※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

光熱費の値上がりに悩み、節約努力が虚しく感じる女性。将来の不安や子供への負担も考え、3人目の子供を諦めようか迷っています。

光熱費もまた値上がりしますね🥲
日々、節約心がけてますが、、、その努力も極わずか。
値上げ前と数字で比べてしまい、何だか、虚しいです😔
コロナに続き、日本の状況が悪くなる一方で、この先の不安もすごいです。

3人目を諦めようかと思っています。
ほんとに悔しいです。

気にせず、産みたいけど、子供に苦労させたくないとか色々考えてしまい、

なんどもなんども考えています。。。

コメント

ママリ

日本にもう未来がないと思ってます💦
海外移住考えはじめました。
お子さん産んでもクーポンしかもらえませんもんね。

  • キキ

    キキ

    そうですよね🥲
    移住いいと思います✨
    するならどちらですか?

    日本の政策はその場しのぎに感じます。

    • 10月23日
ゆん

同じく3人目は諦めようかなぁと思ってます🥲
政治家でもない私たちでもヤバいと思ってるのに、政府達は何もしてくれないのかと思ってしまいます、、、
クーポンとかじゃなくて、もっと持続的な未来が見える支援をしてくれないと子供なんて考えれないです😵‍💫
でも、後悔したくないという気持ちもあるので完全には諦めれないなぁみたいな、、、
少子化や物価高騰などは日本だけじゃないのでネガティブになってもしょうがないなぁとは思うんですけど、、不安ですよね😓

  • キキ

    キキ

    さちさんもですか🥺💦💦
    同じです。わかっていても、なかなか諦めきれません😣
    私が年齢的なこともあり、そろそろキッパリ諦めなければならないのですが、、、、
    赤ちゃんを見ると、ほんとに可愛くて、羨ましくて、、
    いいなぁ〜、産みたいなぁ。と思ってしまいます😓


    年金も破綻してますので、未来に期待できません😓
    自分でなんとかしなきゃいけないので、みんな共働き。
    なのに、10月に改正された社会保険なんて頑張っても報われない仕組みだし、そんな日本っておかしいなぁと思います💧

    • 10月23日
  • ゆん

    ゆん

    キッパリ諦めないといけないタイミングなのですね😭
    ゆるーく妊活してできなかったら諦めるとかしてしまうかもです😅
    兄妹が多ければ助け合えると思うと3人いてもいいなぁとは思ったり💦
    でも子供達平等に同じお金をかけたい!と思うと3人て中々厳しいですよね、、、


    年金なんて私達の時代にはなくなってるでしょう😅
    年配の政治家は、自分達が良ければ後は知りません🤷‍♀️って感じなんだろうなぁって思います。
    だから国会でも寝てられるんだろうと思います。自分の身は自分で守るしかないですよね、、、、

    • 10月23日