※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

土曜日保育について、面談が必要かどうか気になります。

土曜日保育を利用されてる方に質問です。
うちの保育園では、土曜日保育したい人は、園長と面談があります。

上の子が土曜日保育を利用していた時は、(入園前に土曜日仕事の旨、報告済み)面談の時に、必ず6時にはお迎えにきてと念をおされました…
電車の都合があり、6時過ぎる可能性もあるむね伝えた所、それは人員の配置もあるので困ると言われ、土曜日だけおじいちゃんとおばあちゃんに行ってもらってます。

産休も終わり、仕事復帰して、また土曜日保育があるので保育園に伝えた所、担任の先生から、「本来、園長との面談が必要ですが、〇〇さんは前から土曜日保育を利用してるし、時間に遅れたことがないので、信用してるので面談は免除になりました!」と言われました…

そもそも、土曜日仕事で預けてるのに、なんか上から目線に感じでイラッとしてしまいました。

皆さんの保育園は、土曜日預ける場合、面談とか必要ですか??

コメント

うにこ

今まで勤めた事のある園ではいずれも面談の機会は設けておらず、年度始めに土曜申請書、毎月シフト、毎週利用申請届があるくらいでしたよ。
0歳児は土曜日保育しません。という所もありましたが、概ね19時閉園なら19時まで預かり時間可能でしたし…なかなか厳しい園なのですね💦

• うにこ

うにこ

各クラスの担任が土曜日登園の子について必要なこと(ミルクの量やアレルギー、苦手な事等)はまとめておけば、面談の必要性を感じたこともないですよ🤔

• 10月22日
  • 初めてママリ

初めてママリ

やっぱりそうですよね🤔
    なんだか、うちの保育園は、先生達を守る感じが強く、前にお友達の子の親が8時まで延長保育したいと申し出た所、他に8時まで預かってる子供がいないとの事で断られたと言ってました☹️
    もちろん、そのママは役所に苦情を言ったと言ってましたが…😵

• 10月22日
YY

面談なんてあるんですね!!
初めて聞きました😳

うちの園は土曜保育申請書みたいなのを入園の際に書くだけです!

もちろん両親共に仕事の人しか申請できませんが、面談は無いです!

• 初めてママリ

初めてママリ

普通はそーですよね🤔
    仕事で申請してるのに、なぜ面談が必要なのか謎過ぎて…(笑)
    そもそも、入園前の面談でも土曜日保育があるむね伝えてるのにとなんだかイラッとしてます(笑)

• 10月22日
ももこ

今通ってる保育園は面談なく、ストレスなく預けられていますが、子供が2歳まで通っていた保育園が厳しかったです😭
最初に「土曜保育利用しますか?」と聞かれたので、「利用します」と言って仕事をしていたのに、後になって「まだ小さくて可哀想だから土曜休んだりできませんか?」と強めに言われて理不尽さを感じていました😭
小規模で保育士が少ないとか色々あるんだとは思いますが、こちらも遊んでる訳ではないのに…と思っちゃいますよね💦

• 初めてママリ

初めてママリ

厳しい保育園だと、仕事してるのにストレス感じますよね💦
    うちの保育園も、私が土曜日出勤になると週6預けることになるので、毎回先生から、〇〇君が可哀想なので、1日でもおじいちゃんおばあちゃんに見てもらえませんか?と言われました😱

いや、仕事で預けてるし、おじいちゃん達も仕事ですって言いましたけど…😩

• 10月22日
POOH

面談必要です!
うちは12時以降延長なので、延長時間の面談込みで。。。
13時までですが、医療機関勤務で定時上がりは無理だし、子供昼寝してるから15時とかダメですか?って聞いたら終わったら即迎えに来てください!と言われて今日も無理矢理起こされ下はギャン泣きでした😓💦

毎回面談で決めた時間よりも遅くなりますが、来年度の延長保育の申請面談では向こうの提示時間じゃ無理ですって言います。

• 初めてママリ

初めてママリ

面談、面倒くさいですよね😵
    保育園の言い分としては、多分、勤務時間+通勤時間しか預からないとの決まりからだと思いますが、子供が寝てるのに無理矢理起こしてまでってのは…🤔
    そこんとこ、融通をきかせてほしいですね(;´Д`)

• 10月22日
  • POOH

POOH

面談面倒です。
    コロナのPCR検査もやっているクリニックなので、これからインフル流行ったら更に遅くなるの確実なのになーと思ってます。

去年いた園長先生は上の子の発達障害にも理解あって、コロナで病院に下の子連れて行けず、休みで延長お願いしても大丈夫よーって言ってくれて、卒業した上の子のことも気にかけてくれるし、常にどこかのクラスで保育してるような先生だったので残念すぎで。。。

• 10月22日