※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

保育園での子供の健康状態について悩んでいます。熱や風邪で頻繁に迎えに行き、育休中なのに圧を感じています。登園できない日が増え、お金的にも負担です。

育休中の上の子保育園について。
長くなりますが保育園を批判したい訳では無いです。

ちょーっとの咳や鼻水、熱でも直ぐにお迎えの電話がかかってきます。
だいたい朝10時11時に電話がかかってきます。
9時登園なので行ったばっかりです。
ギリ37.5以上の熱で遊び回って体温上がっただけじゃないかな?朝はなかったしと思いつつも迎えに行き、家で測ると案の定平熱です。
少し様子を見てくれることはありません。

月に1回くらい風邪のような症状になり(熱は出ません主に鼻水)、その度3日~1週間休ませます。
もう大丈夫かな?と登園しても、機嫌が悪かった~本調子じゃなくし疲れてそう~とネガティブな事ばかり言われ、育休中で家にいるんだから預けずもっと休ませて家で見てくださいと言葉にしないながらも圧が凄いです。

分かります、それは確かにそうです。家にいるんだから。。分かるので仕方ないと思おうとしつつモヤモヤ😭
子供って鼻水や咳が出ててもめちゃくちゃ元気じゃないですか💦
やっと完治して連れてってもクラスの子はゲホゲホ鼻水たらーんだとまたすぐにうつって育休中のうちだけが登園できず…
これから冬になるので休ませる事が増えるなぁと思うと憂鬱です。
下の子のお世話もあるし育休って認められて預けてるのに風当たりが強すぎて心折れそうです。
正直な所月5万円はらって月の半分も登園できないのかぁとお金の面も痛いです。。

今週も1週間お休みしました。0歳児と元気いっぱいの3歳と家にワンオペでもうなんの修行なのかと心が病みそうだったので吐き出させてもらいました😢

コメント

陽彩

私も熱があるからお迎えに来てと言われ、帰ったら熱もなくて元気だったことあります。
頑張って仕事を切り上げ、迎えに行ったのに、家で元気に走り回る子どもをみて腹が立ちました!!

でも、この前園長先生に、
「保育園は病院でもないから、もしものことがあったら心配です。保育していていつもと様子が違うなと思ったら連絡しています。熱はなく元気だったけど、検査したらコロナだったこともありました。」
と言われ、そっかーと納得しました。

私は小学校勤務ですが、熱なくても、喉が痛いとか咳が出る子は早退と決まっています。

今コロナ禍なので仕方のない部分はありますね。

でも、育休中だから迎えにきては納得できませんね。
育休でも保育してもらう権利がありますので、勤務中の保護者と差をつけられるのは納得できません。

• さつき

さつき

私が働いてた時に比べ明らかに連絡の基準が下がってます。。
    仰る通りコロナ禍だからと思うと確かに仕方がないとは思います!
    返信ご意見いただいてありがとうございます😭

• 10月22日
みー

その保育園の管轄は市町村ですか?お金月々払ってるし、育休だから〜って圧が凄い事などダメ元で相談してみては?

• さつき

さつき

市立の保育園です!
    市役所で匿名で聞いて貰えるなら…1度ダメ元で連絡してみようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月22日
ままり

全てはコロナのせいですよね😭
うちは働いていますが、咳、鼻水の風邪症状は登園出来ないので、大変です💦
早くコロナなくなるといいですよね…。

• さつき

さつき

咳鼻水症状で休ませてたら仕事にならないですよね?!
    皆が同じ基準なら納得出来るんですが育休中と勤務のママとの対応の違いにモヤモヤが残ってしまいました💦
    お返事頂きありがとうございます✨

• 10月23日
S

足元見られてる感ありますよね💦
私も上の子保育園下の子育休中ですが、ちょっと調子悪いかなって思いつつ登園させると、えって顔されてる(気がする)ので、熱なしの咳だけで休ませたり、体調不良で休んだ後の登園ももう1日様子見て間違いなく大丈夫!!ってなってからにしてます🙃
園の都合で、早迎え協力日とか家庭保育協力日とか時々ありますが、都合確認される時に、問題ないよね??って思われてるなって気配がします…

