※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみこ
ココロ・悩み

子どもに自分の子の名前をバカにされた際、その子や親に言うべきか相談中です。

今日子育て支援広場に行った際に、年長さんぐらいの男の子に「すみれって食べ物みた〜い!ってか食べ物じゃん!すみれ!すみれ!なんでその名前なの?」と言われました。
「あ〜それはすみれじゃなくて、つみれだね!でもすみれとつみれは全然違うんだよ〜!」と言いました。
その子の親は他のママと話していました。
正直子どもとはいえ、自分の子どもの名前をバカにされ腹が立ちました。
初めてのプレゼント。
一生懸命考えた名前をこんな子にバカにされ、その子の親に言おうかと思いました…
みなさんならその子、もしくはその子の親に言いますか😣?

コメント

もり

子どもの語彙力なんて乏しいですし、それを親のせいにしたらきりがないかと、、、(笑)
もう少し寛大な心を持った方がこの先々ストレスたまらないですよ

• ぽこみこ

ぽこみこ

親のせいだとは思いませんが、こういうこと言われて嫌な気持ちになる人もいるということを知ってほしいな…という意味で言おうか悩んだんです😣
    寛大な心でいたんですが、まだまだ足りないということですかね!

• 12月20日
  • もり

もり

あと、バカにされたって書いたありますがその子にとってはバカにしたつもりはなく思ったことを言っているだけだから
    そうねー
    ってスルーが一番かなって思います。

子どもならまだ可愛いもんで、若い人とは話し合わないわーと子どもの遊んでいたおもちゃを奪っていくモンペとかもいるからやばいですよねー

• 12月20日
ぽぴぽぴ

めっちゃ腹たちますね....
私でもイライラしちゃいます。
一生懸命考えた名前なのに(TT)

所詮、子供のいうこと!
親は聞こえてなかったんだ!

と、割り切って文句言うのは我慢します(TT)
すっごい言いたいけど揉めるほうが
よくないかなぁと思うので...

• ぽこみこ

ぽこみこ

この子は人の気持ちを知らずに大きくなるのかな…と心配になりました(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    その場では割り切ったんですが、家帰ってきてから考え直したらあれ?ってなっちゃいました(笑)

• 12月20日

すみれで食べ物?失笑(*_*;

私なら嫌みで良く教育されたいい子ですね!って(*^-^*)

おバカ街道を歩んでいけばいい(笑)

• ぽこみこ

ぽこみこ

つみれのことを言いたかったみたいです(笑)
    人の気持ちを知らずに大きくなっていくようになりそうですよね(´・∀・`)

• 12月20日

退会ユーザー

怒ったり悪いことだと教えるのって優しいことなんですよね(*^^*)その子には良い子に育って欲しくないんで(笑)無視ですね👿

• 12月20日
まる

言わないです。
そんなこと言う子が将来どんな子に育つのかある意味楽しみなので(笑)
他人の子どもにわざわざ教えてあげるなんて、そんな優しいこと、できません!笑
自分の子どもはそんな事言わない子に育てようって反面教師にします☺️✨

• ぽこみこ

ぽこみこ

文章読んでいて、笑っちゃいました(笑)
    確かにどう育つのか気になりますね!
    親同士がおしゃべりしていて構ってもらえていなかったので、娘見ながらその子とお話してただけなんですけどね(^-^;
    自分の娘には私も反面教師で育てます(笑)

• 12月20日
さゆ

めっちゃ腹立ちますね!
でも親には言わないかな😫
言いたいけど、何て言えばいいのか考えてしまいそう😅

• ぽこみこ

ぽこみこ

嫌な気持ちになる人もいるんだよってことを伝えたかったな…って感じです(^-^;

• 12月20日
ひなぷママ

すみれちゃん、かわいいお名前ですね(*´︶`*)♡
でも、子どもの言ったことだし、気にしないのが一番だと思います。
子どもって余計なこと言ったりしますよねー。
うちの子もオシャベリするようになったら色々言っちゃうんだろうなぁと…

• ぽこみこ

ぽこみこ

ありがとうございます❁
    子どもは素直なので、なおさらですよね(笑)
    おしゃべりするようになれば楽しいこともたくさんですけど、いつどこで何を言うか分からないから怖いです(笑)

• 12月20日
Nina

私なら、失礼ながら爆笑するかも。。笑
え?なんで食べ物?。。あー、それ、すみれじゃなくて、つみれじゃーん‼️って。😆
間違えたけど、つみれ知ってるのすごいねーって言うかな。
自分にも年長さんの息子がいるからか、言い間違えとかめっちゃ笑えます。
まぁ、逆に自分の子が他の子にそんなこと言ってたらコラコラってなるでしょうけど😅

