※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーに
家族・旦那

義父母にキレてしまいました。昨日、義父母に対して感情を抑えられずに…

義父母にキレてしまいました。

昨日、義父母に対して感情を抑えられずに文句を言ってしまいました。
昼過ぎごろに義父母が我が家に来る予定があったので、家を掃除して買い物やら遊びに行きたがる娘をなだめつつ家族みんなで待っていたのですが
予定していた時間を過ぎても来ません。
夫に電話をしてもらうと「もうすぐ来る」らしいとのことだったのですが、結局1時間半遅れて来ました。
しかも義父母だけかと思っていたら義姉の孫を2人連れて来ました。
そして旦那が夕飯に誘ったら義姉ともう1人の子供(義姉の子は3人います)も誘ったと義父から言われました。

予定より遅れてくるからうちの娘も義父母が来るのを楽しみにしていたのにせっかくの休日なのに半日も退屈を過ごすし、
人数も私に告知もなしにすごく増やすし、
っていうか遅れて来たのもたぶん娘孫たちとゆっくりランチしていただろうなって感じだし
なんかすごくイラつき過ぎて顔にそれが出ちゃったのか
義父から「急に人数増えてすみませんね!」って言ってもらえたのに
イライラ抑えきれなくてつい
「きてくれるのは嬉しいけどできれば時間のこととか義姉孫も一緒のこととか電話とかでもして教えて欲しかった」
「娘だって楽しみにしてずっと待ってたんだから義姉孫が大事なのはわかるけど考えて欲しかった」
って感じで言ってしまいました。
結果、義父がキレてみんな連れて帰ってしまい、一緒に過ごせると思っていた娘は大号泣。
私は夫に軽蔑されてすぐに義父に謝りに行くように言われました。
思いやりがたりない。
優しさがない。と言われました。
私が義父母に対する態度が悪いから今後関わりたくないなら謝らなくていいんじゃない?俺もそういうの見るの嫌だから。
と言われました。

昨夜は遅かったので運転が怖く、また1人で行くように言われたのでどうしても勇気が出ずに謝罪に行けませんでした。
今日はとても不安ですが行ってきます。

勇気をください。

コメント

アメリ

我が家は国際結婚で 1時間半の遅刻も急に人数が増えるのも当たり前の環境ですが、最初からそれを受け入れられたのは 自分の育った環境が同じような感じで、同じような価値観だからです。
きっと日本人でも 義父さんもうちと同じ価値観なんだろうなあと思います。

娘さんの大号泣可哀想すぎますね😢

私だったら 自分がどれだけ腹を立てても 娘ちゃんの為だけにも謝って仲直りします。

自分は2度ど仲良くなんかしたくなくても、娘の悲しい顔は見たくないし 嬉しい顔がみたいと思うからです。

私も義母と大喧嘩した事ありますが、そのきっかけで今も仲良いです。

時々腹割って話すのも家族なので大事だと思います。

謝罪無理せず頑張ってください。応援してます。

• とーに

とーに

本当にありがとうございます。
    涙が止まらないです。
    優しい言葉をいただけてすごく勇気が出ました。
    すごく怖いですが頑張ってきます。

• 10月23日
ママ7年生

思いやりがたりない?
優しさがたりない?
どっちが?!
何なんですか、旦那さんと義父母!
私なら謝罪になんか絶対に行きません!
しかも一人で行ってこいだなんて、最低です!考えられません!

• とーに

とーに

1人で謝ることが誠意だと言われて絶対についていかないと言われました。
    思い通りにいかないと拗ねるくせはやめた方がいいよと言われたので思わず
    「そっちだってそういう時不機嫌になるじゃん!」と初めて大声をあげて怒ってしまいました。
    旦那とも喧嘩してしまい本当に最悪な状態です。
    これからのことを思うと不安ばかりです。

• 10月23日
  • ママ7年生

ママ7年生

全く寄り添ってもらえなかったのがツラいですよね😢
    私は義父と同居して8年になるのですが、数えきれないほど喧嘩してきました。大喧嘩したあとは、どちらか片方が謝るということはなく、まずはお互い落ち着いたところで話し合い。そして今後同じ喧嘩が起きないために、こうして欲しいという事はハッキリお願いしてきました。
    まだまだいろいろありますが、気長に付き合っていこうと思っています。
    なので、とーにさんだけが謝罪する必要なんかないと思うんです。
    この前は言い方がキツくなってしまって失礼しました。の後に、とーにさんの気持ちを伝え、お願いをしたらいいんじゃないでしょうか?

• 10月23日
  • とーに

とーに

ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    たしかに今後の長い付き合いのためにも
    よく話し合うことはとても大事ですよね。
    私の態度のことは謝って、こういう時はこうして欲しいってこということはよく話し合ってきてみたいと思います。

• 10月23日
  • ママ7年生

ママ7年生

お子さんととーにさんご自身のためにも思いを伝えて、少しでもお互い気持ち良く付き合っていけるよう話してみてください😌
    応援してます!

• 10月23日
  • とーに

とーに

アドバイスをいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊
    頑張ります!