うちの子の園は、体温も何度か測ってみてくれるようなので午前中に連絡来たのは…仕事のために怪しいなって思いつつも預けてた時くらいですが😅

保育時間も短いし、登園日も少ないのに5万は高く感じますね😭
2人ワンオペ1週間…💦
私は4日目くらいには、いい加減保育園行けよ!!って思ってしまいます💦
普通に家庭保育されてる方も沢山いるんですけどね…💦
お疲れ様です😭😭😭

• さつき

さつき

今週は月火と休ませて水曜日登園しましたが1時間後に機嫌が悪く微熱があると電話ががかってきて結局木金と休ませました。(帰宅後測ると平熱でした…)
    下の子が産まれてからは休んでる日にちの方が多いような気がして…
    共感頂き返信ありがとうございます😭

• 10月23日
そらまめ

保育士です。
元々保育園は「(就労や介護などによって)保育に欠けること」が預ける定義で、かつ元気なお子さんを預かる場ですので育休中でお家にいるとなると連絡したくなる保育園側の気持ちも分かります😭💦
でもお仕事中の人と育休中の人とでお迎えの連絡基準を変えないでほしいですよね💦朝10.11時はもうちょっと様子見てよ!って正直思います😔💦

• さつき

さつき

そうですよねぇ…やっぱり家にいるんだからって思ってますよね🥹
    連絡と休ませる基準さえ合わせてくれればモヤモヤも晴れるのになぁ。と思いつつ勤務のママには言い難いんでしょうね。
    とても参考になりました✨返信ありがとうございます😊

• 10月23日

あたしも今育休中です。
うちの保育園はお熱があっても一旦様子を見てくださるのでありがたいのですが、朝子供がぐずって離れたがらなかった時に受付の先生に『お母さん今日用事ありますか?(なかったら連れて帰れ)』と言われてゲンナリしたことがあります💦
うちの上の子は年中さんなので、幼稚園でも行く年齢ですし、ましてやぐずれば連れて帰ってもらえると思いますよね💦なんか先生の言いたいことも分かるけどこれからのことをよく考えて欲しいなって思った出来事です。。。
回答、関係なくてごめんなさい🙏💦

• さつき

さつき

えぇ?!😳そこは先生笑顔でいってらっしゃーいして欲しいですよね…教室に入ればお友達もいるし気持ちも切り替えられそうなのに…
    先生からすればこんなに離れたくないって言ってるのに子供が可哀想って感じなんでしょうか。。
    その1回がこれから続くかもしれないのに😭
    わざわざ準備して連れてってそのまま帰った時のお気持ちお察しします。。
    お返事ありがとうございます🥹

• 10月25日
じゅっぴーちゃんのママ🙃

うちは自営なので、夫婦共に家にいます。

保育園行き始めはよくお迎えのお願いの電話が鳴ってました。時間も10時、11時ぐらいでしたね。

家では元気、熱もなし、ということがあまりにも続いたので、

うちはすぐ迎えに行かず、1時間ぐらい経った頃に体温計持参でお迎えに行ってました。

娘の様子を見て、元気そう、ちょっと体温上がっただけかなって時はその場で体温測って、36℃代だと、

「元気そうだし熱も無いし。。」と先生と相談してました。

それから熱ですぐ呼び出しもなくなり、これは病気のやつ!って時しか呼び出しがかからなくなりました😂

この保護者めんどくさって思われてると思います😂

体温計持参で話し合いはおすすめです😌

• さつき

さつき

体温計持参は凄いですね😂
    呼び出しかかって相談まで持ち込めるのが凄すぎます!
    参考にさせてもらいます🤣
    返信ありがとうございます!!✨

• 11月1日