※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪く、授乳に時間がかかる。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後1週間ちょっとの新生児ママです✨✨
寝ると結構長めに寝てくれるのですが、寝つきが悪く寝るまでに時間がかかります、、、
授乳して寝るまでに時間かかる→寝たと思った頃には3時間の授乳の時間が来る
と言うかんじなのですがこういう場合起こしますか?
あと寝かしつけのアドバイスあればお願いします🙇‍♂️✨

コメント

起こしますよ!
新生児は寝かせとくの絶対ダメです🥺🥺新生児期は寝かしつけというか授乳寝落ち→ゲップ→そのまま5分くらいトントン→ベットに置くってかんじでした!

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!次から必ず起こします☺️💦💦
    授乳寝落ちするんですけど置くと気づいてぐずる→トントンの永遠ループになってます🫠

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

おくるみでお雛巻きしてもダメですか?おひな巻きすると、わりと落ち着いて寝てくれます😊
うちは、1週間検診の際に、4時間くらいなら寝てても大丈夫!5時間超えると流石に起こさないといけないけど、夜は少し長めに寝かせても大丈夫だよ、昼間は寝てても起こして3時間おきの授乳ね!
って小児科医にいわれました。
基本は新生児期は3時間おきの授乳だとは思うので、そんな意見もあるんだなとさらっと聞き流してください。

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

これ見てさっき初めてお雛まきしてみました✨✨
    いつもよりぐずり少なくすっと寝てくれて感動しました🥹
    小児科医の先生の意見だと安心ですね🥰お昼はきっちり授乳時間守って夜は臨機応変にしたいと思います✨✨

• 10月23日

完母目指してたので頻回授乳してました。そうでなくても最低3時間おきに授乳は必要です。
寝かしつけの概念はこの時期はなく、寝てたらラッキーレベルで大丈夫です。

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

寝てたらラッキー精神で頑張ります✨✨

• 10月23日
たこさん

3時間おきに授乳しないといけないので、どんなに長くても3時間半で起こしてました😊

『なかなか寝ないなぁ…あと1時間で次の授乳じゃん!』というくらいに授乳時間が迫っているときには、無理に寝かしつけしないで起きたままにしてました😅

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

やはり起こすのですね🥹
    そうですね、無理に起こされて機嫌悪くなるより起きてた方がいいかもです☺️🍃

• 10月23日