※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

主人のモラハラ気味な態度に疲れ、子供の行事での振る舞いに不満を感じています。離婚も考えたが、経済的に難しく悩んでいます。主人の急な態度変化に理解できず、精神的に限界を感じています。

吐き出させて下さい。
主人の性格がモラハラ気味で疲れます。

最近のことになりますが、上の子が保育園で少し集団で活動している時に気になる所があるという話がでており相談を考えている所でした。
確かに指示が通りにくいことがあったり、少し落ち着がない事もあるので保育園に巡回相談をお願いしました。

その息子に対して、主人がバカと言ってみたり、行事などと恥ずかしいから見に行きたくないなど言うようになっえしたいました。
私に対して暴言などはまだ耐えられるのですが、息子に対してそのような発言をした事に苛立ちを覚えました。

今日は運動会があり、主人も行く予定でしたが行かないと昨晩から何故か怒りだしその理由が息子が変なことしたら恥ずかしいと言っていました。
そんな考えをする主人の方が恥ずかしく感じました。
朝もなかなか起きてこないので、娘と息子と私で参加しようと思い朝早くから準備していました。私の方がドキドキで朝も目が覚めてしまいました。
主人ですが、何故かギリギリに起きてきてやっぱり行くと言いました。
この流れだけでかなり疲れてしまいました。
子どもがもう1人いるようです。
しかも娘と息子の方が全然準備早いですし😓主人の方が手がかかります。

色々と心配した行事ですが、どの競技にも参加することができており、息子なりに一生懸命楽しんでいました。
息子には運動会の後、頑張ったねと何度も伝えました。思っていたより参加できており涙がでそうでした。

今後こんな事が続くと思うと辛いです。
行事を見ようとした際に、主人が見当たらず、主人を見つけるのに時間ぎかかると急に怒り始めたり他の保護者もいるのに恥ずかしかったです。正直来なくて良かったです。

離婚なども考えましたが、経済的なこともあったり実母にも何故か大反対され難しそうです。
今後どのように付き合っていけば良いのか本当に悩みます。子どもに対してバカよばわりする態度が本当に許せません。子どもの事は基本的に好きなので仲良く遊ぶこともありますが波があるので疲れます。

どうして急にころころ、態度が変わってしまうのか分からず疲れてしまいます。主人はなんかの病気なのでしょうか?
2人育児の悩みや、子どもの発達の事でも悩んでいるのに悩みがさらに増えて精神的に限界が近くなってきてます。

コメント

りばてぃ

旦那様が全ておかしいです。
両方のご両親呼んで、ここに書いてある事を全部話して
離婚等の話はできませんか?
息子さんのために離婚してあげてほしいです。
バカや、息子さんが恥ずかしいから行かない。など
息子さんは しっかり傷ついています。

旦那様も精神的な疾患
または軽度の障害があるような気がします。

それと息子さんも今現在グレーなのであれば、然るべきところに相談して、早めに療育等の環境に連れて行ってあげた方が 息子さんも楽しめると思います☺️

色々、大変だと思いますが、息子さんのために今は頑張る時かもしれません😭

両方の両親を呼べるなら
てるてるさんの お母さんが
なぜ離婚に反対なのかも聞いてみた方がいいと思います.
経済的に無理ならば、生活保護等あります☺️

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます🙏
    主人やっぱり考えがおかしいですよね😔
    本当、全部両親を呼んで吐き出してしまいたいです。双方大きな問題になると思いますがそれくらいしないとダメなようにも感じます。

息子は療育なども視野に入れています。運動会の様子をみて楽しめる活動もありそうなので伸ばしていけたら良いなと思ってます。

離婚に反対と言われるのは経済的な事などが大きいのかと思ってます。
    モラハラ気味の事を話しても我慢しなさいの一点張りです😔
    今度実母にまた聞いてみようとは思います。

• 10月22日
  • りばてぃ

りばてぃ

おかしいと思いますじゃなくて、かなりおかしいです😭
    息子さんが1番なので、息子さんの1番の味方でないといけない親が傷付けた時点で、既に大きな問題です😭
    できるだけ早く、両親揃えて全員で会議開いてみてください😭
    旦那様には呼んでいること内緒の方がいいかもしれませんね💦

療育にいくと、その子の良い部分が かなり伸びるので
    オススメです☺️💕

私は我慢できても息子が我慢するのは違うと強く伝えてみてくださいね😭

経済的なことは、ほんとどうとでもなるので😭
    生活保護関係の仕事をしてました😊

• 10月22日
  • てるてる

てるてる

ですよね😔主人に意見すると怒ってしまうので辛いです。自分の非を認めないので。

深刻な事なので、お互いの家族に説明して話し合いをしたいと思います。
    なんでこんか事になってしまったのか虚しい気持ちになります。

• 10月22日
  • りばてぃ

りばてぃ

障害あるないに関わらず、心は誰にだってあるから
    息子さんの心を大事にしてあげてください。

ほんと、旦那様もなにかこう
    精神的なものがある気がするので、そのご相談もされてみてもいいかもしれませんね。

息子もだけど、てるてるさんの心と身体が壊れてしまう!と強くみんなに言ってくださいね!

そして、障害あるないに関わらず、子の1番の味方でないといけない親が発する言葉、やっていい行動ではない!と強く強く伝えてください😭
    てるてるさん自身、自分の心と身体を大切に行動して下さいね。
    どうかいい方向に向かいますように😭💕

• 10月22日
  • てるてる

てるてる

ありがとうございます😢😢そうですよね。言っていい事と悪い事がありますし子どもが傷つきますよね。
    障害の有無に関わらず大事な我が子なので発言がショックで😔何かあったとしても、子どものできる部分をのばしていこうと考えてましたし。

主人は普通に話せたり、子供を褒めたりしてくれることもあるので、私にも理解できない所があります。モラハラ気質だけなのかと思ってはいました💦💦

実は、私の家庭は母子家庭で弟もいたので、実母はかなり苦労したのかと思います。なので反対してるのかなと考えたり頼りづらく。
    でもちゃんと相談はしてこの問題は解決していかないとと思います。
    相談に乗って下さり本当にありがとうございます😿

• 10月22日
  • りばてぃ

りばてぃ

ここに書いてあるまんまを
    皆さんの前で相談していいと思います。

息子さんとてるてるさんが
    幸せに過ごせる環境を
    作らせてほしいと
    心に傷をこれ以上与えたくないと😭

お母さんの気持ちも分からなくはないですね😭
    ただ、今の母子家庭に対する
    国のサポートは一昔前と比べて かなり手厚くなっている事など伝えてみてください☺️

いえいえ。てるてるさんが
    今は頑張る時かもしれませんが、自分の心と身体が壊れたら、息子さんを守る事も出来なくなるので、頑張りすぎず、、、
    応援しています😭😭!!

• 10月22日