• ぽこみこ

ぽこみこ

私も「…あ〜!」ってなりました(笑)
    苦笑いして教えました😂
    言い間違え可愛いんですけどね(´・∀・`)

• 12月20日
夏の風

せっかくのお名前なのに悲しかったですね😥
そうやって自分の子どもの言動に気付かない親だから、人をバカにするような言葉を言うだな…かわいそうな子だな…と思ってしまいました😅
だから気にしなくていいと思いますよ😉

• ぽこみこ

ぽこみこ

その時は全く気にしなかったのですが、ふと家帰ってきたときに思い出して…(^-^;
    子どもは素直だし、仕方ないか!ぐらいの気持ちで今はいます(笑)

• 12月20日
☆Q☆

私なら言わないです( ´・‿・`)
その子もわざと間違えたわけじゃなくて、単純に勘違いして疑問に思っただけだとおもいますよ💦

• ぽこみこ

ぽこみこ

「す」と「つ」は間違えやすいですもんね!
    発音も似てるし(笑)

• 12月20日

幼稚園児がいて2人目産まれて名前聞かれたら、皆んなやっぱり自分の知っている名前に近いものを挙げてきますよ〜。
自分知ってるんだよと言わんばかりに言うので可愛いなぁと思っていました。

違うよ〜こっちの意味ね、名前にそれは付けないもん〜。と言いますが子供に初めて付ける宝物とは中々理解は出来ませんから子供に特に思わず見ていなかった親御さんにあらあらと思います。

ただそのぐらいの年齢ってほとんどそうだと思っていました。幼稚園児です、通わせていたり身近にいたらきっと想像つくかもしれませんね。

そうやって子供同士仲良くなるパターンもあるので、プラスに考えると今後子供が名前のおかげでお友達とお話が出来るきっかけになっていくかもと思うと良いのでは無いでしょうか。

つみれと言いたかったのもまた可愛いと思っちゃいました。

すみれ、とても素敵で品のあるお名前ですね。

• ぽこみこ

ぽこみこ

発音が似ているから、多分その子の頭の中も「?」がいっぱいだったと思います(笑)
    まだまだ年長さんぐらいじゃ、中々言っても難しいこともありますよね(^_^;)
    ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)

• 12月20日
ポケちょる

年長さん位じゃあそんな感じですよ⁉︎
思った事を率直に言う。これはこの年齢なら当たり前とゆうか可愛いですよ(^^)
まだまだ相手の事を思って言葉を発せられる年齢ではありません‼️
小学校低学年でも中々難しいですよ⁈
これからどんどん成長したり親御さんも教育していくところですので、小さい子の言動は流してあげましょう(^^)

• ぽこみこ

ぽこみこ

子どもは素直だし、思ったこと口にしてしまうのは分かっているのですが、家帰ってきてから考え直したら「あれ?」ってなり…(^_^;)
    大人が言っても理解しないのは分かりますが、こういうこと言われて嫌な思いする人もいるってことは分かるよなぁ…って思ってしまい(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    言い方や伝え方によりますが😔

• 12月20日

そこのはバカにしたわけじゃなくて思ったことを口に出しただけだと思うのでわざわざ親に言いにはいかないです(^_^;)
すみれはお花だよーとかで軽く流します

• ぽこみこ

ぽこみこ

きっとその子もバカにしたとは思ってないと思います(^_^;)
    子どもは素直だし、思ったこと口にしてしまいますし💡
    ただ私は不快な思いしたので、謝って欲しいとかではなく、こういうこと言われて嫌な思いする人もいるんだよってことを伝えたかったな…ってぐらいです!

• 12月20日
♡♡めー♡♡

バカにされる⁈
んーなんて言ったらいいかわからんけど、
人の気持ちはまだ説明しても理解はできないし、
でも、逆に言った子の親なら、どう言ったらいんだろう…って考えちゃいました。
うちからしたら、娘は芽依ですが、
よく怒るとき親は、めーよって言いますよね。年中さんくらいのこが、なんで怒られる名前なん?って聞かれたことあります。
言い出したら理解できるかわからんのに、言うのもたいぎいので、スルーしました笑笑。

• ぽこみこ

ぽこみこ

嫌だと思ったことに対して少なからず理解出来ると思います。
    上のコメントでも書いてありますが、言われて嫌な思いする人もいるんだよってことを伝えたかっただけなので。

• 12月20日
たつや

子供が言ったことだし、しかもその子はツミレとカン違いしてたんですよね?
親にも言わないです。

あかちゃんまん

言わないです。

年長さん、純粋で可愛いですね〜
思ったこと口に出しただけだと思うので、不快に思う人もいるんだよと伝えてもなかなか理解しづらいと思います。
それに私が言っちゃった子供の親なら、そんなこと言われても子供だから…ってなると思います。