※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を持つ女性が、幼稚園か保育園か迷っています。自宅保育の自信がなく、人見知りの娘を他人と関わらせたいと悩んでいます。保育園に入れるか、働くメリットや家族の時間も考慮しています。幼稚園経験や働きたい気持ちもあり、悩んでいます。

幼稚園か保育園、迷ってます😣
今1歳1ヶ月の娘がいます。0歳の頃は、旦那も働いても働かなくてもどっちでもいいと言っていたので、漠然と幼稚園かなぁと考えていました。
ですが、1歳を過ぎてから、自我がすごくて、これもう2年自宅保育できる?と自信がなくなってきました💦
また、両実家が遠方なのでほぼ会わず、私と二人っきりのことが多いので、人見知り、場所見知りが激しく、最近公園遊びを始めたのですが、他の同年代のこどもがいると、いやーっと泣いたりして、ちょっと他人との関わりに慣れさせたほうがいいのかなと思うようになりました。
今ちょうど保育園申し込みが始まってるし、保育園入れるならこのタイミングしかないと思うので、思い切って申し込んでみようかなと思っています。(求職中なので入れない可能性のほうが高いですが…)
でも、パートで保育園て、給料ほとんど保育料に消えるっていうし、働く意味ある?とも思うし…
人見知り激しい娘を預けることに、心苦しさもあったり…
また、旦那がサービス業で平日休み、しかも定まっていなくて、毎週次の休みいつ?と聞く状態なので、保育園と私のパートで家族3人の時間が減るかもっていうのもネックです。

どう思いますかー?😫
幼稚園に入れた方、自宅保育の期間はどんな感じでした?以外とがんばれる感じですかね?🥺
働きたい気持ちもあるし、うーんっていう所もあって、めちゃめちゃ悩んでます😣
よかったらアドバイスください

コメント

ちゃんくみ

働く気もなかったので幼稚園を考えていましたが、娘も同じく人見知り、場所見知りが酷すぎて、疲れすぎて幼稚園に行く前に保育園に行かせました。一年巻保育園に行ったおかげで、幼稚園に入園しても泣く事なく大丈夫でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園の1年間で人見知りを克服されたんですね✨
    すばらしいです🥺
    希望が持てました
    ありがとうございます!

• 10月23日

一時保育を利用しながら年少まで自宅保育頑張れました🙋‍♀️

今後働く予定があって、2人目を考えていて、産休育休が取れる仕事に就けるなら、今のうちに保育園に入れて働いた方がいいと思います‼️
だけど、いずれ働くけど産休育休取ってまで…って考えがあるなら、今保育園に入れると、その時に退園→幼稚園へ転園ってなるとめんどくさいです💦
なので、今を見るのも大事ですが、先を考えた時にどちらが動きやすいか?メリットが大きいか考えて決めた方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー確かに、今のことしか考えてなかったです😫
    転園はめんどくさそうですよね
    私もともとめんどくさがりで😅
    二人目は考えてないので、先のことを考えてみたいと思います!

ちなみに、一時保育はどんなときに使われてましたか?

• 10月23日

退会ユーザー

歯医者やリフレッシュで使ってましたが、今はコロナの関係で、うちの園はリフレッシュ目的は利用不可になりました💦💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    一時保育つかったことないので、そういうので様子みるのもよさそうですね!
    勉強になりました😊
    ありがとうございます!

• 10月23日
りみたろう

一歳になったと同時に保育園入園しました🌸うちの場合は私が早く社会復帰したかったことが大きかったのですが、結果的に入園させて正解だったとつくづく感じてます!子どものタイプ、家族状況も質問者様と全く同じです😇おっしゃる通りパート代の8割は保育料に消えます💸💸でも、成長具合をえぐいくらい感じるしいい表情も増えたし、子どもにも少しずつ規律とか社会性が身についてんだろーなぁと感じること多いですよ✨社会に私自身の身の置き場があることもひとつのリフレッシュになってます😊家族時間は旦那さまと話し合う以外無いですが、送迎や園の行事などを通して2人で親になってってる実感は湧いてきます(笑)申し込みギリギリまで悩まれていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね🥺
    心強いです!

そうですよね
    成長の面でのメリットが大きすぎますよね。自分がちゃんと成長を促せるようなことできる自信ないです😢
    二人で親になってる感!
    確かに!って思いました✨
    今専業主婦でワンオペ、旦那はずっと寝てたりするので、協力して育児するきっかけになりそうですね✨

ありがとうございます✨✨
    ぎりぎりまで悩んでいいって言葉もありがたいです!
    悩んで決めたいと思います🥺

• 10月23日

私は自分のキャリアを優先したくて0歳の時に職場復帰しました。

0-2歳までは保育園入れて本当によかったと心の底から思いました😭
親の私も気持ちの余裕ができるし、子供も色んなウイルス貰って風邪はひきますがどんどん身体が強くなります。
お家ではできない経験(ダイナミックな絵の具あそび、季節にちなんだ行事、大きな制作、お友達との関わり)ができます。
社会性も身に付きます。年上のお友達に優しくしてもらったり、年下のお友達に優しくしたり。
子供も保育園大好きです。

ただ、3歳を過ぎた頃から「寂しい」と訴えるようになりました。お迎え遅い(フルタイムなので)のが寂しくて保育園嫌だと言い出すようになりました😢

親が居ないことの寂しさを感じるのは大きくなってからなのかもしれません😭
パートで働くなら、年少からは幼稚園にするのもありかなと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリアを優先、すばらしいです✨
    私ももともとやってた仕事は今諦めてる状態なので、ママリさんのような方尊敬します🥺

保育園、経験できることが自宅保育とは全然ちがいますね✨
    色々熱心に育児できるタイプではないので、そういう意味でも保育園魅力的です。

年少から幼稚園っていう手もあるんですね!
    幼稚園も行かせたいなっていう気持ちがあるので、その方向で考えてみたいと思います!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 10月23日
もな👠

結局働きながら子供の面倒もみるってなると、余計しんどいと思いますよ💦
私は育休中ですが、満3歳で幼稚園いれて働きます🙋‍♀️

妊娠中もずっと働いてましたが、育児に仕事…まじでしんどいです。

パートなら保育料によっては、むしろマイナスになったりしますよ💦

長男の時は働いてなくて3年間自宅保育しましたが、あれほど幸せな時間はなかったです💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今よりしんどくなる可能性ある?ってちょっと思ってました😫
    満3歳で幼稚園、私も元々その方向にしたかったんですが、あと2年が妙に長く感じちゃって😂

自宅保育、幸せな時間だったんですね😌素敵です✨
    日々に追われて忘れがちですが、確かに今が一番幸せな時間なのかもです。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
あきままら

正社員なら、保育園かと思いますが、そうでないなら私なら幼稚園ですかね。
私も幼稚園年少まで子供と2人きりはしんどかったので、我が家は、2歳からプレ幼稚園とか習い事に通っていました。
最初は子供も慣れるまで時間かかるかもしれませんが、その内慣れてくると思います。
あと、幼稚園は園によってお勉強もしっかりやってくれるので。
今の幼稚園は、延長預かり、夏休みや春休みの預かりもしてくれるところもあります。
私は下の子が、年少になった今、短時間パートで働いてます。
お金に困ってないなら、今は家族で3人で過ごせる時間があった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    正社員じゃなければ、保育園もったいないっていうのは、私も引っかかっていて…
    幼稚園ならプレ行きたいなとは思ってました!
    保育園、幼稚園どちらも良い部分あって迷います💦
    家族で過ごせる時間…
    大切ですよね😣

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月23日