※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
妊娠・出産

新生児のおっぱいの吸い付き練習は必要ですか?搾乳で育てても、成長すれば直母で授乳できる可能性がありますか?

新生児、生後11日目なのですが
乳頭が大きく直母拒否なので
1日3回くらいは搾乳してあげています(その他の時間帯はミルクのみで補っています)
入院中は助産師さんと共におっぱいに吸い付く練習をしてましたが
今はお口が小さいから難しいかもしれないけど大きくなったら吸い付けると思うよ
とは言われました。
退院後、おっぱいに吸い付く練習はせず、搾乳したものを与えています。
この状態でも大きくなれば直母で与えることはできるのでしょうか?
おっぱいに吸い付く練習は必要ですか?

コメント

deleted user

吸わせてないと吸えないとおもいます😭哺乳瓶に慣れたら乳首嫌で吸えなかったりもあるので💦あとは吸わせないと母乳が増えてこないです💦

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですね😭
    今日からでもおっぱい練習再開してみようと思いますが
    まだ間に合うか心配です、、、

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

娘も直母拒否で搾乳してあげてて最終的に咥えさせもせず、完ミにしました。
口が大きくなった頃にまだおっぱいが出たので、お風呂で咥えさせようとしたら、おっぱい=咥えて吸うものってわかっていない様子で、全く吸いませんでした。その代わり泣きもしなかったです。
お風呂だったからかな?も思い、寝室でもやってみましたが、一緒でした。
その後ミルクを上げたらがっついていたのでお腹が空いてない訳でもなかったみたいです。

素人目なので、娘がほんとに吸うものと分かっていなかったかは分かりませんが、そうなる可能性もあるかも?なので、これから直母であげたいなと思っていらっしゃるのでしたら、吸い付く練習はしてあげた方がいいと思います😌

娘も口が小さいが理由で直母拒否だったんですけど、助産師さんには口が大きくなるのもそうだけど、続ければそのうち赤ちゃんがコツ掴んでくれるよと言ってくれましたよ✨

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    コメントありがとうございます。
    一応乳首に無理やり吸い付かせると
    3〜4回くらいは赤ちゃんも吸ってくれますが
    離れていってしまいます、、

    次から吸い付く練習させてみます!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも吸ってくれるなら、練習して行ったら上手に吸ってくれる可能性ありますよ😳

    娘は無理矢理吸わせようとしても、仰け反ってギャン泣きで拒否って力も強く大変だったので辞めちゃいました💦
    ここまで酷くないなら時間が解決してくれると思います🙆‍♀️

    • 10月22日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    頑張ってみます!

    入院中の助産師さんとの練習中
    そんな感じでしたが
    再開してみます😅

    • 10月22日
ママりん

練習しないとできるようにはならないです💦
私は毎回泣かれすぎて心が折れたので、搾乳のみでいきました。母乳量減らさないように、1日7回とか特に夜間帯に絞ってました💦

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、知れてよかったです。
    頑張ってみます!

    • 10月22日
ムームー

吸わせる練習は毎日した方がいいと思います!
じゃないと赤ちゃんも乳首の吸う感覚忘れちゃうし、拒否される可能性もでてくるので。

私も退院後ずっと練習していたら本人も吸い付く感覚が分かったのか上手くなっていきました!

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    コメントありがとうございます!

    おっぱいあげる練習は
    毎回のミルクの時間にやるようにしてましたか?

    • 10月22日
  • ムームー

    ムームー

    私は毎回の搾乳あげる前に
    とりあえず吸わせて飲ませてみる、を繰り返しました!

    赤ちゃんも少しずつ大きくなって吸い付く力もついてくるのと、こちらの頑張りがいつかピタっと合致する時が来ると思います😊

    でも直母じゃなくても搾乳だって立派な母乳ですからね。
    あんまり気を張り詰めすぎず、大きくなったら全てが、正解ですよ!

    • 10月22日
ミライ

2672gで生まれた娘は
おっぱい飲むのが下手で
(おっぱいの形も悪いと思う💦)
吸わせないで搾乳したやつを哺乳瓶であげていました💡
そしたら...母乳がほぼ出なくなりました💦
なので、吸わせてから搾乳機するようになりました‼︎‼︎
生後3ヶ月くらいでやっと
上手に吸えるようになり
今じゃもお痛いから完ミに
しようかな。と、悩むくらい
吸う力が強いです。笑

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    コメントありがとうございます!
    私も今その状態でした!

    そんなにかかるんですね、、🥲
    頑張ります!

    吸わせてから搾乳すると
    その搾乳してる間赤ちゃんは泣いたままの状況って感じですか?

    • 10月22日
  • ミライ

    ミライ

    母乳の分泌君が良くて
    少しの刺激でポタポタたれて
    きちゃってたので、吸わせて
    お腹いっぱいになって
    吸うのやめるか寝落ちしたら
    搾乳!ってかんじでした💡

    • 10月23日