりするんじゃないですかね😅

下の子が我が物顔で言ってくるのは違うかなぁ、、と。

ただ、その親御さんもそう言う環境で育ったかもしれないですし個人的に価値観違うなぁ〜と言う感じで今後関わるのをちょっと控えます💦

あと、もう貸さねーよ!ってそのおもちゃはその方のおもちゃなんですか?

あき

私が1歳半の子の親だったら『お姉ちゃんが使ってるからまた後で』とか『叩いたらダメだよ』とか自分の子に声をかけるし、相手の子に『ゴメンね』と言うと思います。
子どもは1歳半なのでその行動が仕方ないとしても、注意しますし代わりに謝ります。
そのご友人がただただ自分本位というか何というか…今後もこういうトラブルが起きそうなので、付き合いを考えるレベルかもです💦

ちゃん

娘さん、悲しかったでしょうね😢
自分の子にでさえ、基本的に『お姉ちゃんなんだから』って言葉は使わないようにしてます。上の子をお姉ちゃんと呼ばないようにしてるのもあるんですけどね😂
今下の子が1歳4ヶ月ですが、お姉ちゃんの使ってるおもちゃを使いたがるんですよね😂でも、今はお姉ちゃんが使ってるからね、順番こ。って言い聞かせてます。それで怒って叩いたり髪の毛引っ張ったりしたら普通に叱ります💪🏻
そのママさんは、私とは考えが合わないので、私なら今後は遊ぶの控えそうです🥹

はじめてのママリ🔰

それは胸糞悪く感じます。子ども達はやりとりがまだ難しい年齢なので、大人が間に入るといいかもです!

娘さんが〇〇に叩かれたって来た時、ママに気持ちの共感を求めてると思うので、「叩かれたの?痛かったね。おもちゃが使いたかったのかな?聞いてみるね。」と間に入ってみるのも一つの手段です。
それで貸して欲しそうなら、「どうする?」と娘さんに選択肢を与えてあげると納得できるのかなーと。もし嫌と娘さんが言って、相手の子が泣いてしまった時はママと〇〇して遊ばない?と他の遊びを提案するといいかもしれません。
相手の人とバチバチしたくはないので、間に入って対応したりしてます🤔

どれみ

お姉ちゃんでしょ?ってはじめてのママリさんが言うならわかるけど…相手がいうのはびっくりです!
たまに娘も年下の子…2歳下の子と遊ぶことがあって、たまに取り合い?みたいになることもありますが、、、娘のほうが大きいんだから、先にかしてあげたら?とか私が言うことはあっても、相手の親から言われたことは今まで一度もないです💦

なんか、子どもってよりその子の親にもやもやします!
1歳半だからまだわからないかも、仕方ないってのは私の頭にもあるから、その時相手の親が、小さいからまだわからないの、ごめんね。貸してくれてありがとう!とか使い終わったら渡すね…とか娘にフォローしてくれたら…全然違いますよね( Ĭ ^ Ĭ )

娘さんいっぱい褒めてあげてくださいね