※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

近所の人に出産報告しないと感じ悪いですか?隣の家のママとの距離感が適切か不安。最近、旦那に赤ちゃんのこと話さなかったことを後悔している。どう対応すればいいか迷っている。

近所の人に(ママ)出産報告しないと感じ悪いですか?

隣の家の人です。(引っ越して2年程度)
外で会えば挨拶だけ、
子供が遊んでいれば一緒に遊んだりします。
お互い敬語を使う仲で
そこまで仲良くは無いと思います。

いい感じの方ですが、
距離感はちょうどいいと思ってます。

お腹が大きくなる頃には切迫早産で入院していました。
結局、産まれるまで会うことはなかったです。

産まれてから1ヶ月も外に出なかったので会いませんでしたが、もしかしたら、退院して1週間程度、家にいる時にお腹が大きいのをみたかもしれません。
(家から出る時に車で帰ってきたりとかで)

今日、お出かけする時に上の子が隣の家の子と駐車場で話していたので、
こんにちはーと挨拶だけしました。
子供たちが、ここ行くのーと話していたのでそれに混ざってました。

隣の家のママは準備が忙しそうで(急いでいた?)
私から話しかけることはなく
早く乗ってー!と子供に言ってました。

ただ、最後に旦那が赤ちゃん抱えて出てきました。
あ!と思いましたが、行ってしまいました。

旦那に感じ悪かったかな?赤ちゃんのこと言えばよかったなーと聞くと、

確かに、こっち見てたし、なんで言ってくれないのかな?とは思うかな?

と言われました。

やっちまったーと思いましたが、赤ちゃん抱っこしていなかったし、なんと切り出したらいいか分からず...

3ヶ月以上会ってなく、もはやコミュ障発揮してしまいました...

今更どう言ったらいいのか...不安です。

コメント

産まれましたー!って報告はしてません。

うちの場合はばったり外で会って赤ちゃんとか小さくなったお腹を見たら、産まれたんだね!みたいな会話をするので、そのときに少し話す感じです。、

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

私は産まれてすぐ里帰りしましたが...

帰ってきてからは、夜泣きとか子供が大きくなって
足音とか大声とかで迷惑かけるなーと思ったので
団地で(4世代ずつ1部屋空き部屋)隣の人と下の人には
一応お菓子添えて挨拶しました😊

子供同士が遊んでいるなら今後も
割と付き合いありそうですし、赤ちゃんの
鳴き声とかであちらの子供さんにも影響とか
あったらなんですし、ヤバいと思ったなら
また落ち着いたら挨拶すれば良いとは思いますよ😊

かぶとむし

私と同じ状況で悩んでました😭😭
お隣さんとの関係性も切迫で入院も妊婦姿も見られたか見られてないか分からずで私か?と思う内容です🤣笑

私の場合、出産して時間が経ってしまいましたが、結局産まれましたの報告してません!笑
まだ挨拶程度しか会ってないのと私が抱っこしてる姿で鉢合わせしてないからというのもあります💦
もし抱っこしてる時に会ったらどうしよう、、と未だに悩んでます😅
わざわざ出産報告でインターホン鳴らすのもなんだかだし、タイミング難しいですよね😭