※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

産後1か月どちらで過ごすか悩んでいます。実家に帰って息子は義両親と旦…

産後1か月どちらで過ごすか悩んでいます。
実家に帰って息子は義両親と旦那に見てもらうか、母子共に家で過ごして各実家からサポートしてもらうか。

実家は車で30分。義実家は5分の距離です。

息子が寂しがるだろうからと旦那からはサポートするから私がするのは赤ちゃんのお世話だけでいいから実家に帰らず家にいてほしいと言われて、そのつもりでいました。

今日実家に遊びに行くと、父は実家に帰った方がいいと言っていました。理由は旦那は仕事しながら手伝いするには無理があるし、息子を見ながら赤ちゃんを見るのは大変。旦那や周りのサポートを私が期待しすぎてそこまでしてくれなかった時、それがストレスになるのではないかという考えでした。旦那は普段からそこまで家のことを手伝わないので。

板挟み状態でどうしたらいいのかわかりません😓

私の意見は環境は自分の家の方がいいです。実家は使える部屋が少ないのと、ソファーがないので1人目の時、授乳がしんどかったので。でも、母が先日退職してずっと家に居てくれるのが実家で過ごすメリットです。

息子の事を考えると、そばにいてあげた方がいいのかなと思います。離れると私も心配になりますし。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

たまちゃん

私だったら自分の家で過ごします!
いくら自分の親でもずっと一緒にいると息が詰まる気がします🫠それと実家で過ごすと四六時中親のサポートを期待してしまってそうでもなかった時に孤独になりそうです🥲あくまで私の場合の意見ですが😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほどー😣それもそうですよね💦
    実家は部屋が少ないのでリビングでしか授乳できない時とかあって、授乳中に父が入ってくることがあったのがすごくストレスでした😩父に悪気はないけど“授乳中”っていう張り紙作ったりしてました💦

あと、今日試しもかねて実家に泊まっているのですが一睡もできませんでした😂
    自分の家の方がよく寝られるのかな🤔

• 10月23日
ままりん

一番は自分がどうしたいかを優先させた方が良いかなとは思うんですが、息子さんも連れて里帰りする選択肢はないんでしょうか?🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

息子は保育園に通っているので実家に住むとなると保育園まで片道30分になります。

親も息子までは面倒みきれないと言うと思いますし、本人も自分の家の方がいいみたいです💦

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

なるほど👀うちは幼稚園なので保育園事情はよく分からないですが、長期休ませると退園になってしまったりとかあるみたいですもんね💦

私は里帰りをしたんですが、どちらかというとメンタル面含め上の子達の相手をしてほしくて里帰りをしていました。なのでmikanさんの状況だったら、自宅で過ごすかなと考えました😌
    上の子の送迎は誰かサポートが可能ですか?それなら保育園に行ってる間は赤ちゃんと2人だと思うので、ある程度は自分と赤ちゃんのペースで生活出来そうです。旦那さんの帰りの時間にもよりますが、夕方~夜は協力してもらえるなら乗り切れるかと💡
    やってみて、やっぱり大変だなと思えば、その時に里帰りするなり対応策を考えるでも大丈夫な気がします😌

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

退園ありそうですね💦

そうなんですね👀
    やっぱり自宅で過ごした方が良さそうですね🤔
    自宅で過ごす場合は旦那が出勤早いので出勤時に息子を義実家に送り、ちょうどいい時間にお母さんが保育園に連れて行ってくれます!
    産後1か月は旦那は8時〜17時の日勤のみにしてもらうので、送りは旦那かお母さんどちらかが迎えに行ってくれます!

父は自宅で過ごしたら上手くいかないと思ってるみたいです😩

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

保育園送迎が可能で、旦那さんがその時間で帰ってこれるなら十分やっていけると思いますよ😊

お父様はお仕事されてるんでしょうか?どの程度のサポートをしてくれるつもりでいるのか分かりませんが、お父様のサポートってお母様より限度がありませんか?💦お母様が「仕事辞めたから上の子含め全面サポートするわ」って言うなら喜んで帰りますが、上の子まで面倒見切れないということは正直サポート力としては食事や洗濯くらいですよね?😅それなら多分、現状自宅でどうにでもなるかなぁと思います。お母様がお仕事辞めたなら、お母様にお手伝いに来てもらうことは難しいんでしょうか?

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですかね☺️よかったです😌

父は仕事しています!父は料理が好きになったようで、数ヶ月前から料理は父が全部しています。

母は洗濯と時々下の子のお世話してる間寝てきていいよって感じだと思います(ミルクで対応して)
    上の子までは無理と言いそうですね😅

やっぱり母に自宅に来てもらった方が良さそうですね😅

• 10月23日