• 10月23日
らむりん

え、別に嫌な思いして我慢出来なかったのなら言って正解だと思うし、わたしも言う人です!笑

こっちが不快な思いしてなんで謝る必要があるのかな!って思います!

• とーに

とーに

今回義父に言ってしまったことは本心だし、そこは撤回したくないです。
    でも場の雰囲気を考えずに、言葉をもう少し柔らかく変えて言えなかった、相手を考えて言えなかったことにはすごく後悔しています。

• 10月23日
  • らむりん

らむりん

そうなんですね!それで怒る義父もだいぶ子供だと思うし私なら今度は旦那と子供だけであって欲しいなーって思っちゃいます!自分はもう関わりたくない!😅

• 10月23日
  • とーに

とーに

一切関わるのをやめようかと思った瞬間もあったのですが、喧嘩したままも心苦しいので
    なんとか話してきます。

• 10月23日
  • らむりん

らむりん

素晴らしいですね!頑張って下さい👏

• 10月23日
  • とーに

とーに

我慢しなくていいと言っていただけて嬉しかったです。
    すごく心が軽くなりました!
    お話を聞いてくださって本当にありがとうございました😊

• 10月23日
🍠さちゅまいもまん🍠

行かなくていいかと!!
そんな急に人数も増えて遅れてくるなんて普通ありえないです(> <;)
遅れたりするならひとまず連絡先にするべきですよ!キレて当然!主さん悪くないと思います✨

実は私も義実家同居してた時に義母にブチ切れて出てけクソ女!とか言われて引越しができたんですが義母の方が悪いのに全く悪いと思ってないクソ義母でそんな奴になぜ私の方が謝らなきゃいけないのか分からなくて謝ってませんし義母からも謝られてないまま約1年半義実家に私は行ってません!爆笑

• とーに

とーに

人数が増えることが前にもあって(毎回ではないです)
    こちらも予測ができないので教えてほしいですよね💦

悪くないと言っていただけて心が救われます。
    ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

娘さん可哀想です💧孫の前で怒って帰っちゃう義父母さんどうなんですかね😅しかも自分達のルーズさを指摘されただけで💦言い返す言葉が無いなら素直に謝ればいいのになと思いました💦

どんな口調でそのセリフを言われたのかは分かりませんが、私も一つ目のカッコのセリフぐらいだったらサラッと言っちゃいそうです😅「連絡くれると助かります〜」ぐらいに軽く💦
「もうすぐ」とかいうやんわりしたこと言われたら、「何時頃ですか?買い物に行けるなら行きたくて。」とか私は普通に義父母に突っ込んで聞きますよ😂
共働きで休日は1時間も無駄になったらほんとに困るので💧
言い方が悪かったと思われるなら、その部分だけ謝ればいいと思います。それなら気持ちも少し楽かも?悪くないと思ってることを人に強制されて謝るのってすごく苦痛ですし、尾を引くと思うので💧

• とーに

とーに

泣きじゃくる娘を置いて娘孫と仲良く急いで帰っていく姿を見せつけられて、娘が本当に本当に可哀想で
    それと同時に娘に申し訳なくて泣いてしまいました。
    私が我慢していたら娘がこんなに辛い思いをしなくて済んだのにと後悔をしました。

言い方の部分とか配慮が足りなかったことを謝ってきます。
    時間が過ぎるたびに不安でドキドキします。
    がんばります。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる孫の前でその姿見せるとか、連絡無く約束にルーズなのとか、配慮が足りなかったのは100%相手の方だと思いますよ😅
    ご主人、「すぐに拗ねるな」って義父母さんにも言って下さーいって感じですね😂
    謝りに行くとーにさんえらいです。
    今後は感情は露わにせず、淡々と対応したらいいと思います。こっちだってルーズになっても仕方ないだろうし、相手が約束事に関してルーズになりそうな時は我慢せず、普通の口調で「何時になりますか?買い物行きたいです。」とか当たり前っていう言い方で言ってやりましょう。相手がルーズなのが悪いので、遠慮は無用です。
    とーにさんだけが謝らないといけないの、私だったら納得出来ないです。相手にもちゃんと反省して謝ってもらいたいですよね。このままじゃダメだって行動されるのご立派です。応援してます😊

• 10月23日
  • とーに

とーに

その通りですよね!拗ねるし幼い子供に酷い態度取るし最悪です💦
    今回の件で私もとても懲りたので次に会う時はいつどこで何人で来るのかとか
    そういうところを遠慮無用でしっかり聞いていこうと思います!
    へそ曲がりの義父なので次から私に会いたくないから家に来ないかもしれないですが😅
    応援していただいてありがとうございました!

