※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中で安定期に入り、つわりは収まったが食欲が増えず、体重も減少。食事は少量で胎盤の成長心配。運動も制限されているため、赤ちゃんに栄養が足りないのではと不安。

もう間もなく安定期で、つわりも2週間前くらいから落ち着いてきたのですが食欲が増えません💦

アプリなどでは少し前から「つわりが落ち着く時期、食べ過ぎに注意してね!」なんて出ますが、全然食べる量を増やせず、妊娠前よりも食べてないです。

まともなごはんは一日に一度食べられれば十分という感じで、その一回も一人前には足りていません…。もう胎盤も出来ているだろうに、こんなんで大丈夫なのかな?と心配になります😢

つわりがまぁまぁ酷く、一日かけて桃一個を食べるような生活を2ヶ月程していて胃が小さくなったのかな?とも思うのですが…。
5kg減りましたが、今のところ落ちた体重のまま維持という感じで増えも減りもしていません。良くないと思いつつも一日中家の中にいることがほとんどなので、お腹も減らないのかもしれません。。

先日久しぶりに3000歩ほど歩けたのですが、坐骨神経痛なのか、お尻がめちゃくちゃ痛くなったり尾てい骨の辺りに強烈な痛みが走ったので運動もあまり出来ず…。

つわり自体は落ち着き、食べられないものはないので、食べる時にはお鍋にしてみたり、野菜ジュースやミロを飲んでみたり、なるべく野菜やたんぱく質を摂るようにはしているのですが赤ちゃんに量が足りないんじゃないかと心配でなりません💦

コメント

ママリ

私もこの週数になっても妊娠前程食べられていません💦
重症妊娠悪阻で入院してたくらい悪阻が酷かったので10キロ痩せてしまい、今やっとあと1キロ増えれば妊娠前の体重に戻るところです🥺
そしてもうお腹が大きく圧迫されているせいか、一食を食べようとすると苦しくてとても入りません😔
1日掛けて少しずつ胃に入れていくスタイルで頑張って食べています。幸い、健診では赤ちゃんは順調で今のところ毎回週数通りの大きさなので、気にしてません!栄養に気をつけて、サプリなどで補えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

結優

14wの頃は何も食べれず入院してました😂全然、平気ですよ〜。

体重なんてつわりで10キロ落ちたし、15wなんてまだフラフラしてました😅