• 10月24日
🐰

大丈夫ですか?🥲
私からしたら何でとーにさんが謝らないといけないのか分かりません🥲
だってお子さんも遊びに行きたかったのにそれをなだめてなだめて待ってたのに1時間半遅れて来られたらキレますよ。その間に公園で少し遊べますよね。うちも同じ3歳がいるので本人の遊びたい気持ちをなだめる大変さ分かるので😭普通だったら義父達が謝るべきことだと思うんですが。旦那さんもとーにさんの味方であってほしい😭

• とーに

とーに

優しい言葉をありがとうございました。
    旦那は完全に私の考え方がおかしいとおもっているので味方になってくれそうにもないです💦
    心が広くなれ、すぐに拗ねるなと言われます。
    心を変えるのってすごく難しいです💦
    しんどいですね😢

• 10月23日
ママ7年生

ちなみに…、怖い気持ちが勝る時はまだ無理しなくていいと思いますよ。
気持ちが落ち着いて、言いたいことが冷静にまとまってからで😌
行って話す以外にも、電話やお手紙で伝えるという手段もありますし、とーにさんにとって一番いい方法で選んだらいいと思います。

すぐに上手くいくことはなかなか無いですが、これからを変える第一歩だと思って😊
嫌なこと言われたら、またここで吐き出しましょ☕

• とーに

とーに

昨日からずっと心が追い詰められてて
    本当にずっと苦しくてしんどくて怖かったので
    こんなにも優しくしていただけて本当に嬉しいです。
    吐き出させてもらって、気持ちを汲んでいただけてありがとうございました!
    寄り添ってもらえたことがすごく勇気になりました☺️

• 10月23日
ままり

とーにさんそんな間違ったこと言ってると思わないです。
当たり前のこと言っただけなのに。義父が謝る側じゃないですか?大変でしたね。

• とーに

とーに

そう言っていただけて心が救われます。本当に大変でした。
    義家族との付き合いはまだまだずっと続きますがどうにか頑張ってみます。

• 10月24日
とーに

昨日、義父に会って話をしてきました。
態度のことを謝ると義父も「こちらも態度を悪く帰ったんだからお互い様だから謝らなくていいよ。この件はもうこれでおしまい。」「たしかに急に人数増えたらいやだもんな。おれもいやだ。」と言ってきてとりあえずお互いの意見を言えて終わりました。

そして義母から約束の時間について夫と義父との間で間違いがあったのでは?と聞かされました。
夫が時間を勘違いしていたようです。(正しくは16時に来ると伝えられていたのを14時に来ると勘違い)
私は夫から義父母が来る時間を聞いていたので、
全てのきっかけは夫の間違えのせいだったのか…最初から夕方に来ると知っていたら私だってそこまでイラつくこともなかったろうし
今回の騒動も起きなかったろうな…
と思うと夫に対して失望してしまいそうです。
あんなに私を追い詰める発言を繰り返してきたけど
そもそもの要因はあなたの間違えじゃないか!と思ってしまいます。

でもとりあえず気持ちを切り替えて元気になりたいです。
なんだか本当に元気が出なくて気づくと涙が出てしまっているので
早く全部忘れて楽しいことだけ頭に入れたいです。

長々と愚痴を書かせていただきましてありがとうございました。
気持ちがいっぱいいっぱいだったので
励ましていただいたり共感していただいたことが
何よりも支えになりました。
本当に感謝しかありません。
どうもありがとうございました。

ママ7年生

とーにさん、お疲れ様でした✨✨
頑張りましたね~‼️
義父さんも落ち着かれていたようで、ちょっと安心しました😌

旦那さんから、時間の勘違いによって起こった義父母との間のいざこざと、被った迷惑に対する謝罪が一言でも欲しいですね…と私は思ってしまいました💦
それに一番は、繰り返しとーにさんを追い詰める発言をしたことによって、とーにさんがどれほどツラい気持ちを抱えたのか、少しでもわかって欲しいと思いました…。
悲しかったという事を、喧嘩せず冷静にお話できれば、ちょっとは反省してもらえるかも…と思うのですが😢

まだ気持ちの整理がつかないことが沢山ありますよね。
とーにさんのお気持ちが早くすっきりされますように🌠

• とーに

とーに

ありがとうございます!
    皆さんから励ましていただいて勇気を出せました🥲
    ママ7年生さんからのアドバイスを何度も何度も読み返して言葉を出すことができました。
    無事に話せて本当に良かったです✨

夫はまだ時間の勘違いのことを知らなそうなので
    私の心がもう少し落ち着いて普通に話せるようになったら伝えてみたいと思います。
    そしてちゃんと謝罪をしてもらいます😤

今はまだ思い出して悲しくなったりクヨクヨしてしまっているのですが
    ゆっくり気持ち切り替えていきます。

ママ7年生さん本当にありがとうございました😊✨

• 10月24日
  • ママ7年生

ママ7年生

みんなとーにさんの味方ですよ😊
    気持ちをゆっくり癒して、可愛いお子様との楽しい日々が戻りますように🌠
    本当にお疲れ様でした😌
    ゆっくり休んでくださいね☘️

• 10月24日
  • とーに

とーに

皆さんの優しさがなければ気持ちがもっと悪い方向にいっていたと思います。
    今回ここに書き込みをさせていただいてすごく救われました。
    子どもたちの可愛さで心を癒して、そして美味しいもの食べて元気になります!😋

ありがとうございました☺️✨

• 10月24日
いえやす

旦那さん、自分の親が悪いのに、なんのフォローも無しなんて😓
義父母の立場ならなにしても良いわけではないです。
人としてという話💦💦